HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園入園、バッグや巾着

幼稚園入園、バッグや巾着

2017.1.18 07:55    1 8

質問者: 花花さん(37歳)

手作りした方、オーダーした方、どちらでもけっこうなのですが質問です。
幼稚園入園にあたり、レッスンバッグ(本や作品を持ち帰るため?)、上履き袋、体操着袋が必要になります。だいたいどこの幼稚園でも、この3つは必要かと思いますが、それ以外にもコレを入れるバッグや袋があると便利、というものがありましたら教えてください。
お弁当箱の巾着はお弁当箱と柄がセットのものを購入済みなので、それ以外にありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

既製品はダメでしょうか?細かいサイズ指定とかあるのかな?

息子が通っている幼稚園では、指定はあるものの少しの誤差ならかまわないとの事だったので、COLORFUL CANDY STYLE というお店でネット購入しました。実店舗もあるようです。

シンプルなものから柄物まで種類豊富だし、通園バックや袋類、他の小物も後々必要になってきても、同じ柄で揃えられると思います。

2017.1.18 11:34 2

あずき(30歳)

息子の通う幼稚園は給食があったので、ランチョンマット、歯ブラシとコップを入れる巾着、乾布摩擦タオル、縄跳び用の巾着、食器を入れる巾着 等で、各々洗い替えを3枚くらい作りました。また、入園当初は時々お漏らしもあったので、替えの下着を入れる巾着も作りました。

2017.1.18 12:46 1

パン屋さん(41歳)

年少時はまだ矯正のついたお箸を使っていたので、そのケースを作りました。
(ケースは付いていない物を使っていたので)

お弁当袋に直接使用済みお箸を入れるのに抵抗が無ければ、必要無いですね。

2017.1.18 12:50 0

ペンペン(34歳)

お返事ありがとうございます。
気に入った生地を購入し、ハンドメイドが趣味の姉が作ってくれます。
なので、最初に挙げた3点以外にもあると便利な袋やバッグを聞きたく質問しました。

2017.1.18 12:52 0

花花(37歳)

お返事ありがとうございます。
おもらし用の巾着はいいですね!そのほかにも縄跳び用、おはし用など、なるほど~と思うものがあり参考になります。
平均的な大きさの巾着も余分にいくつかあると便利そうですね!

2017.1.18 14:51 1

花花(37歳)

洗い替えも必要ですよ。

指定サイズ×2枚、作りましょう。
さらに布地に余分があるなら
お泊りするときやお着替えが必要な時に使える少し大きめサイズを作っておくと便利です。パジャマが入る大きさが良いですね。
自宅で使ってもいいし親戚宅などへ行くときも使えます。
自分のものは自分で支度する癖をつけるのは良いことですよ。

柄がお子様すぎるなら早めに使い切りましょう。
小学校へ行くと同じ柄はちょっと気恥ずかしいかも。
シンプルで子供っぽくないなら30×40くらいのものも作っておけば
小学生になってからも体操着や上履きを入れるのに使えます。

余分に作ってバザーなどで売ると材料費くらいは稼げたりもします。
作っていただいたお礼にちょっとしたものを足せると思います。

2017.1.18 16:22 0

さくら(43歳)

ピアニカ袋ですね。

2017.1.18 17:23 1

りんご(39歳)

園によるかもしれませんが…
うちの子の園は、園が指定した袋以外はNGです(OKなのはレッスンバック・給食袋・上履き入れ・園に置いておく袋1個)です。
例えば縄跳び持って来てくださいと連絡が来たら、縄跳びだけ通園カバンに一緒に入れる感じです。
先生の知らない所で袋を持って来て(袋以外でも)、紛失などのトラブルから避けるためだと思います。

でも年に2~3回ほど巾着持参の日があるのですが(ドングリ拾いや、お店屋さんゴッコをする日など)、わざわざ作るのも時間がなかったので百均で購入しました。

2017.1.19 14:57 1

寒暖差アレルギー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top