HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 抗インフルエンザ薬内服中...

抗インフルエンザ薬内服中の基礎体温

2017.2.5 15:32    0 2

質問者: わかばさん(29歳)

色々調べてみたのですがわからず、相談させてください。

結婚1年目、昨年秋より不妊治療を行なっているクリニックにてタイミング療法中です。本日高温期7日目になります。
一昨日インフルエンザ(A型)と診断され抗インフルエンザ薬のリレンザと咳止め5日分、解熱鎮痛用(頓服)にカロナールを処方されました。

昨日、一昨日朝は39度前後の高熱と倦怠感から朝の基礎体温がはかれていないのですが昨日夕方より解熱してきたため本日朝、普段より1時間半程遅い時間に測定しました。大体高温期は36.85℃以上になるのですが、本日は36.76℃でした。
カロナールを最後に内服したのは金曜夜で、現在はリレンザと咳止めのみ内服しているのですが、リレンザの影響で基礎体温が下がることもあるのでしょうか?調べてみると、リレンザ自体には解熱鎮痛作用はないようなのですが、普段よりやや遅い時間に測定したにもかかわらず体温が低めで気になっています。
(普段寝坊すると大体37℃越えの高い値になります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら普段の高温期が36.85℃以上とはいえ、人間ですからたまには変動もありますよ。
睡眠時間や気温でも変わるし、主さん病み上がりですし。
リレンザの影響とかではないと思います。

2017.2.5 21:01 5

おなす(32歳)

おなすさん、お返事ありがとうございます。

今朝は36.5℃台まで下がってしまったので、このまま生理になるのかもしれません。
こんなに高温期が短いのは初めてですが、体調を崩したのでそのせいもあるのかもしれませんね(^_^;)
多分私も基礎体温をかなり気にし過ぎていたので、色々結びつけて考え過ぎていました…
ありがとうございました!

2017.2.6 07:21 0

わかば(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top