HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 胎児が大きすぎる

胎児が大きすぎる

2017.1.24 22:12    0 2

質問者: ろろねこさん(27歳)

本日24w0dで妊婦検診に行ってきました。

毎回検診の時に赤ちゃん大きめと言われ続けてきましたが、今日は誤差の範囲を超えて大きいと言われてしまいました。

私の身長は149cmと小さめなので、このまま出産予定日に産むとなると赤ちゃんが大きくて骨盤や産道を通れないかも……とのこと。

切迫流産気味の時期もあったので極力動かないようにしていたのですが、今から食事制限をして運動を始めれば赤ちゃんが大きくなりすぎるのを抑えることはできるのでしょうか?

同じ境遇の方や経験をされた方がいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠糖尿病の検査はクリアしているのですか?
そうだと胎児が巨大になったり、母体に何もなくても産まれた時に大き過ぎると赤ちゃん自体の糖の検査をする事もあるそうです。

産まれる事については無事だけを考えたら帝王切開でも産めますが、主さんが食事制限したっても赤ちゃんは痩せてくわけでのないし栄養不足になるかもしれませんよ。
妊娠糖尿病だったら食事制限は必要ですがそれは赤ちゃんを小さくするための管理にはなりませんし、赤ちゃんが大きくなる原因が食べ過ぎとか運動不足だからというのに結びつけるとしたらとても安易な話です。

自己解決するには危険だと思いますので医師か助産師に相談された方がいいのではないでしょうか。

2017.1.24 22:42 14

和葉(36歳)

和葉さま

お返事ありがとうございます。
血糖値は再来週の検診時に結果がわかるようなので、糖尿病についてはまだわかりません。

ただ、先生から安静にしすぎたのかもね、動かないと体重も赤ちゃんの大きさも増えてくと言われてしまい……
私が食べ過ぎたりゆっくりしすぎたのかと、調べてみたりしていくうちに自分でもどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

もう1度よく先生とお話してみたいと思います。

2017.1.25 07:14 0

ろろねこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page