HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ずいぶん年下だと思ってい...

ずいぶん年下だと思っていたら、同世代!

2017.1.14 20:09    0 6

質問者: もねりんさん(42歳)

今期、一緒に役員をしていたママさん、お子さんが低学年と幼児さんで、私に対してずっと敬語で、よく子育ての質問とかもされていたので、てっきり30歳くらいだと思っていたんです。

お肌もきれいだし、服装も森ガール風なかわいい感じで、私もなんかほっとけない感じがする雰囲気があって、おせっかいなおばちゃんみたいになかよくしてきました。

ときどき、足腰が弱ってきたから、車を使わずに歩くようにした!とか言っていて、いやいや、若いのに何いってんの~みたいに思えることもあったんですが、私の子どもは上が高校生だし、下ももう6年になるから、そこまでめちゃくちゃ突っ込んだ話をする関係にまではいかなくて、年齢を改めておしえあったりはしなかったんです。

それが、先日の会合で、今日誕生日でね、40歳になっちゃった~と言われて、ものすごく驚きました。

2歳しか違わなかったなんて、私は自分が何歳だと思われていたんだろうと彼女との会話を思い返しながら、私はなんておばさんなんだろうと、落ち込んだりもしました。

前向きな人なら、見習おう!とか思うんでしょうか。
それまでは、あんまりママさんたちの年齢でそんな実年齢とかけ離れている感じの人にあったことがなかったんです。

たとえるなら、菅野美穂さんは40歳くらいですが、そうはみえませんよね。それくらいの若々しい感じです。

仲良くしてきたことに変わりはなく、これからも何も変わりませんし、まして、相手のママさんは私がこんな風に落ち込んでいることなど知りません。

私はどうみたって45歳くらい、実年齢よりフケてみられていそう。シミも濃くなってきたし、メイクもすごく浮いてきてシワに入り込みます。

だから、その状態でいつも会っていたと思うと、、、。

ネガティブすぎますよね。
ひさしぶりに人と比べてしまう出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上は小学校3年生、下は年少さんです。同じく小学校で役員してますが、40代のママさんからは年下だと思われてるようで「あなたまだ若いんだから~」というような返しをされる事が多いです。30代前半のママはやや敬語~タメ口、後半の人は同世代っぽい感じで話されるので、たぶん35~38歳くらいに思われているんだろうと思っていました。先日役員の集まりで年齢の話になり、やはりそのっくらいに思われていた事が判明。ちょっとうれしかったです。

これは私自身の経験とか周りの人などを見ての感想ですが、40代でも子供が小学校高学年以上の人は年齢相応か上に見られる事が多いと思います。
逆に、40代でも子供が小学校低学年以下の人は若く見られる、、、と思います。
特に子供が幼稚園くらいだと服も動けるようにカジュアルな事が多いし、化粧もナチュラルだったり子供の元気はつらつに引っ張られるように大きな声出したり、テンションも上げてはしゃいだりもしなきゃならないので、気持ちも表情も若くなるような気がします。幼稚園の先生とか、若く見えません?
それに、子供がまだ幼児だと見た目とだいたいの出産年齢を考えてちょっと若く考えてもらえるのかなー?って思います。

2017.1.14 21:16 5

小池さん(41歳)

あ、ひとつ大事な要素を書き忘れてた。
私丸顔で体系も丸いんです。なので、それも若く見られた要素だと思います。
友人がとってもスリムで顔立ちもキツイ美人なんだけどやはり痩せてる人はシワとか目立つし、お尻の位置が下がったとか、手や二の腕や首のシワもすごく気にしてます。私は手にも二の腕にもお肉いっぱい付いてるのでプリッとしてます(笑)いつも「あなたの丸顔が羨ましい!」って言われます。

主さんはスリムな方で服もデキる女上司な感じのキチっとした印象なのかな?と想像しました。お顔立ちがハッキリしてる人は老けて見られがちなので、美人さんって事だと思いますよ。

2017.1.14 21:28 4

小池さん(41歳)

30代40代って意外とわからないですよ。
かわいい人も意外といるしね。
結局子供の年齢から考えて、大先輩の扱いするしかないでしょう。

私は若いうちに子供二人産めた主さんがうらやましいですよ。

2017.1.14 22:03 99

なな(38歳)

アラフォーで低学年と幼稚園児を育てています。

ママ友や幼稚園だとそれほどでもないけど、学校の役員では高学年のママって大先輩って感じで、親しくても敬語でしゃべってしまいます。自分と相手の年齢がどうかってあまり考えたことなかったです。私より年下の方もいると思いますが。

40代になっちゃった〜って、自分よりかなり上だと思ってる相手には言わないような気がします。同年代だと思ったからでは?

主さんの思い込みがあったからショックだった気持ちはわかりますが、落ち込むことないと思いますよ〜。元気出して!

2017.1.15 08:13 16

きつつき(39歳)

同じ年ですね。
相手の方はいたって常識的な対応をされていたんじゃないでしょうか?

子どもの繋がりは若そうに見えるからため口、この人は年上に見えるから敬語とはいきません。
主さんは違うのでしょうか?
特に役員で知り合った上級生のお母さんには、役員会でもお世話になりますし。

スレからの感想ですが、主さんはしっかりした人で頼られたいタイプじゃないですか?
そういう人で上のお子さんも大きいということなので、母親の先輩として子育ての質問などもされていたんじゃないでしょうか?

>>私は自分が何歳だと思われていたんだろうと彼女との会話を思い返しながら、

とありますが、上にも書きましたが相手の方は主さんが(かなり)年上だから…と接していたわけではないと思います。
主さんがあまりにも自分のことを若くみててるというのは感じていたと思います。
だから「足腰が弱ってきたから」と言ったのだと思いますし、お誕生日の下りもそういうことだと思います。

主さんが見た目にショックを受けておられるのはわかるのですが、その状態で会っていたと嘆くのではなく、「年下扱いしすぎて失礼はなかったか?」の方が今は大事だと思いますが、どうでしょう?

見た目にショックを受けてスレをたてられているのに的はずれのレスで申し訳ありませんが、率直な感想です。
ただ繰返しになりますが、相手は主さんをそんなに年上だと思っていたわけではないと思います。
「年下だけど、あまり変わらないんだけどなあ」と思っていたと思いますよ。
そして主さんが頼りになる方だから質問などもされていたんだと思います。

2017.1.15 11:28 16

ジャガリー(42歳)

分かります!
私も、子供の友達ママが若いから7〜8歳年下だと思ってたら同い年と判明してショックを受けたことがあります。

ただ主さんの場合。ママ同士だと実年齢よりも第一子が年上のママが先輩っていうイメージで敬語使ったりするからかと思います。

主さんの見た目はネットなので分かりませんが、低学年と幼児持ちのママから見ると高校生と6年のママはかなりの先輩ママです。ママの実年齢云々関係なしに敬語になるのは自然なことだと思います。
だから主さんの見た目がどうではなく、主さんにかなり先輩感があったのはお子さんの年齢のためかと思います。

2017.1.15 11:41 6

くさもち(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page