HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「自閉症まちがいないよ」...

「自閉症まちがいないよ」って・・・

2006.2.22 20:54    85 15

質問者: 怪盗るびぃさん(秘密)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
初めての子供です。

娘はとにかく元気がよく、日中、床に寝かせておくと手足(特に足)をバタバタさせています。両足の裏をこすりあわせたり、足を組んだり、空中にキックするようにバタバタしたり・・・。
縦抱っこしている時も、足をバタつかせたり両足をこすりあわせたり、またあっちこちキョロキョロ(右見たと思ったら左見たり)します。

先日、イトコが遊びに来ました。
娘はいつものように、上記のような行動でした。
それを見たイトコが
「この子、自閉症じゃないの?!」って突然言い始めました。一瞬、何を言っているんだか理解できなくて、「ハイ?」って答えたら、「足バタバタ、首キョロキョロ落ち着きないもん。自閉症の子って落ち着きないって言うじゃん。それにさ、知り合いの子が、赤ちゃんの頃によく寝る子だったんだけど、『この子よく寝るね〜』って言ってたら、実は自閉症だったんだって。
間違いないよ、この子自閉症だよ。病院いってきなよ」って・・・。
(娘も、良く寝るんです。)

その時は、あまりの言われようにビックリして返す言葉もなく、「え〜」なんて笑っていましたが、イトコが帰った後、段々段々心配になってきて・・・。

私は、単純に「ウチの子は元気がいいな!」って娘の成長を頼もしく思っていたのですが、イトコに自閉症と決め付けられ、悲しくなってきました。

今も無防備な顔でスヤスヤ眠っている娘を見て、悲しくて涙が出てきます。

やはり、娘は自閉症なのでしょうか・・・。

このスレを読んで不快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そのイトコというのは医者ですか?
専門医でもすぐに診断できないことが多いデリケートなものだと思いますよ。
最近、掲示板で「ダウン症ですか?」とか「自閉症ですか?」とか見かけますが、そういうことは専門のお医者さんに聞くべきであって、掲示板でたずねることではないように思います。
私の身近にも自閉症の子、ダウン症は居ませんが染色体異常を持って生まれた子など数人居ます。
自分の安心の為だけに「これって、どうですか?」と安易に聞くって私はどうかなと思います。
もうちょっと配慮されてはどうでしょうか?

2006.2.22 21:14 97

ぴぴこ(36歳)

え〜!?ウチの姫も怪盗るびぃさんのべビちゃんと全く同じ感じですよ。手足はバタバタだし、右左と忙しくキョロキョロしてます。手足もハエのようにこすり合わせてます!でも赤ちゃんってそんなものじゃないでしょうか?ひとつ違うのは、ほとんど寝ない子ということだけです。基本的に赤ちゃんってよく眠るのでは?気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

2006.2.22 21:24 455

タン(28歳)

いとこさんはちょっと子供なようですね。
私は怪盗るびぃさんのお嬢さんを知らないし、見た事もないので、”違いますよ”とか”そうですよ”って答えは出来ません。

でも、私の現在3歳になる娘も、生後半年頃はいつもご機嫌で、キョロキョロあっちこっち見たり、手足をバタバタさせたり、自分の足がどこまで上がるか一生懸命になっていたり、そのうち足が上手に上がるようになると、自分の足指をつかまえて舐めたり(笑)そんな感じでした。
泣く事もないし、大きな声も出さず、ただただアーだウーだ言いながらニコニコして動いていました。
そしてその他の時はとにかく眠っていました。

赤ちゃんの違いはそれぞれあると思います。個性があるからです。
それが、健康な範囲なのかどうか一人目の子供の時は特に判断が出来ないと思います。
だから、一人でかかりっきりにならずに、なるべく多くの人と会う機会を持った方がいいのは確かだと思います。
母たちや、親戚、そして先輩ママ、専門家、いろいろな人に赤ちゃんを見てもらうことで、自分ではわからなかった事がわかる場合もあるからです。
でも、人とかわっていても、大抵の場合とりこし苦労でしょう。
怪盗るびぃさんも、もしも気になって仕方がないのなら、違ったら安心って程度に気軽に小児科などに相談してみていいと思いますよ。
でも、ほとんどの外野の意見は参考にするだけで、気にしすぎる事はないと思うんです。

2006.2.22 21:27 97

するする(30歳)

5ヶ月で自閉症って・・・
おそらく、お医者様でも判断できないと思うのですが・・・
イトコさんの言われた事は気にする事ないと思います。
うちの娘 もうすぐ7ヶ月ですが、いまだに手足バタバタしてますよ。
上の子がうるさくて、あまり寝てはくれませんが・・・
寝る子は育つ!いい事じゃないですか★

2006.2.22 21:47 60

まりー(28歳)

そのイトコの方は子供はいないのですか?

