HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期の栄養について

妊娠後期の栄養について

2017.1.5 16:24    2 2

質問者: でかこさん(40歳)

現在、妊娠8ヶ月、もうすぐ9ヶ月です。
もともと体格はしっかりめ(BMI23程度、筋肉量少し多め)で妊娠してから5〜6キロ増の状態です。
ごはんはがっつり、お菓子やインスタントも普通に食べていましたが、さすがにつわりが落ち着いてからは野菜を意識的に、お菓子などは減らすor果物や補食にするようには気をつけています。

最近になり、胃が押し上げられているのか吐き気があり、食べられなくなりました。
食べたい気はあるのですが、少しでも食べるとみぞおちが張るため控えています。
あと2ヶ月弱、このような偏った食事で問題ないのか気になっています。
今のところ、検診や検査で指摘されていることはないですが、栄養が足りないと胎児に影響を及ぼすことがある(障害など)とあるので気になっていますが、毎日苦しく、なかなか改善できるまでに至っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の日本で「栄養が足りなくなる」と言う事はそうそう起こらないと思います。

万が一栄養失調になっても、入院して点滴治療をしてもらえるでしょうし。

後期つわりがある人は結構いますよ。
私も後期は食べられなくなり、一口食べては横になり、を繰り返していました。

でも元気な子を出産しています。
ご飯はお粥などにすると、私は食べやすかったです。

2017.1.6 04:19 6

まめ(35歳)

まめさん

コメントありがとうございます。
栄養が足りなくなるなんて、杞憂ですかね。
ちょっとホッとしました。
食べなくても、太り気味だから大丈夫かな〜なんて思っていたのですが、やはり新鮮な栄養?が必要かしら?とよく分からないことを思ってみたり。。。

体調悪いからちょっと神経質になってるかもしれません。
昨夜から食べ控えていて、今日は少しマシです。おかゆ・・いいですね、忘れていました。
おかゆ、うどんなど、消化のいいものを食べたいと思います。

早く生まれてくれい!という感じです(笑)。

2017.1.6 18:44 0

でかこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page