HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫の腹腔鏡手術後の...

子宮筋腫の腹腔鏡手術後の胚移植について

2017.1.26 13:54    0 3

質問者: ☆わか☆さん(30歳)

ジネコ会員

子宮筋腫・卵巣嚢腫があり1年前からステップアップしましたがなかなか授からないため、手術に踏み切ることにしました。
今通っているクリニックでは30代前半でも私のような着床障害のある患者に対しては胚盤胞2個移植を実施しているようなのですが、腹腔鏡手術を施していても2個移植された方はいらっしゃるでしょうか?
もしくは手術後に多胎妊娠をした方、ご意見や体験談をお聞かせ願えたらと思います。
リスクが大きいことは重々承知ですが、今まで5回良好胚の移植に失敗していることもあり、2個移植を試してみたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮内膜症によるチョコレート嚢腫除去と癒着による左卵管切除のために、
昨年5月下旬に腹腔鏡手術を受けました。

ステップアップを進め、何度も移植を試みたのにカスりもせず手術に至りました。術後は二段階移植じゃなくても、手術すると環境が変わるから胚盤胞だけで問題ないという医師の話もありましたが、夫婦でリスクも受け入れるつもりで、少しでも確率の上がる二段階移植を7月に実施し、多胎妊娠しました。
ただ、心拍確認後、一人の成長が乏しく、9週で心拍停止し、結果、単胎妊娠です。術後すぐ結果が出るとは思いませんでしたが、いざ多胎だと不安は尽きなかったです・・その辺りも踏まえて、試した方がいいと思いますよ!

2017.1.26 16:59 1

たま(33歳)

はじめまして。

チョコレート嚢腫で去年4月に腹腔鏡にて嚢腫摘出手術を受けました。

手術の影響もあってか、AMHが低く1.0という結果が出た為、すぐに体外受精に踏み出しました。

採卵できた卵子は6つと少なく、うち2つは未熟卵、残り4つを顕微授精したものの、分割に至ったものは2つでした。

医師からの話では、3日目で6分割が望ましいのに対し、一つは3分割、もう一つは5分割と分割スピードが遅いと言われましたが、せっかく受精してくれた卵でしたので、3日目新鮮胚で2つ共戻すことにしました。

双子の可能性は低いものの、そうなった場合は受け入れようと覚悟はしました。

はっきりと覚えていませんが、この分割スピードだと妊娠の確率は25%、多児になる可能性は10%と言われたと思います。

結果、胎嚢が確認できたのは一つで、今18週半ばになりました。

これまでNIPT、NT Scanを受けましたが、いずれも心配点は確認されていません。(手術、施術はいずれもアメリカです)

こればかりは運となりますが、お医者様と多児になる可能性(%)を確認された上で、ご夫婦でよく話し合われて、最良の決断ができますように!

2017.1.28 02:43 2

ピコママ(32歳)

ジネコ会員

たまさん
貴重な体験談ありがとうございます。
やはり手術をすると子宮環境も改善するのですね!2個とも着床するなんて今の私には夢のまた夢だと思っている部分もありますが、双子になってもいいや…という気持ちではなく、双子を授かりたい!という気持ちが大きいので、ちゃんとリスクを踏まえて先生と相談してみます。

ピコママさん
私の通っている病院では何度も陰性が続いている患者に対しては2段階・胚盤胞2個同時移植をしてくれるので、初期胚2個移植よりは多胎の確率がぐっと上がります。
筋腫を取るので、子宮を傷つけることによって単胎でも子宮破裂の恐れがあることから帝王切開が必須だと言われています。
なのでただ双子を欲しいという理由で2個戻しをしていいものか、まずは初期胚2個からやってみるべきなのか…資金にも限りがありますし、確率を取るのかリスク回避を取るのか悩んでいました。
多胎の確率がどれだけあるのか把握できていないので、アドバイス頂いたとおり先生に聞いてみようと思います!

2017.1.30 11:32 0

☆わか☆(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page