HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 若いからとステップアップ...

若いからとステップアップさせてもらえません

2017.1.19 16:29    0 7

質問者: まりやさん(25歳)

はじめまして。

私は23歳で結婚し1年半たっても授からなかったので不妊専門医院に通っています。
地方なので県内に不妊専門の病院は2軒しかありません。
家から近い方に通っていますが、医師が「まりやさんはまだ若いから」という理由でタイミングからステップアップさせてくれません。

たしかに25歳という年齢は一般的にまだまだ焦るような年じゃないのかもしれません。
周りには結婚していない同い年の女性がたくさんいます。みんなまだまだ仕事に生きている感じなので相談はしにくいです。

でも焦ってしまいます。
私は初潮の頃からひどい生理不順があり、社会人になってからは夜勤のある仕事をしていたので、さらに周期はバラバラになっています。
経血が極端に多い、あるいは少ない時もあり、心配です。
また、夫の精子がきちんとあるのか?動いているのか?そのあたりも心配なので、検査をお願いしたのですが、医師はのんびりしています。
院内では高齢で切羽詰まった患者さんが優先されているように感じます。高度治療の説明会を受けている人たちを見るとうらやましいとすら感じてしまいます。

私には30歳までに3人の子どもを産むという夢がありました。30代半ばまでにも2人くらいほしいです。
私自身5人きょうだいで育っているので子だくさんにしたいという思いがあります。
なので、一刻も早く私と夫の詳しい検査をし、人工授精にステップアップしたいのです。

今の病院は家から車で1時間かかります。アルバイトは週に4日のシフト制なので都合をつけてなんとか通えています。
もう1軒の病院は車で2時間半とかなりの遠距離です。
アルバイトとの両立を考えると通うのはなかなか大変なのですが、やはり転院してでもステップアップするべきでしょうか?
それとも、今の病院で熱意を伝えてステップアップしてもらうべきでしょうか?その場合、医師にどう伝えればわかってもらえると思いますか?(今は私が必死に訴えてものんびりと「そんなに焦らなくて大丈夫!40歳で産んだ人だっているんだから!まりやさんなんてまだまだだよ」と流される感じです)
ご教示いただけたら幸いです。
長々と読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような経験をしました。
私が妊活で不妊治療専門のクリニックデビュー始めたのは29歳でした。
すでに1年間の妊活の甲斐もなく、心配になり行きました。
その時は先生には、あなたはまだ若いから(おそらく、まわりと比べてだと思います。)とだらだらと1年間半タイミングをとり、その後人工授精を経て、最終的に体外受精で授かりました。気がつけば5年経過してました。
その間、いろいろ検査はしましたが、原因不明の不妊です。
今思えばタイミングをだらだらと続けてた時間がもったいなかったです。
先生もあまり最初のうちは何でかなーぐらいしか受け止めてもらえなかったような気がします。
私の場合は全て自分の口から、人工授精したい、体外受精したいと、医師に告げました。

原因不明とはいえ、もっと早くしてれば今もしかしたら2人目、3人目も余裕を持って家族計画が立たれたと思うと正直、心残りです。

なので、自分がこうしたい!と思ったことは素直に医師に告げて、それでもしぶるようなら、転院した方がいいかもしれませんね。

もし、主さんに重大な不妊の要因があったら大変ですので、早めの行動に移されることをお勧めします!がんばってください。

2017.1.19 17:17 9

すー(35歳)

普通だったら不妊専門を勧めますが、そんな感じでは意味がないですね。
せめて一通り検査してもらわないと。

産婦人科で不妊にも力を入れているところとかないでしょうか。

2017.1.19 20:54 6

けいこ(36歳)

すーさん

お返事ありがとうございます。
すーさんもタイミングを続けたんですね。今の私もそのような状況で、医師からは「まだタイミングで大丈夫」と根拠なく言われています。
すーさんはご自身の口で先生に訴えられたとのことで、その熱意、見習いたいです。

私の担当医はいつも忙しそうで、ハイ終わり!次の人!という感じで、あまり口を挟ませてもらえないんです…。
食い下がると迷惑そうにされ、こちらも強く言えない感じです。
私はあまり気が強い方ではないのでそういう態度で来られると「わかりました」と言ってしまうんです。
私の気弱な態度もよくないんでしょうね。

今週末にも診察があるので、その時に勇気を振り絞って訴えてみようと思います。
一刻も早く子どもがほしいこと、30代までに5人はほしいこと、などなど…。
それでも渋られるようなら転院も視野に入れます。
アドバイスありがとうございました!

2017.1.20 10:38 0

まりや(25歳)

けいこさん

お返事ありがとうございます!

人工授精までの不妊治療をしている病院は県内に何軒かあります。自宅から1時間弱の場所にも検査をしてくれる病院があります。
でも、婦人科だけでなく産科が併設されている病院ばかりなんです。

まだまだ治療歴も浅いのに何を言っているんだ!とお叱りを受けてしまいそうなのですが、心の余裕がなくなっていて、妊婦さんを見たら心が乱れてしまうんです。
ふだん仕事をしていても、妊婦さんが来ると、直視できなくなってしまいます…。あの人には赤ちゃんができたのにどうして私にはできないの!!と、自分の体が嫌になってしまいます。何人も子どもを連れている妊婦さんを見た時には動悸が激しくなってしまうほどです。

そのため妊婦さんと同じ待合室にいなければならない病院には行きたくないんです。また、あまり詳細な検査もしてもらえないようなので、やはり不妊治療専門のところがいいなぁという思いです。
せっかくお返事くださったのに、こんなふうに嫉妬の気持ちを書き散らしてしまってすみません。

2017.1.20 10:45 0

まりや(25歳)

要らぬ心配かもしれませんが、五人も子供を育てるのは経済的に裕福でないと無理です。それを一人目から不妊治療の高度治療でとなると莫大な費用が必要です。アルバイトをしているのは生き甲斐の為で本当は大金持ちなら大丈夫ですが。
もし経済的に裕福でいらっしゃるなら、アルバイトは辞めて2時間半かかる病院に転院して治療に専念してはどうでしょうか。

2017.1.20 23:37 16

チワワ(35歳)

チワワさん

お返事ありがとうございます!

9歳上の夫の収入が高く貯金もあるので治療・育児に対して経済的な不安はないです。
アルバイトに関してですが私は医療従事者です。治療のため&ストレスをなくすために退職したかったものの、人手不足で引き止められ、フルタイムで夜勤もあった勤務を日中のアルバイト勤務に変更となりました。なので次のスタッフが入るまではほいそれとやめられないのが現状です…。
アルバイトとはいえ勤務中はかなり多忙で、働きながら「きっとこのストレスもよくないんだろうな…」とモヤモヤしています。それも妊娠しにくい一因なんだと思います。
新しいスタッフが見つかったら引き継ぎを終えしだい退職するつもりでいます。
アドバイスくださってありがとうございました。

2017.1.21 20:42 1

まりや(25歳)

産婦人科併設と言っても、不妊治療の方への配慮で産科と婦人科で待合室をわけている病院もありますよ。
配慮がありなおかつ不妊治療にも強い産婦人科もあるかと思うので調べてみてはいかがでしょうか。

2017.1.22 13:00 3

ひまわり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page