HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクを飲まない低体重児

ミルクを飲まない低体重児

2017.2.22 21:37    0 9

質問者: もっちさん(42歳)

先だって、出産をしたものです。
正産期での予定帝王切開、小さめとは言われていたものの母子ともにトラブルなく出産まで行き着きました。
出産時は別の事情でNICUに入りましたが2500以上体重もあり、数日でNICUを卒業。しかし、体力がなく母乳はもちろんミルクもなかなか飲まず、黄疸値も上がり2300台まで体重が落ちています。
現在はGCUにお世話になっていますが、先の見通しがついておりません。

臨月まで体調不良でほとんど寝込んでおり、出産前後は慣れない病院生活と母子同室、母乳指導で疲労しており、このままGCUや病院通いが続くと考えると気が遠くなりそうです。
うまく、自分のキャパ以内に収めることができるといいのですが、相手に求められるとつい頑張ってしまう性格で(病院から、今はなるべく会いに来て世話をして欲しいと言われています)、もちろん自分の子供ですし当たり前のことなのですが、キャパオーバーしてしまいそうな予感がして、不安に襲われています。

子供も心配だし、自分もいっぱいいっぱいで、先の見通しもまだ立たず・・

同じような方、ミルクを飲んでくれるようになるまでどれくらいかかりましたか?また、その間はどのように過ごされましたか?(自宅で飲むまで頑張った、など)教えて下さい。

また、アドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってミルクを飲まないから体重落ちてるんじゃないですよね?
生まれたばかりの赤ちゃん、みんな一時的に体重落ちるの知りませんか?そのせいだと思いますよ。病院にいてミルク飲まないなら、経管栄養のチューブを使う等、何らかの対策は取られるはずです。
あと、今2500切ってるからって低体重児とは言いません。低体重児はあくまで生まれた時に2500ない赤ちゃんに使う言葉です。
うちも正期産前に2100ちょっとで生まれた子供いますけど、体小さくて体力なかったからやはりミルクは地力で飲むのは時間かかりましたよ。

2017.2.23 08:13 23

匿名(26歳)

他力→自力、の間違いです。

2017.2.23 09:40 1

匿名(26歳)

退院のときに、次の診察までは最低このくらいは飲ませてくださいと言われるので(言われなかったら質問してください)それを守ればいいと思います。
私は最低ラインじゃなくて、『普通はこのくらい」の量を頑張ってあげてましたが、頑張り過ぎなくて良かったと今となっては思っています。

双子出産し、二人共ミルクの飲みが悪く、大変でした。入院中はミルクを飲ませている間に次のミルクの時間が来る。私が不眠だから入院中は助産師さんに預けることもあったけど「飲みませんでした」で帰ってくる。退院してからは実家で家族に手伝ってもらいましたがそれでも寝てしまいなかなか飲まず。本当に大変でした。足や体をくすぐったり、唇を刺激したり。1_2ヶ月くらいはそんな感じでした。(不眠過ぎて正確に覚えてません。)

結局頑張って飲ませすぎてグングン体重は増えました。
今から振り返ると頑張りすぎたと思います。お腹が空けば泣くので、寝ちゃったら決まった分量飲まなくても終わりにすれば良かったです。

うちもGICU退院後も黄疸の数値がぎりぎりで、焦って頑張りすぎてました。
6ヶ月経った今では早産じゃない赤ちゃんよりも大きいです。

2017.2.23 22:59 1

ふたりっこ(38歳)

匿名さん

ありがとうございます。
出生時から体重が落ちるのは知っていましたが、病院からあまりにも体重が減った(低い)、増えないことを指摘されるので、ちょっと問題があるのかな、と感じていました。
体重が増えない、体力がない、と厳しく言われる割には、経管栄養のチューブなどの話はありません。看護師が口をこじ開けてミルクを流し込み、なんとか飲ませて対応しているよう。
あまりにも親の前でねじ込み方がエグいのと、親にもそれを強要されているので(無理やり飲ませないと大きくなれない側面がある故なのも分かっているので黙って我慢してみていますが)、そこまでやらないといけないのは、だいぶ問題があるのかな、と感じていました。

出生時には2500あり、未熟児でも早産でもないため、体重が現在低いという意味で(病院で口煩く言われるため)、低体重という言葉を使いました。失礼しました。

2017.2.24 19:18 2

もっち(42歳)

匿名様

ちなみにお子様は、ミルクを自力でごくごく飲めるようになるまではどのようにされていたか、もしよろしければ具体的に教えていただけないでしょうか。
GCUでは、「疲れて寝ていても必ず3時間おきに起こして規定量を飲ませる」「ミルクは置きすぎはダメなので、母乳後すぐ飲ませてしまう」を母親ができないと退院は無理、と脅されています。
ただ、GCUでも必ずしも守られてはいないようですが、1日の規定量はなんとかクリアできているみたいです。

なのでもし、「気長に飲みたい時に飲ませていたら大きくなった」「1週間GCUにお世話になって、50ミリ飲めるようになり退院した」など具体例がありましたら、参考に教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

2017.2.24 19:26 0

もっち(42歳)

ふたりっこ様

ありがとうございます。
ふたりっこ様もミルクで苦労されたのですね。お疲れ様でした。
具体例な事例とアドバイスをありがとうございます!