うちの子、もう11歳ですけど、そんな感じでしたよ。
すごくよく寝る子でした。
ハイハイを全くせず、座ったままおしりで移動していたのです。
私は全然気にしていなかったのですが、それを見た友達が、おかしい、ハイハイして足がしっかりしてくるのに、足の弱い子になるよといわれました。
私は子供のそんな移動を微笑ましくみていたのでびっくりしました。
でも怪盗るびぃさんは、病院に行くようにすすめられたとのこと、もっとびっくりしますよね。
落ち着きないってまだ5か月でしょ。
私はそのイトコの方の気持ちが知りたいです。

2006.2.22 22:17 42

りず(38歳)

私は自閉症の子ども達の通園施設で働いています。無責任な意見になってしまうかもしれませんが、そんな早くに自閉症とは分からないと思います。うちの園に来ている子でも一歳半の健診で引っ掛かって通園する中で分かってくる子が殆どなので。心配する気持ちは分かりますが、その子その子の正確(?)もあると思うので、あまり気にせず考え過ぎず悩まず、今は目の前にいる可愛い娘さんを沢山愛してあげてくださいな^^

2006.2.22 22:20 43

まっちゃん(27歳)

むかつくいとこさんですね
うちの娘も(6ヶ月)手足バタバタとても元気です。
今まで気にしたことないけどそんな事関係ないでしょ?こういうスレを読むとこちらまで心配になります。何を根拠にそういう事を言うのか不思議でなりません。
とても不快な気持ちになりました。

2006.2.22 22:33 50

もん(32歳)

確かに良く寝る子には自閉症の子供が多いとは聞きますが、怪盗るびぃさんのお子さんが自閉症だとは限りません。
良く動く子はそれだけ脳が発達していて頭の良い子が多いそうです。それに5ヶ月の子供は良く寝るものでしょう。
そのいとこは何を根拠に言ったのかわかりませんが、なんとなく怪盗るびぃさんに対して意地悪じゃありませんか?ちょっと曲者ですね。

2006.2.22 22:50 31

匿名(26歳)

はじめまして。

すごいことをおっしゃる方がいるものですね。初めてのお子さんをお持ちのお母様に・・・。その方の性格診断テストをした方がよいのでは?位思ってしまいました。

私は子どもを対象とした研究を行っている者です(専門は心理学、教育学)。自閉症というのは、発達障害と呼ばれる障害の部類に入り、自閉症の他にLD、ADHD、等が有名です。発達障害は、器質障害と言い切れる程のものではなく、一般的には脳に障害があると考えられていますが、まだまだ証明はできていません。従って、診断はその子どもの行動のみで行うことが多いのが現状です。

行動で子どもを診断するというのは、口で言うほど易しいものではありません。人間は関係性においてその姿が現れるものですから、ある一場面を見ただけでその人間が診断できるなんていうことはないのです。ですから、診断は長い時間をかけて、慎重に行われます。自閉症という診断がつくのは大体3歳頃からですが、それでもほとんどは「自閉的傾向がある」と言われて様子を見られることがほとんどで、決定的な診断はできません。

怪盗るびぃさんのお子さんに話を戻します。まず、自閉症傾向が後に見られる乳児に多く見られるのが、泣かない、目が合わない、寂しがらない、等といったことです。自閉症児に落ち着きがないといわれるのは、幼児期移行のアスペルガー症候群の子どもたちを想定されているのだと思いますが、乳児期ではあまり聞きません。自閉症の一番の特徴はコミュニケーション障害ですので、お母さんを求めないといった様子の方が気になります。良く寝る、これは問題外です。気にするだけ損です。

何はともあれ、専門家でも乳児の診断など簡単には行わないのに、まああきれたもんだというのがそのいとこさんの発言への第一印象です。この件によって怪盗るびぃさんがストレスを感じて育児不安になったりすることの方がよほど悪いので、まずは大丈夫だと落ち着いてください。落ち着けなかったら、保健婦さんや小児科、近所の保育所で相談して意見を仰いでください。悩んだら、子どもと一対一でこもらないことが大切です。

2006.2.22 23:03 64

mako(27歳)

こんばんは。いとこさんの心無いお言葉にすごく傷つかれたでしょうね…。私も8ヵ月になる娘がいますが同じ事を言われたらとてもショックだと思います。
うちの娘も5ヵ月位から急に動きが激しくなって、足をバタバタさせたり、首をブンブン左右に振ったり、奇声をあげたりと元気いっぱいです。いとこさんから言わせるとうちの娘も自閉症って言われちゃいますかね。よく寝るから自閉症とか、落ち着きがないから自閉症とかなぜ決めつけるのでしょうか。。。ほんとに不思議です。
気にしないで大丈夫ですよ。お互い初心者で不安もあるでしょうが一緒に頑張りましょう!!

