HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 出産祝いを郵送する時に日...

出産祝いを郵送する時に日付は気にした方がいいですか?

2017.2.17 14:17    0 6

質問者: ボールさん(28歳)

友人が今月末に出産する予定です。

遠方に嫁いだので会いに行けないので、退院してから10日後ぐらいにプレゼントを郵送しようと思っています。

その時に「大安」や「友引」などに着くように日付指定した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしなくていいです

2017.2.17 15:49 7

匿名(26歳)

気になるなら仏滅を避けて送ってはいかがですか?
友引や大安を指定しても全然問題ないんですから、気になったら指定しておくったらいいんですよ。

私は六曜を気にして配達を受け取ったことはないです。
気にすべきという意見は、ネットでは見たことはありますがそれも少数派という感じでしたよ。

2017.2.17 18:51 8

もも(29歳)

デパートとかちゃんとしたところだと配送受付には大安、友引のカレンダー、置いてありますよね。気にする人はそれなりにいるのだと思います。
もし友人の自宅ではなく里帰り先でご年配の方が同居なら配慮したほうが無難だと思います。
でも若い人だけなら友人の都合で良いのではないですか。産後はスッピンパジャマ、寝不足なので宅配業者に顔を合わせるのが嫌な場合もあるし、縁起の良い日より旦那さんが休みでいる日の方が良いと思います。

2017.2.17 19:13 1

匿名(39歳)

私は指定で送りました。
ギフトショップの方が調べて大安に着くよう手配してくれました。

2017.2.17 19:25 10

正美(33歳)

ありがとうございました。

友人の旦那さんは不規則な形態の仕事なので、大安に着くように指定したいと思います。

2017.2.17 20:38 0

ボール(28歳)

私はデパートの子供服、ベビー服を扱うお店で働いています。
年配の方だけでなく、若い方でも大安を選ばれる方多いですよ。
分かるようなカレンダーも用意しています。
主さんと同じような質問をされることもあります。 

そうしないとマナー違反という訳ではないですし、受け取れる日にちや曜日があるならそちらを優先されたらいいと思いますが、特にそういうのがないのなら大安を指定されたらいかがでしょうか?
主さんもせっかく気付かれた訳ですし。
喜んでいただけると思います。

2017.2.17 23:02 3

秋篠(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top