HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2ヶ月児の睡眠・昼夜逆転...

2ヶ月児の睡眠・昼夜逆転について

2017.2.5 21:57    0 7

質問者: みいさん(26歳)

生後2ヶ月になったばかり(修正1ヶ月)の女の子のママです。
睡眠についてお聞きしたいです。現在昼夜逆転しており、昼間起きてもらうように声かけたりするようにしてます。でも子どもは眠くて眠くて、すぐ寝てしまいます。
眠いところを起こすのもかわいそうなので、そのまま寝かせる事が多いです。

寝る時間は4時間くらい寝てくれることもあれば30分くらいで起きてしまうこともあります。特に夜間は寝てもすぐ起きてしまいます…そして目ぱっちり覚醒して手足バタバタしながらおしゃべりが始まります…
寝てくれないとどうしても子どもにイライラしてしまい、スースー寝てる旦那にもイライラしてしまいます。。

睡眠時間はこんなにムラがあるのでしょうか?
昼夜逆転が落ち着いたのはどのくらいでしたか?また昼夜区別がつくよう工夫してた事はありますか?
ちなみに完母で育ててます。
初めての子育てで、子どもはまだまだ小さいから仕方ない面もあると分かってはいるつもりです。。寝不足もつらく、心の余裕が少しずつなくなってます、、
この時期を乗り切って楽しく育児ができるよう、アドバイスをお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ2ヶ月なら、無理に起こそうとしたりしないで好きな時に寝かせてあげてください。
あと、夜だけミルク足したら寝てくれるかもしれないですよ。

2017.2.5 22:32 7

匿名(秘密)

懐かしいです。
うちの子も2カ月の頃は昼夜逆転してました。
完母でした。
私がやっていたのは、子供が起きなくても、朝決まった時間にカーテンを開けて朝日を入れるということですね。
あとは、真夏だったのであまりしませんでしたが、朝少しだけ外に出て(日陰)外気に当たるようにしたり。
でも基本は子供のリズムに合わせてた感じです。
気づけば3カ月に入った頃には昼夜逆転も落ち着いていました。
夜は連続して5、6時間くらいガッツリ眠ってくれるようになっていました。
主さんのお子さんもあと少ししたら落ち着くのではないかと思いますよ。

2017.2.5 22:41 4

ワカメ(33歳)

子供は二人いますが、夜にまとめて寝るようになったのは二人とも5ヶ月頃からでした。

今は赤ちゃんが寝たらママも寝る、赤ちゃんが泣いたらママも起きる、でいいと思いますよ。

寝ているダンナにイラつくより、昼間寝ましょう。

私は夜は赤ちゃんを抱っこしながら撮りためたドラマをよく見ていました。

旦那はその横でグーグーでしたね。
よく寝れるなと感心してました。

2017.2.5 22:50 20

ひかり(39歳)

リズムがついてくるのって個人差もありますが5、6ヶ月頃からで2ヶ月なんて寝て起きての繰り返しですよ。
朝晩関係ありません!
たった2ヶ月で朝晩リズムついてるそんな子はいないでしょう。

夜中に2、3時間おきや30分もざらです。
まず、ここまで小さい月齢に4時間以上開けてミルクは良くないのでは?
せいぜい3時間じゃないでしょうか。
寝てたら起こしてでもミルクの時間は3時間以上開けないでと助産師から聞きました。
理由あっての事ですよ。

まだ2ヶ月で夜寝てくれなくイライラ、乗り切り方は?はさすがにないでしょう。
仕方がないのわかってるなら何故そこは理解しないのですか?

育児書持ってますか?
参考に是非読んだ方がいいですよ。

何ヶ月にはこうって目安が書いてあるので今レスされてる事がどれだけお門違いかもわかります。
教科書通りにいくわけがない、個人それぞれもありますけど基本的な知識は入れておいた方がいいと思います。

2017.2.5 22:53 47

ちょっと待って!(34歳)

こんにちは!
今が1番大変な時ですね。
産後の疲れと、日々の慣れない子育てで、さらに毎日睡眠不足…
体も心も疲れがドッと出る時ですね。
今は赤ちゃんもまだ外の世界に出て、体を慣らしいている時期かと思います!
寝ている時は起こさず寝たいだけ、赤ちゃんが寝ている時はお母さんも横になって、疲れをちょこちょこ取った方が良いですよ。
ただ夜寝る時は9時頃には暗く静かに、朝は7時にはカーテンを開けて明るく、日中のお昼寝中は暗くしないで、明るいままで〜と、朝と夜の区別を大人がすれば、段々と赤ちゃんもリズムがついてくるかと思います!!
今は無理せず、赤ちゃんのペースで、もう少し体力がついてくれば、赤ちゃんも日中動いて、夜寝る時間が増えてくるかと思います!
まだ2カ月の赤ちゃん、今はゆったりのんびり、主様も体を大事にして下さいね^ - ^
赤ちゃんは、寝ない子は断乳まで夜2回3回と起きる子もいますよ。寝ない寝ないとイライラするとこちらも辛いので、無理せずで、頑張って下さい。

2017.2.5 23:19 3

メー(37歳)

2ヶ月って、まだ昼夜ないですから。
寝不足になります。
そういうものです。

まだ2ヶ月の赤ちゃんに、昼夜の区別を求めて、勝手にイライラしては良くないです。

大変なのは、これからですよ。

2017.2.6 05:25 43

風(35歳)

イライラしますよね。

『胎児はお母さんの邪魔をしないように、お昼は寝ていて夜に動くから昼夜逆転なんです。』と聞いた事があります。
私はその話を聞いて『そうだったのか、じゃ仕方ないか』っと思い、イライラする事がなくなりました。根拠があるのかないのか知りませんが、なんだか納得してしまいました。
個人差があると思いますが、うちの双子は4ヶ月過ぎてから3時間寝てくれるようになりました。でも交互なので私は1時間まとめて眠れれば良い方でした。
今は2歳すぎて毎日走り回っていて、コロンと寝ていた頃が懐かしいです。大切な時間です、戻れない時間です。
週に一晩くらい旦那様にベビちゃんをお願いしてみるのもありだと思います^_^

2017.2.6 12:37 1

子育て中です。(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page