HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > いきなり牽制してこられた...

いきなり牽制してこられた場合なんですが。

2017.2.7 20:19    0 6

質問者: 卵さん(37歳)

子どもが学校のスポーツクラブに入ることになりました。
保護者で配車をしたり、なにかと役割分担をしないといけないということを説明会で聞いていて、すでに入っている先輩のお母さんに説明を受けていたんですが、おひとり、ものすごく高圧的な方がいたんです。

人を威圧するような物の言い方で、なにか質問があるなら自分から聞きに来て下さいという、不親切にもとれるような態度で、説明を聞きに来たお母さんの中には、その人の態度だけで、もう辞めてしまおうかと言っている人といたほど、高圧的だったんです。

保護者の出る幕が多いため、なにかと連絡を取り合ったりもしないといけないし、そのことを考えると、憂鬱になる気持ちもわかるほどでした。

ただ、その人のほかにも普通に親切な方もいたし、なにより子どもがやりたいと言っているので、私はその後の申込書の記載までその場に残っていました。

他にも入る人がいて、ここはどうなんだろうね、などと話していると、その方が後ろを通ったようで、なにかわからないことがあるなら、そんなところでわからないもの同士で話さないで言いに来てほしいって言いましたよね?とまた高圧的な態度で話しかけられたんです。

切迫するようなことでもなく、たいした内容ではなかったし、なにより、保護者同士、そんな言われ方をする意味もわからなかったので、私が、またわからなければ言いますね。と伝えたんです。言い方は努めて普通ににこやかに言ったつもりです。

私はそんなに顔に出るタイプではなく、これまでにも職場でも保護者関係でもトラブルなどを起こしたことはないと一応は思っているので、喧嘩を売るような対応をしたり、言い方はしていなくて、、、。

でも、その人は、私と合わないと思っているなら、言ってくださいね。私◯型なんで、そういうの、はっきりしてくれて全然かまわないんで。とその場にいた新しく入る人全員を見回して 去っていかれました。

◯型というのを取り上げるつもりはないので伏せます。
わざわざ宣戦布告のようなことをされて、かなり気分が悪いです。一緒にいた方も、怖いね、なんなんだろうね、と言っていたし、私もできるだけ関わらずにいけるものなら、一生そうしたいくらいの強烈な人でした。

でも、私たちと普通に接してくれている先輩の保護者の方たちは意外にもその人と談笑している人もいるんです。

全員がそうなのか、一部がそうなのかは入ったばかりすぎてわかりません。

こんな人に出会ったことありますか?

そして、こんな感じで始まった人で、実はすごくいい人だった、というようなことはありましたか?

インパクトが強すぎて、スポーツクラブのことを考える度に思い出してしまい、今後のことをうれいてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
保護者同士のやり取り、ただでさえ大変なのに、そんなインパクト大の人がいたら、尻込みしちゃいますよね…。
なぜそんなにケンカ越しなんでしょ?
新入りをいびる、お局様的な感じでしょうか
自分が常に優位に立っていたいタイプなんでしょうね〜
ただのスポーツクラブの中のやり取り、ここは子供の為と思うなら、下手に出て、手のひらでころがすしかありません!ハイハイと聞いて、心の中で毒を吐く…
真面目に受けて、とばっちりを受けるのも馬鹿馬鹿しいですし、ここは大人な対応で、でどうでしょうか?
我慢ならん!!言う事は言う!って事ならば、相手の方もどうぞと話してるようですし、開き直るのもありですが…
でもたかが小学校のクラブ、そんな事に労力と神経を使うのは面倒でもったいないので、いばらせておけば良いのでは?
私が以前の職場に、そんな感じの人がいましたが、上手く上に立たせておけば、害がなかったので、ハイハイで対応してましたよ。
良く考えれば、ニコニコで優しくて、でも裏では人の悪口ばかりの腹黒の人よりも、よっぽど扱いやすいかもしれません!
頑張って下さい^ - ^

2017.2.7 22:40 3

メー(37歳)

確かにとげとげしてる方ですね。
初めて入る方にとっては厳しいかもしれません。

でも既に入ってる方々と談笑されてるなら本当にサバサバした方なのかもしれません。その人本人は高圧的とは自覚はないと思います。意地悪でもないと思います。

もし入るならその方を姉さんと思うくらい色々質問したり頼ったりすれば向こうも段々心を開いてくるかもしれませんよ。

2017.2.7 22:51 14

さき(36歳)

いますよ〜、この様な人。
感じ悪いけど、しっかりしていると思うので、何か困った事があった時は、頼りになると思います。

新顔には威圧的でも、親しくなると案外気の良い一面を見せてくれるかもしれません。

程よく距離を置いて、逆らわずに言う事を聞いていれば、平和に過ごせるかと思いますよ。頑張ってください!

2017.2.7 23:13 24

だだ(秘密)

新人の頃の女性上司がそんな感じの人でした。

配属された初日に

「私の言い方がキツかったら言っていいから。私はそう言うの気にしないから。」

と言われました。
スポ少のママに似てますよね^^;

でも、本当に言い返した人は倍返しどころか100倍返しにあっていて、会社の中で怒鳴りあってましたけどね・・・

この時学んだのは、とりあえず「黙る」事でした。
何も言わない、つまり無視です。

機嫌が悪い時にはどんなことを言っても怒りにつながり、気の強い私では喧嘩になりかねないのでとりあえず黙る。

当然「聞いてるの!」とか「なんとか言いなさいよ!」とか言われるんですが、上司が一人でヒートアップしてるだけなので、周りは「あの人どうしたの?」と言う目で見てきます。

そうすると大抵我に返って「言いすぎたわ」と去っていきました(笑)

私はストレス耐性が強いのでこうやって回避しましたが、ストレスに弱い子は何人か辞めてしまいました。

今回は子供も絡むことですし、私ならそのスポ少には入りませんね。
何よりプライベートでそんな面倒なママの相手なんてしたくありません。

お金(給料)もらっていても、顔を合わせるのは苦痛でしたから・・・

ちなみに、私も上司が機嫌のいい時には笑顔で談笑してましたが、それは仲がいいからではなく、談笑を断って機嫌を悪くさせたくなかったからです。

本当に扱いが難しく、面倒な人で、もう二度とお目にかかりたくない人です。

2017.2.8 05:24 6

寝不足(37歳)

どんな場面でもそうですが、分からないのに自己判断で行動して周りに迷惑掛ける人も実際居ますし
自分から聞きに来てください、なんて当たり前の事ですが、
そう言わないと聞き来なくて失敗する方が過去にも居たのでは?

個人プレーなら失敗しようと関係ないですが集団行動なら一人でもそういう考えの人が居ると迷惑だと思いますし、
分からない事が有り目の前に分かる人が居るのに質問しなかったって事ですよね?
>またわからなければ言いますね。
ではなく今聞くべきでしょ?と思いました。
相手の言い方も厳しかったのかもしれませんが
主さんはおしえて貰う立場と言う事を忘れた対応だったと思います。

2017.2.8 09:18 3

当たり前では?(28歳)

つるんで何でもかんでも一緒のような人達を牽制したのでは??
いつも集団で居ていざというときに仲間の顔色を見て使えない、動けない集団っていますよね。

親の役割を個人で責任をもってはたして欲しいのだと思います。

誠実に対応をしても牽制がエスカレートするなら辞めるだけです。

2017.2.8 18:11 3

ポテト(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page