HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おさがり、どこまでとって...

おさがり、どこまでとってありますか?

2017.2.1 13:05    2 5

質問者: もー子さん(31歳)

ただいま2人目妊娠中です。
おそらく性別はひとりめと同じなので、上の子のおさがりを使用することができそうです。
先日から産休に入り、今大掃除ばりに家の片付けをしているのですが、残してある上の子のサイズアウトした服が毛玉等結構ついてて捨てようかどうしようか迷ってしまいました。

みなさん、下の子へのおさがりは綺麗な状態のもののみですか?
上の子の服は、保育園でヘビロテしてたのでだいぶくたびれてます…穴があいてたりほつれていたりするわけではないので着れるんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目出産したばかりです。
上の子と同性なのでほぼお下がりです。
でも毛玉とかヨロヨロは全て捨てまだ着れるかな?
ぐらいのものだけ取っておきました。

2017.2.1 14:38 12

おなじ(36歳)

こんにちは!
私も同性の2歳差の子供がいます。
アウターや季節物(水着・浴衣など)は取ってありますが、後は気に入って買った洋服とお祝いでいただいた良い物以外は、だいたい処分しちゃってます。
生まれ時期が一緒なら、季節も同じで着れますが、そうでない場合は、赤ちゃん時代は特に、サイズがすぐに変わってしまうので、肌着以外はあまり着なかったりしました。80センチ過ぎると、そのまま一歳過ぎまで着られるので、状態によっては残しておきましたが…。新生児から70センチなどは、時期が違うとあまり出番がなかったです!
生まれてからは、二人お揃いの物を買いたくなったり^_^やっぱりお洋服は増えていっちゃうので、収納に余裕がない我が家は、処分しちゃってます!

2017.2.1 14:56 1

メー(37歳)

穴が開いたりはしてないけど、だいぶくたびれていてどうしようかなーというレベルのものは一応置いてあります。

近所の公園や家の庭で砂遊びするときにでも着せようかな、と思っています。

2017.2.1 16:08 9

お昼寝中(38歳)

同性2歳違いです。
毛玉はさすがに即捨てますが、少々のヨレヨレはぜーんぶ置いています。

が。結局かなり新品買い直してます。本人が着ていてくたびれたのは気にならないけど、最初からくたびれてるのがなんとも抵抗があって。しかも、綺麗なものまで下の子本人の好みと違っていて着てくれなかったり。

そこまでわかっていてもなかなか捨てられずに、まだまだ置いてありますが。

2017.2.1 16:31 3

しず(38歳)

改めて出してみると思ったよりくたびれていると気付くものってありますよね。
毛玉が結構ついているものは捨てています。
お下がりという意味でなく思い出としてとってあるものはありますが。

私は外に着ていけるかどうかで決めています。
多少傷んでいても、家で着れるような着心地のいい生地のものは数点あります。
最初は公園遊び用にいいかも、とか思ってとっていましたが、安い服でも重宝するものがたくさんあることが上の子の時に分かったのでそんなにお下がりも必要ないかなと思っています。

お祝いでいただいて季節的に合わずにサイズアウトしたような新しいものがけっこうあるので、それでじゅうぶんかなと思っています。

2017.2.1 23:54 5

ロック(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page