HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精について

人工受精について

2017.2.2 19:00    0 21

質問者: ひょいさん(36歳)

結婚8年目
不妊治療4年目
妊娠経験2度(両方とも流産です)

1月に5度目の人工受精をしました。
人工受精の次の日よりデュファストンを12日間飲んで、13日目の本日が受診日でした。結果、尿検査では陽性、血液検査では数値が低すぎるので妊娠の可能性は無いと言われました。

やっぱり先生のおっしゃる通り、妊娠してないのでしょうか…

先生には、次も人工受精にしますか?と質問もされました。一応、はい。と答えましたが、そう何度も何度も人工受精を?とも思いますが、体外受精をするのも費用の面で悩んでしまいます。

外出時にお子さんを連れている夫婦を見ると卑屈になってしまいますし、妊娠のことを一日中考えてる自分が嫌になります。旦那は、協力的でまた次があるって❗と言ってはくれますが申し訳なくて(涙)

長々とすみません。
どなたか、ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精7回目で妊娠しました。

私の調査の結果は人工受精だけよりもタイミングもできれば人工受精のひも次の日もタイミングをとることで、妊娠率があがります。
行ってますか。
人工受精だけで妊娠する方が奇跡だと思います。

精子の濃度はどうですか。

七回目精子の濃度が一番よく、一番エッチの回数を増やしたときに、妊娠しました。

もし、流産したら、原因を必ずしらべてみてください

2017.2.2 22:10 1

さえ(35歳)

コメント有難うございます。

人工受精の後のタイミング、したことありません。人工受精したあとは、タイミングとるのが怖くて、次の生理が来るまではしないようにしてました。

主人の精子の濃度は、毎回、『今回もいいですよ~』と言われます。

次回、人工受精したあとは、タイミングとってみようと思います。タイミングは、人工受精した次の日とかにとるのがいいのですか?

2017.2.3 00:03 0

ひょい(36歳)

むしろ陽性出てるのに数値が低いならないんだと思います。
血液検査は一目瞭然です。

不育症の検査はされましたか?

失礼ですが不妊治療4年目でまだ人工授精の段階なんですか?
事情はあるのだろうけど私は34の時に行って速攻人工授精にしましたよ。
これ以上妊娠出産に年取りたくないしとにかく早くと思ってたので4年も悠長にはは考えられません。
しかも結婚8年目、いつから避妊なしでされてたかはわかりませんがそこまで出来ないなら人工授精の域ではないと思います。

人工授精自体5度目ですけど卑屈になってると言うならもっとステップアップされた方がいいのではないのかと思います。

費用が全くないなら仕方ないですが出し惜しみしてるなら年齢的にもそんな事してる場合ではないと思います。
体外受精しても結果が出るとも限りませんが治療もちょっとでも若いうちです。
今までは原因不明だったのかもしれませんがゆっくりしてると年齢による不妊がついて回って来ます。

4年も通ってて妊娠を1日中考えてて親子連れ見て卑屈になってその精神状態で何故ステップアップに踏み切らないのか不思議です。

全額では無いですけど体外受精は補助も出るのはご存知ですよね?
人工授精を何回もするのとそんな変わらなくなってくると思いますけどね。

2017.2.3 07:01 39

まゆママ(36歳)

お返事有難うございます。

不妊治療4年目でなぜ人工受精の状態かと申しますと、この4年の中で2回手術を受けており、4年間みっちり不妊治療を出来ていた訳ではありません。その間、子供は作れない状態が何度もありました。病気、手術の内容は伏せますが…

結婚後、二人とも仕事が忙しく、子供どころではありませんでしたので、実際に子作りを始めたのは5年前くらいです。そして、病気(不妊とは関係なし)などもあり、実際不妊治療をしているのは、トータルで1年半程ですかね~。

ちなみに、私にも主人にも原因はないようです。ここ3ヶ月ほどは体調も良く人工受精をするため、注射で排卵を起こしてますが、注射をしなくても自力で排卵もします。

不育症の検査は、もちろんしております。問題なしです。不妊の検査という検査は、ほとんど受けていると思ってますが…

体外受精に踏み込めないのは、主治医(内科、婦人科)の意向です。あと、半年程は止めといたほうがとのことでした。理由も理解できているので、今は納得してます。内科系の状態が安定したら実行しようと思ってます。

