HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どちらのお医者さんを信じ...

どちらのお医者さんを信じれば良いのでしょうか?

2001.9.20 15:41    0 5

質問者: みーさん(秘密)

皆さんの意見を聞きたくて投稿いたします。

私は何年も前から生理時の腹痛に悩まされる日々を過ごしてきました。
就職してから特に痛くなってきて(動けないぐらい)、耐えきれず産婦人科に行ったのですが病院に行きだしたきっかけです。

その病院の先生は子宮が未成熟(本当に小さかったらしいです)で、
ホルモンのバランスが悪いということでクロミッドのお薬を
毎月飲むようにすすめてくれました。
おかげで基礎体温もキレイなグラフになり(腹痛は軽くはならなかったけれど)それなりに効果が出てるのが私にも分かりました。

その先生はクロミッドを飲んでホルモンを改善するのが第一だと考えてるようでした。生理痛にもどの薬を飲んだほうが良いとか教えて下さいました。

しかし、転職することになり今までの病院には行けなくなりました。
そこで、他の病院(それなりに評判が良いと聞きました)に行きました。

そこの先生は耐えれない腹痛を相談しに来た私にこう言ったのです。
「生理不順なんでしょう?そういう人は子宮も小さい人が多いですよ」
「腹痛も当然痛いとは思いますが、大丈夫ですよ。何の問題もありません。病院に来なくて大丈夫です。」

そして、私の我慢できないくらい痛いんですの一言に対して
「そんなに痛いんだったら、ピルもあるし・・・いっそのこと妊娠してしたらどうですか。妊娠したら子宮の状態もかわりますよ。」

わたしはこの一言に唖然としました。
先生には結婚はまだしてませんとは言ってあったのに
妊娠したらどうですか?って何て無責任なことと思いました。
それと同時に、不信感がわいてきて・・・。

その病院にはもう行かないと思いますが
やはり、病院に行って治療したほうがいいのでしょうか?
それとも、その先生が言ったように病院には行かなくても良いのでしょうか?
同じような生理痛で困ってる方々、どうか意見をください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理痛、毎月イヤですよね。
私が初めて受診したきっかけは生理以外の不正出血と、年齢を重ねる毎に酷くなる生理痛でした。
始めは近所の産婦人科医院へ行きました。そこでは基礎体温表を見て(幸い二層なので)異常なしと言われました、念のため血液検査をし、ホルモンに異常がないかも調べ「きちんと排卵してるから、様子をみて」との事。
でも、内診もせずに本当にこれでいいのかと思ったのです。実際、生理痛は年々市販の鎮痛剤も効かなくなってましたので。結婚して1年、そろそろ赤ちゃんを、と考えてたのもあり、不安になって総合病院の婦人科を受診。
すぐに内診となり、超音波で子宮・卵巣の様子を調べたらなんと卵巣嚢腫、そして子宮内膜症だと言われました・・・。(不正出血の原因も「びらん」だとわかりました)
ダラダラ書きましたが、私の体験から感じた事は、「やはり内診で診てもらわないとわかんないよなぁー」です。生理痛が酷いと申告するだけで今通ってる病院はいろんな病気を疑って内診のほか、いろいろ検査をしました。信頼感もあります。少しでも不安、不満に思ったら他の病院を受診された方がいいですよね。(その結果何もなければ安心ですし)私の病気も妊娠して生理を止めた状態がよいので(私も妊娠したいので)その後は排卵日を診てもらってましたが、独身で私と同じ症状の友人がいて、彼女は当然妊娠は望んでませんから私とは違った治療を受けてますよ。

2001.9.20 17:16 7

美穂(秘密)

はじめまして。
私も高校生の頃から、生理痛に悩まされていて、いろんな病院に行きました。
最初は月経困難症といわれていたのですが、違う病院で子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ですと言われ、治療中です。

脅かしちゃったらごめんなさい。
生理痛があるから必ず病気というわけではありません。私の場合、ほんの一例です。
みーさんは、とりあえず、痛みをどうにかしなくっちゃ!

私も「いい先生」と評判の医者に、子供を作る気もないのに、妊娠しろと言われたことがあって、診察室でけんかしてしまい、その病院には1回行ったっきりです。
不信感のある医者とはつきあっていけないですもの。
いくら、いい先生と評判でも、自分と相性の悪い場合もあるんですよね。

探し方その1:前に通われていた先生に転職のことを話して、病院を紹介してもらう−メリット:診察記録なんかも紹介状につけてもらえる。新しく探すと、同じ検査をしたり、話が通じなかったりして、時間とお金と労力の無駄になる。
探し方その2:タウンページで探す。
探し方その3:インターネットで探す。「子宮内膜症」で検索すると口コミ情報交換のページがありますよ。

体は一つしかないのですし、いい先生と出会って、お大事にしてくださいね。

2001.9.20 18:07 5

たまご(秘密)

私もいつもひどい生理痛に悩まされています。
中学ぐらいからひどくなって、最初は市販薬、
小児科で鎮痛剤を処方、やっと内科で鎮痛剤を処方
してもらうようになってやっと七転八倒しなくて
すむようになりました。
それでも、やはりひどい生理痛は心配だったので
高校の時婦人科に行き、異常なしで運動しなさいと言われました。
その後、内科の先生に同じ病院の婦人科の先生を紹介してもらい
見てもらいました。そのときは超音波と尿検査と
あと血液検査があったように思います。
検査、問診から異常はなかったので
やはりしょうがないと言うことでした。

美穂さんのように、年々痛みが強くなるなどの症状があれば
内膜症の疑いもありますが、何が何でも内診をすればいい
と言うことはないと私は思います。
手順を追って必要なときにやるべきだと思います。

それで、みーさんの行かれた病院の医師はデリカシーに
欠けていますね。確かに生理痛は妊娠すると軽くなるとか
なくなると言いますが、医師がそのように言うことではないですよね。
とりあえずその医師はやめた方が良いです。

それから、他の医師にかかるかどうかですが、
一度行かれた方が良いと思います。それで、前の医師とは違う
治療方針や治療は必要ないということでしたら、
以前行っていた治療を説明して、両方のメリット・デメリットを
聞いて、判断した方が良いと思います。

2001.9.20 18:28 5

翠(21歳)

翠さんのご意見拝見しました。
私の書き方がよくなかったですね。私も「何が何でも内診(超音波検査です)をすすめる」わけではないので、「参考までに」としてください。
生理痛については私は自分の病気関連でしか知識が乏しかったため、申し訳ないです。ただ私の場合は超音波検査ですぐわかったという病気なので、体験談として書かせていただきました。早く信頼できるDr.に巡り会えるといいですね。

2001.9.21 17:21 5

美穂(秘密)

私もちょっと理解力が足りなかったようです。
ちょっと書き方も強かったかもしれません。すみません。

ところで、超音波なのですが、膣に器具を挿入してみる方法と、
尿をためてみる方法があります。
経産婦でない人は後者の方が多いと思います。
私ももちろん高校の時にやったので、後者でした。
ですから超音波するときに内診は必要ないこともあるのです。

2001.9.21 18:31 6

翠(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page