HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 自閉症について

自閉症について

2017.2.22 13:03    0 5

質問者: はいはいさん(25歳)

保健センターなどの遊びにつれていくと、
換気扇があるのですが、それを好んで見たり、
また動物などの絵を保健師さんが話したりしているのをそっちのけで触りに行ったり
また、今日は新聞遊びで、大量のちぎった新聞があったのですが、
それに怖がっていました。
私の姿がなくても、泣かずで、色んなところに平気でいってしまいます。
いま9ヶ月です。
自閉症、、と心配です( i _ i )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそのくらいの時にちょっと違うと思って相談して今は療育に通ってます。

親の感は大きく外れないと思うので心配なら発達相談に行くか1歳半検診で発達検査もするのでその結果を見てどうするか決めても良いと思います。

私の場合せっかちなのか大人しくしてられないので思い立ったら行動でした。
それが原因で幼稚園には入れなかったら嫌ですし、それでなんともないと言われればそれはそれで。

2017.2.22 13:38 63

絵里(32歳)

私は今2歳半の子供がいるのですが
同じ歳ぐらいの頃同じような不安がありました。
市の保健センターに問い合せて保健師さんに子供の様子を見てもらったり色々しましたが、結局はなんの問題もないということでした。成長途中の子はそういったことはするものだし、1歳ぐらいならまだなんの判定もできない。とも言われました。
お子さんが9ヶ月ならまだそんなもんじゃないかなあと思います。

その後子供は特に問題なく大変元気に成長しております。

それでも今後何か気になることがあるようなら、市の保健師さんに相談してみるのもいいと思いますよ。

2017.2.22 14:18 1

おやま(24歳)

ありがとうございます。

ちょっと違うとおもったのはどういうところで感じましたか??

2017.2.22 18:27 2

はいはい(25歳)

クルクル回るものって結構好きな子供多いと思います。確かに自閉症の特徴としてよく書かれてますが…。うちの甥っ子も換気扇や風車など大好きでしたけど今は普通の中学生です。

他のことは9ヶ月ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。個人差もありますけどまだまだ集中して人の話を聞くような月齢じゃないと思いますし、新聞も初めてのことで驚いただけなのでは?

でも一人で心配していても苦しいだけなので相談できるところがあるなら話を聞いてもらうだけでおすすめですよ。うちも一歳頃に指差しや人の真似などがなく言葉も全く出ていなかったので心配して市の保健師さんに訪問してもらって相談しました。ただ一歳では専門の医師が診ても個人差の範疇なのか、それとも障害があっての遅れなのかは分からないのでとりあえず一歳半検診までは様子見でいいのでは?と言ってました。結局一歳半検診までには追いついてきたので問題なしとされましたが。

2017.2.22 18:49 4

くるくる(34歳)

ちょっと違うと思った事は…

集団で遊んでいてもその頃にはお友達遊ぶという年齢でもまだないけどほとんどの子はママの近くで他のママとのどうぞやちょうだいのやりとり、おもちゃで遊んだりでしたがうちの子は1人行動(まだずり這い)で引き出しに興味持ったり人のいない場所へ行く傾向がありました。
なんて事ない事かもしれませんが、周りが大勢いたので1人浮いてたのがよくわかりました。

あと、換気扇と似てる天井のファンが大好きで赤ちゃんの時なんてほぼ天井しか見てないからずっと目に入ってただけかもしれませんが、どこいってもファンあったらロックオンでした。
徐々に興味は薄れてはいますが。

それと新聞や枯葉嫌がります。怖がってます。
手が神経質というのもあるかと思います。

うちの場合、そんな事より2歳近くになっても指差しやちょうだいが出来ない、言葉や人とのコミュニケーションが乏しいという明確な理由が今はあるんですけどね。
だから親の感はそう外れてないと思いました。

ちなみにママが見えるところなら大丈夫ですが姿がないと不安がって何処へも行かないですし、一応後追い大泣き時期もありました。

診断はまだくだってませんというより今はやれる事をやってもう少し大きくなってハッキリしそうな時期に病院で診てもらいます。
受け入れてないわけではありません。

2017.2.22 19:14 2

絵里(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page