婦人科の先生は、今は、タイミングでと言われましたが、人工受精がしたいと私が先生にお願いして続けてもらってます。

体外受精に踏み込めない理由には、お金だけの問題でもない理由が人にはありますよね。もちろん助成があることも知ってます。年齢的にも早くしたいのは、本人の私が一番わかってます。

まぁ、これもひとつの意見だと受け入れますね。

2017.2.3 08:34 3

ひょい(36歳)

やはり!!

ならチャンスは絶対にあります。
私も5回の人工受精はタイミングとりませんでした。

濃度がいいとは、どれくらいですか。
先生は問題ないよとかいいながら調べたら平均より低い!とかありました。

ネットや病院や本や調べまくったら、やはり、人工受精だけで妊娠するなんて5%です。それに、排卵とタイミングがあっていなかったら、全く意味ない確率です。

私は排卵するであろう、日の、まず1週間前に精子をだして、三日前や二日前にして人工受精前日だけはしませんでした。その人工受精した日の夜、次の日、その次の日しました。体温があがるまで連日です。

自分の体にクロミッドや注射やじゅんびを整え、
旦那には日頃から精子の量を増やす、
蠣のサプリやマカのサプリが効果的です。
そしてたくさんたくさん精子を子宮にいれる!

これを意識してください!

今妊婦5ヶ月です。応援してます

2017.2.3 09:11 1

さえ(35歳)

うちの場合、人工授精5回目まではタイミング取らずにいました
6回目を最後に体外受精に進もうと決意してたので、やけくそになりタイミングとりまくりました
人工授精の前日夜、当日夜、翌日の朝夜とハードでしたが頑張りました
結果、双子を妊娠出産できました
前日夜にタイミングとったので、主人の禁欲期間もないままの人工授精でしたが大丈夫でした
ちなみに、主人はいつも可もなく不可もなく、と診断されてました
他の方の読んでも思うのですが、タイミングとれるならとった方がいい気がします

2017.2.3 11:05 1

じゃぱん(36歳)

ただ4年治療期間を書かれてたら普通に4年で人工授精だけ?って思われてもおかしくないですよ。

費用の面で悩んでると書かれていますよね?
金銭面以外の事以外の事なんて書かれてなかったので病気や手術などそんな事見る側は知るはずもありません。

「まぁこれも1つの意見として…」って逆ギレでしょうか?
コメントに対して後付けしてきてこれは失礼ではないでしょうか?

このような場ですからもっとわかりやすく書きましょう。
でも本当にご自身で年齢的にわかっておられるなら早い方がいいですよ。

2017.2.3 11:15 100

彩子(38歳)

さえさん、じゃぱんさん、具体的なご意見有難うございます。

人工受精時の、タイミング頑張ってみます❗

人工受精後のタイミングは、影響があるのかと恐れていましたが、何だか、お二人のご意見を聞いて勇気が出ました。
あまり考えずに妊活頑張ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

2017.2.3 14:10 3

ひょい(36歳)

情報後出ししておいて「治療に専念できなかったんです」とか言って、踏ん反り返ったみたいに「まぁ、これも1つの意見として受け入れますね」って上からな書き方、一体なに様なんでしょうか。

本当に原因なかったら仕事忙しくても結婚したらすぐ出来ますよ。

それにご病気されたとか言ってますが、その歳でまだ人工授精止まりしか治療出来ないって完治してないの?
体外も抵抗あるなら子供諦めた方が良いですよ。

2017.2.3 14:59 77

あのさぁ〜(秘密)

後出し情報がちょっと多いですね。

治療歴4年だけど実際には一年たらず、夫婦ともに特に不妊原因は無いのでと語られてますが……
主治医が体外に難色をしめしているなら、高度治療のスタートラインに立つことは無理ですよね。それどころか妊活自体が禁止にはされないのですか?