2006.2.22 23:06 24

育児初心者(28歳)

ご出産おめでとうございます。

毎日一生懸命育てているあなたと
生まれたてでなんの汚れもなく疑いももたない赤ちゃんに対して
心無い無責任な事いう人ですね。
赤ちゃんみせてあげてそんな事いわれるなんてあんまりですよね。

根拠のない話は早く忘れてくださいね。
赤ちゃんが順調かどうかは検診でちゃんと医者が診てくれますから!
心を曇らすことなくお母さんは子供を愛し心から信じていつも笑顔で赤ちゃんに声かけ&スキンシップしてあげてくださいね。

私の子も入園までじっとしてないし言葉もやや遅かったので
一部の親族からそういわれました。

一人目の育児でただでさえ育児の不安もある時に余計な不安を持つ事になり以後、私はちょっとの事で気になったり
悩むようになってしまい、
せっかくの楽しい育児時代が辛かった事があります。
しかし幼稚園に入って多くの刺激をうけてからは
のびのびと明るく何の問題もなく育っています。

子供だって個人差も個性もあります。
子供はいつでも全面的に母親を信じ愛してくれているのに、
そんなわが子を母親が疑いの目で見てるなんて悲しいですよね。

仮に何か生まれ持った病気があった場合でも
わが子は母親を信じ愛してくれてますし
病気だってなんだって自分が生んだ子です、
誰がなんと言おうと可愛いに決まってますよね!
親はただありのままの自分の子を受け止めてやればいいんだと思います。

赤ちゃんぜんぜん普通だと思いますよ。

2006.2.22 23:16 21

ぐりこ(42歳)

おそらく従兄弟の方は中途半端な知識を鵜呑みにし、またそれをスレ主さんにひけらかしているだけではないでしょうか。
100%自閉症でないと言い切ることは出来ませんが(一歳半検診や三歳児検診で自閉症とわかることが多いので)五ヶ月児のその程度の行動だけで素人が自閉症と診断できるならそれほど楽なことはないですよ。

2006.2.22 23:30 35

まるる(秘密)

みなさん書かれてるように、まだ5ヶ月の乳児じゃ判断はつかないと思います。
赤ちゃんですから、手足バタバタ・頭キョロキョロって普通ですよ。
まったく動かないなら心配するのは分かりますけど、元気なのにね。
そのイトコは無責任にそんな発言をするのですね。
自閉症は脳の障害ですが、症状は様々でまったく同じ症状はないそうです。
一概にイトコが述べた症状が自閉症児の特長とも限りません。
不安になるのは分かりますけど、素人(ですよね?)の言った言葉にうろたえて、
掲示板で「自閉症だったら悲しい」などと書き込むのは、スレ主さんも不謹慎かな、と思います。
たとえ、何かしらの障害があったとしても、かわいい子供のすべてを受け入れましょうよ。

2006.2.23 01:41 14

青空(30歳)

うちにも4ヶ月になる娘がいます。
実は私自身も娘が自閉症ではないか?と思うことがあって・・・。
心配で4ヶ月検診でも相談したくらいです。

うちの場合はよく寝ますが、寝くじもすごいです。
怪盗るびぃさんが言われているキョロキョロもよくします。
特に普段行かない場所に行くと、キョロキョロばかりして呼びかけても聞こえていないかのように全く無視状態です。

家にいる時は私があやすとニコッとしたり、おしゃべりしたりするのですが、外に出ると人が変わったように大人しくなり笑いもしませんね。

気になって自閉症のことを色々調べてみましたが、赤ちゃんの頃手がかからなくてよく寝たという例もあれば、逆に泣いてばかりで全く寝てくれなかったというのもありました。
大半の方が1歳を過ぎて「言葉が出てこないから」とか。「歩かないから」といった理由で自閉症を疑い始めたみたいです。
後は、多動が激しくて。という方もいらしゃいました。

私も医師に言われましたが、自閉症は
2歳くらいにならないと診断ができない病気です。
この症状が出たら自閉症というものではなく、人によって症状はさまざまなので4ヶ月の時期で診断はありえません。

もちろん自閉症の可能性もゼロではないといわれました。
でも今は自閉症の症状が全くない子でもその可能性はゼロではないと。。。
成長してみないと分からないものだそうです。

それにしても無神経なイトコですね!
心配して言ってくれたにしても「間違いないよ」って勝手に決め付けて。
私も我が子が自閉症かもしれないと心配しているので、すごく無神経な言葉に怒りを感じます。
ただ私は、我が子にどんな障害があろうと自分が守ってみせるし、それを隠そうとか恥じるなんてことは絶対ないですよ。
その無神経なイトコにあきれます。

怪盗るびぃさんも心配だとは思いますが、心配してもなるようにしかならないし、そうだとしたらその時です。
今の我が子の成長を一緒に楽しみましょう。
私も頑張りますよ!!

2006.2.23 11:17 13

ひめこ(30歳)

元保育士です。
乳児も何年か担当してきて、何十人っていう赤ちゃんを見てきましたが、
そんな子たっくさんいましたよ。
元気があっていいじゃないですか。

色んな赤ちゃんがいますよ。
手足をいっぱい動かして、それが楽しくて、遊んで、色んな事を学んでいくんですよ。
素人の言う事に一喜一憂するなんてキリがないですよ。
可愛い我が子を信じましょうよ。

でも親としてそのような事言われたらやはり心配しますよね。例え何でもなくても、安心する為、医者などの専門家に見てもらっても良いと思います。
何でもなければ安心するしね。

2006.2.24 03:52 12

ナメタケ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page