HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 産休まで地獄の日々

産休まで地獄の日々

2017.1.10 08:48    1 5

質問者: いちごさん(34歳)

現在14週の二人目妊婦です。
有給があるので、あと二ヶ月半で産休はいります。

上の子は2歳です。

主人は朝、母は夕方、助けてもらってるのに、毎日つわりがひどく、毎日地獄のような日々です。13週から、つわりがひどくなってきました。

みなさん1人目がまだ小さくて働きながら産休まで、どうのりきりましたか。
ひたすら、たえるしかないですよね。。
職場もインフルが流行りだしそうで、毎日通勤にも時間ががかり、しんどいです。。

やっと不妊治療で授かったのに、もっと、ハッピーで過ごしたいのですが気持ち悪いのがかちます。休みの日、横になったりするだけで、体がましで、働きながらが地獄です。
呼吸するだけでいっぱいいっぱいで、電話対応もつらいです。
許されるなら休職したいですが、
そんなの無理ですよね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに頑張らなくても良いんじゃないでしょうか?

辛い辛いと言われながら仕事をされるのは、実は周りも辛いんですよ。

仕事を振りたくても辛い顔をしている人にはお願いしずらいものです。

かと言って仕事を振らないと周りから「なんで甘やかすの?」と文句が来るし、ならばと仕事を振っても本人が辛そうにしているのを見るとなんだか罪悪感が沸くし、なかには「なんで妊婦に無理させるの?」と言って来る人もいるし・・・

一番良いのは医者に診断書を書いてもらって休職する事です。

あと2ヶ月半で産休なんですよね?
今休むのと2ヶ月半後に休むのとで、そんなに違いがあるのでしょうか・・・

とりあえず私が主さんの上司なら、休んでくれた方が有難いです。

2017.1.10 14:05 33

管理職(秘密)

私も最初の人の意見に賛成です。
休んでくれた方がいいです。
診断書を出してもらったらいいのではないでしょうか

2017.1.10 19:03 20

ゆか(34歳)

つわりで辛いなら有給は今使ってつわりが落ち着いたら育休まで頑張って働くか潔く一度退社するとか?

妊娠は病気ではないので休職は認められないと思いますが、主さんが会社にとって必要な存在なら休職を認めてでも引き留められる可能性有りますよ!

2017.1.11 12:22 8

今(33歳)

妊娠は病気じゃないから診断書はもらえない、と書いている人がいますが、妊娠悪阻は病気になるので、つわりが辛いことを医師に訴えれば、最近は診断書を書いてくれる医師が多いですよ。

私の部下もつわりを理由に休職する人は多いですし、こちらとしても無理されるよりは休んでもらいたいです。

そして、これを理由に仕事を辞めるのは勿体無いです。
こう言った掲示板では弱音を吐くとすぐに「仕事やめたら?」と言うコメントが来ますが、長い人生、休みが必要な時もあります。

休職して、無事に出産して、また仕事に復帰した時に頑張ればいいんですよ。

まずは医師に相談してみてください。

2017.1.11 14:51 9

私も管理職(42歳)

私も今有給を使って休まれては?と思います。
悪阻で休職できるかどうかは会社によると思いますのでなんともいえません。
ただ働いている以上は、きちんと働けないのなら休む方向で考えた方がいいと思います。
主さんもその方が楽なのではないですか?

妊娠悪阻のことを書かれている私も管理職さんの会社は恵まれた会社なんでしょうね。
私は妊娠悪阻で会社を辞めました。
診断書しだいで休職できる会社もあるでしょうがそういう会社ばかりではありません。
そして妊娠悪阻はもちろん病気ですが、主さんのように今14週、そしてしんどくても今会社に通えているのなら妊娠悪阻ではないですよね。(お願いしてそう診断書を書いてくれる医師がいるのかもしれませんが)
妊娠悪阻は気力だけで通えるような症状では決してないので。

主さん、つわりの時は気持ちが落ちるのは仕方がないと思います。

2017.1.11 18:30 23

カマンベール(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page