内科系の状態が安定したらということは、現在不安定。治療継続か経過観察といったところでしょうか。
妊娠したら処方してもらえる薬の幅はグッと狭まりますが、大丈夫ですか?
最悪、自分の治療かお腹の子供か選択を迫られる事態になるかもしれませんよ。

主さんが体外に踏み込めない理由、主治医が半年は体外禁止しているからとはっきりしてるので、素直に従ってください。
人工受精を何度も行うのに不満があるなら、一旦やめてもいいのでは?

まずは体をしっかり治す、その間にジム通い等で効率的に体力をつけておくから始めたほうがいいと思います。

2017.2.3 14:59 30

いも栗かぼちゃ(秘密)

尿検査で陽性だったのは注射の影響だったんですね。

私は人工授精5回して、体外に進みたいと自分から医師に申し出ました。

原因が見つからないのは厄介ですね。
早く体外ができる状況になるといいですね!

2017.2.3 16:46 4

からあげ(37歳)

最後の勇気が出ましたお礼レス気に入らない回答の名前スルーですか…
確かに希望通りの回答ではなかったかもしれませんけど、的はずれな事言ってないし後出しであーだこーだ言うのもおかしいし、そんなあからさまなやり方非常識じゃないですかね。

まぁお礼するもしないのも本人の自由ですけど、こんな方がママになれるのかな?とちょっと思いました。

常識的な事もそうですが病気があるなら中途半端に何回も人工授精しないできちんと治して治療開始するか、体調不良がここまで続くなら諦めた方がいいんじゃないでしょうか。

2017.2.3 16:47 65

嘘でしょ〜(31歳)

原因はありませんって方よく見ます。
原因ないのが1番厄介。
原因ないならじゃあ何故そこまでの回数の人工授精で出来ないのでしょうかね。

医師に体外受精は止められてるってその理由は内科的なのかわかりませんけどそれは1つの原因にはならないのでしょうか?

10回して妊娠する方もいますけど6回以上やってもあまり意味ないって聞きました。
原因なくたって体外受精以上しないと出来ないものは出来ない事だって。

あと、ほんと後出し情報多過ぎです。
しらけました。
後出し?ってそう思ってくれてる方が多くて安心しました。
自由にされてください。
気に入らない回答だったのかもしれないけどこれでも真面目に回答したのが馬鹿らしい。

2017.2.3 16:59 64

まゆママ(36歳)

主治医が体外に難色を示している理由はわかりませんが、それなのに人工授精は構わないのですね。現在も注射で誘発されているんでしょう?
体外を止められているのに妊娠は大丈夫なのですか?

主治医がダメと言っているのなら、何回失敗しようが現段階でステップアップは勧めてこないのは当然ですよね。

理論的にはステップアップしないと難しいのかもしれませんが、できないのなら他の方も言われるように人工授精とタイミングを併用することで少しでも確率を上げるしかないですよね。私は2ヶ所で人工授精をしましたが、どちらの病院でも人工授精の次の日にタイミングを指示されました。排卵後か排卵前によりますが、それに応じてタイミングを取ってみてはいかがでしょう。

ちなみに私は体外を数回しましたが、ステップアップすることでわかった原因はたくさんありました。
早くお身体が回復して気兼ねなく治療できたらいいですね。

2017.2.3 21:28 5

しろくま(35歳)

いやいや、みなさんの否定的な回答、じねこをたまに見ると、否定的な回答多いですよね。

お互い嫌な気持ちになるのにな。

ひょっとしたら、質問してる人に対してあらさがしをして、ストレス発散してるのかもですね。
主婦のかたが多いような。。 。

悩んでる人を優しい言葉で助けたい気持ちがないなら、回答しないでほしいですよね。
それができないならただの、迷惑メールと同じに見えました。

2017.2.3 21:57 161

さえ(35歳)

揚げ足を取らずにまともに回答をくださった方々、本当にありがとうございました。

しかしここは、どうやらストレスの溜まった方が、多いようですね…
ストレスを溜めないように日々のんびり生きている私には合わないようなので失礼します。相談で来てるのに、逆にストレスになってしまいました(笑)後悔…

