HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血と流産の関係

妊娠初期の出血と流産の関係

2017.2.19 14:26    0 8

質問者: しょうちゃんさん(28歳)

こちらで相談させて頂くのは
初めてとなります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

過去に2度初期流産を経験しており、現在妊娠6週になります。
生理予定日頃に茶色いおりものが2、3日ほど続きその後止まったので着床出血かなと思い予定日1週間後に検査薬すると陽性でした。
検査薬をした日からまた茶色いおりものが出ており、一瞬鮮血に変わったので病院へ行きました。
鮮血は1日だけでその後は茶色い出血が少量ですがダラダラと続いています。
腹痛は全くありません。
病院ではダクチルというお薬を処方されました。

過去2度の流産のうち1度目は出血や自覚症状は全くなかったのですが赤ちゃんが成長しませんでした。2度目は妊娠がわかった時から大量の出血と激しい腹痛が続き自宅トイレで赤ちゃんの組織が出てきてしまい流産しました。
今回はそのどちらとも違う症状ですが、やはり流産してしまうのかなと不安です。
出血もほとんど出ない日もあり、止まったのかな?と安心してもトイレットペーパーで拭うとうっすらついていたりしてストレスがたまります...。
まだ心拍は確認できていません。
とにかく成長してくれていることを願うしかないのですが、経験者の方のお話を聞けたらと思い相談させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり出血はないに越したことはありません。
大丈夫だとよいですね。

2017.2.19 20:32 3

はる(35歳)

一人目を妊娠中、6週目に月経3日目くらいの大量の出血がありました。これだけ出血したらさすがに赤ちゃんも流れてしまうかもしれないと覚悟を決めましたが、娘はしっかりとしがみついていてくれました。
出血によって流産する場合もあるかと思いますが、やはり胎児の生命力によるところが大きいと思います。
私のような場合もありますので、必ずしも出血=流産とはならないかと思います。

2017.2.19 20:47 7

匿名(31歳)

私も整理予定日から茶オリが出始めて、生理が来たと思っていたら妊娠していました。
茶オリは膣からの出血で、一週間程続いて止まり、無事出産出来ました。

流産を経験されていると、茶オリでも出血は心配ですね。

でも心配しても何も変わらないので、なるべく忘れて普通の生活を送ってくださいね。

良い結果になりますようにお祈り申し上げます。

2017.2.19 20:48 2

ちえる(秘密)

はる様

そうですよね。
やはり出血があるということは普通ではないですよね。
いまはただ祈ることしかできません。
ありがとうございましたm(_ _)m

2017.2.19 22:52 0

しょうちゃん(28歳)

匿名様

そうだったんですね。
生命力の強い赤ちゃんだったのですね。
私は前回の大量出血の際は、あ、これはもうダメだとわかる程でずっと血が止まらなくて夜用の大きいナプキンも一瞬でいっぱいに...。
今回はそこまでの出血ではないのでどうなのかなとモヤモヤしています。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2017.2.19 22:55 1

しょうちゃん(28歳)

ちえる様

1週間ほどで止まったのですね。
私は止まったかと思ったらまた出て...の繰り返しでなかなか止まりません。
ほんとですね。
過去の経験からもとにかく祈ることしかできないと承知してますので、次に心拍が確認できるように祈ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

2017.2.19 22:57 2

しょうちゃん(28歳)

私は絨毛膜下血腫が原因で大量出血しました。血腫が大きくて、絶対安静の期間が長かったですが、無事出産しました。

出血中安静にしても仕方がないという書き込みを見ると、え⁈ってヒヤヒヤするのですが、決して珍しくはない絨毛膜下血腫による出血で流産を防ぐには兎にも角にも安静にすることだと病院では説明を受けました。主さんはまだ診断名がついていないようですが、お仕事等事情がないなら念のため安静になさっておいた方が良いのではと思います。

2017.2.19 23:27 3

なち(35歳)

なち様

私の場合は出血の原因は不明だそうです。
過去2回も不明でした。
すべて違う先生に診ていただいていますが、安静の指示を出す先生はいませんでした。
それでも私も不安で基本的には安静にしていましたが、ダメだったので経験からあまり関係ないのかなと思っています。
結局生きられる命かどうかは決まっているのかなと...。
息子が2歳でやんちゃ盛りなので寝たきりはなかなかできないですが、静かに過ごしています。
ありがとうございましたm(_ _)m

2017.2.20 12:23 0

しょうちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top