HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤の効きめについて

排卵誘発剤の効きめについて

2017.2.9 18:06    0 4

質問者: ももちゃんさん(28歳)

ずっと生理不順で、結婚前までは長年低容量ピルを服用していました。
結婚して妊娠を希望し検査をしてみると、多嚢胞性卵巣という排卵障害のある体質だということがわかり、現在不妊治療中です。

一周期前から排卵誘発剤を飲み始めたのですが、一錠ではほとんど成長せず(6みりのままでした)、二周期目の今回から二錠になりました。
正直、一錠で「排卵まで後ちょっと!惜しかった!」と言えるくらいまで成長していたのならまだしも、これだけ少しも成長しない体質だと、二錠でも効くかとても心配です。
通販で排卵誘発剤を買って、こっそり一錠足して三錠飲んでしまおうか悩んでいます。
ですが、やはり医者の言うことをきちんと守り、まずは二錠で様子を見るべきでしょうか?

また、一錠では全くと言っていいほど効かず、二錠で排卵に至った方もいるのでしょうか?
もちろん、普段の食生活に気を遣ったり、サプリを取り入れたり温活も平行しています。

詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こっそり1錠増やそうって正気ですか?だったら通院辞めて自分判断で全てやってください。
こっそりやって病院にもそのまま治療を受けるって非常識極まりなくあり得ません。
従えないなら行くな、従った方がいいのか?と思う時点でもあり得ない。
いい歳の大人が考える事?

2017.2.9 20:53 22

え!?(36歳)

本気の質問ですか?
信じられません…。かなりびっくりしました。

勝手に1錠増やすなんて、医師にも失礼だし、治療を何だと思ってらっしゃるのかな?
お通じがないから、明日は便秘薬を1錠増やして飲もう、っていうのとは訳が違うんですよ?

不安なら、なぜ診察時に医師に聞かないんですか?

質問もできず、指示された数さえも守れないなら、自己判断で好きにされたらいいと思います。

2017.2.9 21:58 11

すいか&とうもろこし(42歳)

私は多嚢胞ではなかったのですが
排卵を起こすため一錠処方されました。私もうまく育たなかったので生理を送り、二周期目は二錠処方されました。
詳細は覚えてませんが、前回のとはまるで比べ物にならないほど理想的に薬が効きましてタイミングをとりました。そのとき妊娠。今2歳の娘がいます。

ももちゃんさんもあまり不安がらず医師の言う通りに進めるべきです!
副作用も少なからずあるはずですので一度落ち着きましょう
うまくいきますように

2017.2.9 22:04 3

ムームー(30歳)

勝手に増やすのは良くありません。
しかもネットで買うだなんて、そんな怪しいもの飲んではダメですよ。

まだ治療をしてすぐですよね?
そんなに焦ってもいいことありませんよ。

若い時から生理不順だったのなら、時間をかけないと妊娠しないかもしれませんし、長期戦になることを覚悟した方が気持ちは楽になると思います。

私は最初の誘発剤が全く効かず、他の誘発剤に変えたら排卵して妊娠できました。

医師はあなたの体を知らないのですし、医師は神様ではありませんから、いきなりあなたに合う薬と量をピタリと当てるような神がかり的なことはできません。

色々な薬を少しずつ試して様子を見るしかないのですよ。

あまり考えすぎないで、趣味などがあるならそちらに意識を向けたり、働いたりする事をお勧めします。

妊娠のことばかり考えるのは精神的に良くないので。(経験談です)

2017.2.10 05:46 2

ななし(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page