やっぱり世の中、誰かを叩かないと生きていけない人もいるのでしょう。その的にはなりたくないので(笑)どーもすみませーん。

2017.2.4 00:03 3

ひょい(36歳)

状況説明が苦手でそれによる誤解をさせた事を認めず指摘された途端に不機嫌になる主さんには、確かにこのような掲示板でスレをたてるのは向いていませんね。

揚げ足を取られた!ストレス発散の的にされた!と被害妄想が強すぎます。大袈裟な。

締めでの(笑)が主さんの人柄を表していて、やっぱりと思った人が多いと思いますよ。

もっと大人になったらどうでしょうか。ご病気のことは本当にお気の毒ですし、治療に進めないもどかしさでイライラするのはわかります。でもここで厳しい意見をしている人はごもっともなことを言ってますし、ストレス発散のためにわざわざ時間を割いてコメントしているわけではなく、「こうしたらどうか」も含めて意見されていますよ。

自分に優しい言い方の人ではないと受け付けられないなら、ご家族やご友人に愚痴や相談すればいいだけです。

お身体の調子が快方に向かいますように。

2017.2.4 07:59 188

朝寝坊(秘密)

ストレス溜まってるのはどう見ても主さんですよね。
自分から見て良いとする意見以外は叩いてるのはどっち?
みんな叩くというか明らかに主さんの言動がおかしいから指摘してるだけ。
それで後出しもして来て言われればこう言う。自分は全く悪くない?

こんなキレキャラで子供がもし出来たらどうやって教育していくのかな?
自分の意見にそぐわない子はキレなさいって?

2017.2.4 15:43 141

あらら(30歳)

ストレス溜めないように日々のんびり生きているんですか?

>>外出時にお子さんを連れている夫婦を見ると卑屈になってしまいますし、妊娠のことを一日中考えてる自分が嫌になります。

これ、主さんが書いた文章ですよ。
主さんの中のストレスって一体なんなんでしょうね。
本当は自分でもわかっていると思いますが、きっとストレス溜まりまくってますよ。

そして誰も主さんにストレス発散はしていませんよ~。
お疲れで被害妄想になっているんですかね。
なんだかいろんなことがグダグダですね。

2017.2.4 22:03 34

しょい(37歳)

主さん、不妊治療の医師にも、持病によりあと半年は体外受精を禁じられてることをまさか伝えていないんですか?

〈「次も人工受精にしますか?」
って聞かれて、
〈一応、はい。と答えましたが
ということは、そういうことですよね?

ここでの後出しもどうかと思いますが、そんな大事な情報を医師に伝えてないなんて、私には信じられません。

また、最初にはっきり
〈体外受精をするのも費用の面で悩んでいて

と書かれている以上、私もきっと、費用を工面して早くステップアップすべきだとアドバイスしたと思いますよ。

それに対して憤慨するなら、最初から諸事情により人工受精までしかできない、とか書くべきです。
それなら、人工受精についての有用なアドバイスがもっと得られたかも知れないのに。

皆さんストレス発散のためにお返事してるわけではありません。

主さんと同じように、またはもっともっと辛い思いをして体外受精を経験したからこそ、現実の厳しさをお伝えてるんです。

締めのレスもとても残念でした。たかが掲示板ですが、主さんは一事が万事、そういう方なんだろうな、と感じました。

今は妊娠のことで余計にイライラされていると思いますが、もっと自分を省みたり、人の気持ちを汲み取れる余裕を持った方がいいと思いますよ。

2017.2.4 22:51 36

すいか&とうもろこし(42歳)

今一度、ご自分が書かれたものを読み返してみてはいかがでしょう。支離滅裂です。

情報の後出ししすぎだし、もっともな意見にも逆ギレ、そして人を馬鹿にしたような最後の締めレス、たかが掲示板ですが本当に嫌な気持ちになりました。主さんはそれが目的なんでしょうけど、こちらこそ読んでいて後悔しました。

頑張っているのになかなか妊娠できないと卑屈になったり精神的にも不安定になるのはわかりますが、それにしても少しひどいです。

2017.2.5 00:14 28

あんず(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page