HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1ヶ月検診後の外出や入浴

1ヶ月検診後の外出や入浴

2017.2.11 10:31    0 3

質問者: マツさん(31歳)

こんにちわ。
先日、娘と私の1ヶ月検診が無事に終わりました。
私も娘もなんの問題もなく健康で順調でした。

そこで、娘を連れての外出についてや、私の入浴など何もいわれず…私も聞くのを忘れてました(涙)

娘は少しずつ外出していいのでしょうか?
あと私もお風呂につかっても大丈夫なのか…娘も沐浴を卒業できて大人と同じお風呂に入っても大丈夫なのでしょうか?

あと悪露が終われば夫婦生活も再開できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性生活は自身の検診の後にOK出された気がします。
でもその検診がいつだったか忘れましたがだいたいみなさん共通な時期だったような…
でも医師のOKは聞いてからでした。
人により子宮の戻りとか個人差もあるだろうから聞いた方がいいですよ。

2017.2.11 13:16 3

梨花(34歳)

外出は、ベランダや玄関先で5分程度の外気浴からですよ。
スーパーや、上の子のお迎えがあるとかなら外出も仕方ないですが、低月齢の赤ちゃんをこんな感染症流行りまくってる時期に無駄に連れ出さないほうがいいですよ。熱出したらほぼ100%入院になりますよ。スーパーも、ネットスーパーあるならそれで対応したいレベルです。

2017.2.11 14:57 61

匿名(29歳)

うちの産院では基本1ヶ月健診で異常が無ければ普段の生活に戻っていいと言われてました。

お風呂にも浸かっていいし、赤ちゃんも一緒にお風呂で大丈夫です(一番風呂のキレイなお湯で)。
夫婦生活も避妊をちゃんとすれば問題ないそうです。

3ヶ月の赤ちゃんがいますが、寒い時期だったので2ヶ月過ぎるまではあまり外には出してませんでした。最近はお買い物くらいならたまーに一緒に出掛けたりしますが、首が座るまではあんまり連れて行かないですね…怖いので(笑)

2017.2.11 15:02 2

杏(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top