HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > せっかくだから抱っこ

せっかくだから抱っこ

2017.1.4 18:49    0 5

質問者: ひっぱさん(29歳)

何人かの一歳未満の子に会う機会があったのですが、親にあたる人(私と同世代)が「せっかくだから抱っこしなよ」とか、抱っこしている奥さんに「抱っこさせてあげなよ」といって私に子どもを渡してくれます。

私は子供に接したことがなく抱っこの仕方が分からないのであまり抱っこしたくないのですし、「せっかくだから」という言葉をいつも言われるので、どういう気持ちで渡されているのかわからず戸惑っています。
子どもが苦手なので抱っこさせてほしいといったことも態度で示したつもりもありません。かわいいねくらいの言葉はかけています。

「せっかくだから」というのがどういう意味なのか親側の気持ち分かりますか?
私は結婚して3年たちますが、子供がいないのでかわいそうと思われているのでしょうか?
それとも子どもはいろんな人に抱っこしてもらうと幸せになるといったジンクスでもあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に深い意味はないかと思います。
赤ちゃんを抱っこする機会ってあまりないだろうから抱っこしてみたら?程度です。
主さんにお子さんがいないからとかジンクスとか関係ありません。

確かに私も自分の子以外は30歳〜になってから数回しか子供を抱っこする機会はありませんでしたね。

2017.1.4 20:54 47

あゆ(36歳)

0歳児を抱っこする機会があまりないから、せっかくだから抱っこ、と言われるのかなと思います。

実際、0歳児なんてなかなか抱っこする事がないですしね。

かわいそうと思われているなんて事は無いですよ。

他人の子はどうでもいいから抱っこしたくないと思う人もいますけど、わたしは0歳児を抱っこさせてくれるならしたいです。
と言っても、自分が産んでから考えが変わったのですが。

0歳児いいなあ。
1歳児もいい。
うちの子はもう3歳過ぎたので赤ちゃんを見るとかわいいなあと思います。

2017.1.4 21:09 15

子供が苦手でした(30歳)

可哀想だからなんて思ってないと思いますよ。

ジンクスなどは知りませんが、
子供はすぐに大きくなってしまうし、人見知りが始ったり、
抱っこできるような、小さくて可愛い時期が短いから、
「せっかくだから(いまのうちに)抱っこしなよ」じゃないですか?
抱っこしたい気持ちが全く無いなら、
「可愛いけど、赤ちゃん抱っこするの苦手なの〜」など、素直に言えば良いと思います。
言っている人も良かれと思って言っていて、
無理矢理抱っこさせたいとは思ってないと思いますよ。

私は子供や赤ちゃんは好きで抱っこしたい気持ちはあっても、
身近に赤ちゃんが居なかったので、慣れていなくて
正直、他人の子供を抱っこするのは怖いです。
それでも、機会があれば、せっかくだから〜と、
こちらが座った状態で渡してもらい、抱っこさせてもらっていました。
緊張でガチガチだったのか、毎度筋肉痛になりましたが...

2017.1.4 21:11 30

匿名(秘密)

私は親御さんが嫌でなければ、「せっかくだから」抱っこさせてもらいたいほうです。
自分の子供も2人いますが、小さい赤ちゃんの時期なんてちょっとの間ですし、赤ちゃんってほんとかわいいです。
子供が苦手な人も珍しくはないですけれど、赤ちゃんってだけでかわいいって人も多いですからね。
単にかわいいよ抱っこしてみたらってだけで、主様に子供がいないとか関係ないと思いますよ。
この前、上のこのプレ幼稚園に移動動物園が来たとき、同じような感じでうさぎを触らないかと勧められましたが、似た感覚だと思います。

2017.1.5 10:24 7

匿名(35歳)

子どもが赤ちゃんの間ってホントに短い!ので、私も親御さんが嫌じゃなかったら抱っこさせて欲しいなあ!と思います。
ふにゃふにゃの新生児や、歩き出す前の赤ちゃん、ホントに可愛くて…。
今しか無い可愛さとその短さがわかるから、周りの人はせっかくだからと言うんだと思います。
自分の子が赤ちゃん期にはなかなか気付かないんですけどね…。
うちは子どもが中学生と小学生で、難しい時期に入ってくると、こんな時期あったな~と、なおさら赤ちゃんが可愛く見えちゃいます。

2017.1.5 14:27 4

まいか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page