HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 里帰りの実家に渡すお金の...

里帰りの実家に渡すお金の相場を教えて下さい。

2017.1.27 11:09    1 11

質問者: ルビーさん(28歳)

2月の半ばに出産予定です。初めての出産になります。

私の実家の方だと里帰り出産出来る病院が少し遠いので、こちらの病院で産んでから退院の日に実家に行きます。

家は一軒家で私の両親と妹が住んでいます。

予定では1ヶ月検診をしてから、家に戻ります。

なので実家にいる期間は1ヶ月程です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じように、自宅近くで出産してから、約一カ月実家にお世話になろうと思っています。
とりあえず3万円包もうと思っていますが、恐らく両親は受け取らないと予想しています。

2017.1.27 12:37 0

きゃらめる(37歳)

五万円はつつみましたよ。
あとで聞いてみたら、いろんなものが倍になって大変だったようです。

2017.1.27 13:10 18

味のり(36歳)

お金を包んだとしても受け取らない両親が多いですが
夫が10万と、夫の両親が1人2万のコースを予約してくれ両親と私達で行きました。
後日、料理だけで十分と現金10万は母から私に戻ってきました。

でも当初3週間の予定が乳腺炎等で私の体調が悪かったの事で1カ月半実家にお世話になりました。

実家が近所なので夫も毎日実家に来ていました。
流石に1か月半親子3人でお世話になったので後日10万円分の旅行券を両親に渡しました。

2017.1.27 13:55 20

くらなま(27歳)

私の時は両親が住んでいる実家に退院してから私の1カ月検診終わるまでお世話になり、10万円渡しました。
母は必要ない、受け取らないと言っていましたが父が受け取った方が私が甘えられるだろう?と。
第一子だったので、至れり尽くせりで助かりました。

2017.1.27 14:02 17

しろくま(41歳)

5万包みました。

親はいらないと言いましたが、わたしが引かずに受け取って貰いました。

何事もして貰いっぱなしというのが、申し訳なく思ってしまう性格なので、受けとって貰えて良かったです。

でも、いつも渡したもの以上が返ってくるんですよね。

申し訳ないなあと思います。
親って本当にありがたいです。

2017.1.27 14:18 26

ワンコ(29歳)

受け取ってもらうのが大変でしたが、現金三万円、あとは生まれた子どもが6ヶ月になった頃に実家の両親を温泉旅行に招待しました。金額にすると、両親の分で五万円くらいなかなと思います。

次は2人目でお世話になります。上の子も連れて行くので現金は五万円にしたいと思っています。

2017.1.27 16:11 12

ゆう(秘密)

皆さんありがとうございます。

ちなみに渡し方というか、どういう封筒に入れるのでしょうか?

2017.1.27 17:11 0

ルビー(28歳)

ワンコ 主婦 29歳です。

書き忘れました。

出産はわたしも家の近くでして、産後1ヶ月検診前ぐらいまでお世話になったので、1ヶ月ぐらい実家に里帰りしました。

2017.1.27 17:39 0

2回目です(29歳)

同じく退院から一か月検診までお世話になりました。

うちは夫から実家に5万円包みましたが、受け取らず(^◇^;)

「そのかわりいっぱい遊びに来てね」と言われました 笑

2017.1.27 18:44 1

花粉きたよ(34歳)

お金、悩みますね。

私は海外在住なので、予定日前〜1ヶ月、実母が日本からヘルプに来てくれる予定です。

航空券は往復15万円ほどのエリアですが、マイルを使い、手数料?の8000円ほどで済んだと言っていました。

私だったら。。お金はいくらでも惜しまずに出せますが、マメに写真や手紙をプレゼントしたり、子供のお誕生日には、日本との中間地点(?)のハワイ旅行を計画(出資)したり、お金でではなく、気持ちを込めてプレゼント出来ればいいなと思っています。

両親は、これまでにしてもらって嬉しかったことは、私の子供やその子供が生まれた時にやってあげてね、と言うのが口癖なので、小っ恥ずかしいですが、「〇〇とっても嬉しかったよ。我が子に子供ができた時には、同じ様にやってあげるんだ〜」と、嬉しかったことを口に出して(又は手紙で)言うことで、きっと手伝って良かったと感じるんじゃないかな、と思っています。

もちろん、実際にお金の方が有難いというご両親もいらっしゃると思いますし、ルビーさんは産後1ヶ月検診を終えての里帰りであれば、動けると思いますので、(家事育児が負んぶに抱っこ状態ではないので)、家事を手伝うという点を考慮して、5万円で気持ちは充分に伝わると思います!

きっとご両親は楽しみで待ちきれないお気持ちだと思います^_^ うまく感謝の気持ちが伝わると良いですね!

2017.1.28 03:41 0

ピコママ(32歳)

皆さんありがとうございました。

2017.1.28 08:45 0

ルビー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top