HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > ラインを聞かれたらどう操...

ラインを聞かれたらどう操作すれば良いのですか?

2017.2.6 17:27    0 6

質問者: アナログ人間さん(37歳)

この春から幼稚園に入園の第一子がいます。

私はママ友が1人もいなく、もし、今後幼稚園の他のママさんから、「ラインしましょう」と言われたら、どう操作すれば良いのでしょうか?

普通の友人は、既に登録されていた電話番号から登録したような気がします。

iPhoneを使用しているんですが、やはり電話番号を教えたりするのでしょうか?

皆さんは、どうやって新規の方とライン登録するのですか?

『友達追加』で…『フルフル』機能を使うんですかね…??

ラインに疎いんですが教えていただけたら助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自動追加にはしていません。
主さんはたぶん自動追加にしているので、電話番号で繋がったんだと思います。

交換する時は何でする?と聞くが聞かれることが多いです。
QRコードでの交換が一番多いかなと思いますが、分からなければ相手に聞けばどうでしょう?
この画面出してみて…とか、ここに画面あてて…とか教えてくれると思いますよ。
別に恥ずかしいことじゃないですしね。

2017.2.6 17:59 17

リンス(38歳)

自動追加にされてるんですね。
私は電話帳に登録してある中で繋がりたい人とだけしかラインはしたくないので自動追加はオフにしてます。

私は幼稚園などで知り合った方はその場でフルフルかQRコードが多いです。簡単なので。分からなければ聞けば一緒にやってくれますよ!そこから仲良くなる事もありますし、グループラインになったり・・・ライン拒否派もいますが私はすごく便利だし役立ってます。

2017.2.6 18:53 2

ぷりり(40歳)

私も3人子供がいてそれぞれのママ友達とラインで連絡取り合うので交換しますが最初は慣れなくて若いママさんにやってもらったり相手の方にやり方聞いたりしてました。

ふるふるが簡単ですよ~

2017.2.6 19:06 4

グラタン(41歳)

「ケータイ」で「赤外線通信」やってた世代としては、QRコードの読み取りが一番しっくりきます(笑)

ちなみに自動追加にはしていないので、電話番号からは登録できないようにしています。

役員などになって事務的にサクサク登録しないといけないような時は別ですが、ママ友ならえーとどうやるんだっけー?これじゃない?などとやりとりしながら、無駄におしゃべりするのも仲良くなるきっかけになったりします^_^

2017.2.7 08:00 5

昭和のひと(38歳)

皆さま、ありがとうございます!

確認したら自動追加になってました!
これは、拒否にしたほうが良いのですね!

なるほど、「ふるふる」と「QRカード」で登録するのが一般的なんですね!

ここの画面に到達するまで、今はまだ、モタモタしてしまいますが、スムーズに操作できるように練習します。

操作方法を聞いても失礼ではないのですね!
今時、ラインの操作も知らないなんて…と敬遠されそうですが、なんとか頑張ります!

勉強になりました。皆さま、ご親切に教えてくださりありがとうございました!

2017.2.7 16:54 3

アナログ人間(37歳)

来年度から役員をするため、つい最近スマホ(ライン)デビューした者です。
同じような人がいることにすごい親近感です!
一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )

2017.2.8 10:04 2

みんみん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page