退院した際の1日の規定量は最低ラインで320(50×8回)と言われています。母乳で20ほどは飲んでくれるようになったので、ミルクでなんとか30を飲ませたいのですが、母乳で疲れているのかキマグレ?なのか、ミルクがなかなか飲ませられません(直後に飲んでくれるのはせいぜい10くらい)。
これを母乳直後、ミルクが冷めるまでに飲ませられないと退院は無理、とスパルタ教育を受けていますが・・・。
病院ではプレッシャーをかけられ続けているのもあり、私が張り詰めているので、自宅に帰ってマイペースにやると子供も飲んでくれるようにならないのかな、というやや楽観的な考えもあり(甘いとは思いますが)。

理想としては3時間ごと、母乳直後に飲み干すのがベストだとは思いますが、ずっとミルクをあげているような状態(飲み終われば次の授乳時間がくる)でも、問題なく成長はしてくれますよね?(量が飲めれば)

ある程度体力がついてGCU卒業してあっさりミルクを飲んでくれると母親は楽だと思うのですが、なにせ病院では一部の看護師のプレッシャーが凄いため(もちろん、子供が成長していくために厳しく指導されているのは理解の上ですが、それだけ?と思う点もあり)、私自身が緊張(怒られないか)で張り詰めており、だんだん疲弊してきたこともあり、退院させたいです。

良い方が担当だと「頑張ろう!」と前向きになれますが、ダメだしで「退院は無理ですよ!」と言われると毎回泣きたくなります。。。

2017.2.24 19:45 2

もっち(42歳)

うちの息子は、予定日より40日早く生まれ、体重も2100ちょっとだったので体力もなく、哺乳力も弱かったです。1ヶ月と3日NICUにいました。
育児日誌見返してみましたが、生後3週間くらいまでは3時間おきにミルク、または母乳ですね。寝ていても、です。ミルクは生後3週間の時点で50。でも口で50飲める時なんてなかったと思います。疲れて寝てしまうので、余った分は鼻から胃に繋がる経管栄養のチューブで入れられてました。いつものことでしたよ。
病院では2500越えれば退院OKでしたが、うちの子は哺乳量が安定しなかったので退院も伸び、経管栄養のチューブが取れたのも退院1週間前でした。退院時の体重は3100くらいでしたね。
生後3週間からは、自律哺乳で好きなだけミルク飲ませるようになりましたが、面会時に哺乳量などを記録してある用紙を見てもいつも40とかでした。医師からは、70〜80を安定して飲めるようになったら退院OKと言われてました。

2017.2.24 23:15 0

匿名(26歳)

匿名様

お子様、1ヶ月ちょっとNICUにおられて苦労されたのですね。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。やはり、三時間おきに規定量を、というのはやらなければいけない課題ですね。。
病院の方針なのか、体重が匿名様のお子様と比べて少しだけ多いのが関係しているのか、うちは哺乳瓶でなんとか飲ませるように、と言われます。それでも体力なくて母乳はだいたい20前後しか飲みませんし、その後は疲れて寝てしまいます。なので、哺乳瓶で口をこじ開けてのませ(本当に少しずつ、20〜30分、少し置いてげっぷさせたり、泣かせたりしてまた続ける)それを母親ができる手腕がつくまで退院できない!と言われています。
この訓練がキツくて・・哺乳瓶のつかみ方、赤ちゃんの抱き方など細かく指摘し怒られ「お母さん、どこができない?わからない?」と言われ、私も毎日緊張で張り詰めて・・
ある程度体力がつけば、私も一応は経産婦なのでミルクをあげるのはなんとかできるとは思うのですが、経管チューブなどの話はなく、とにかくお母さんできるまで!と言われ、子どももなかなか大きくならず、GCUにも出来るだけ1日いて世話するようにと行くたびに言われ(一部の看護師にですが)、心身共に疲弊してきています。
子どもには会いたいですが、GCUに行きその人に会うのが辛く、足が遠のきそうです。
ダメな母親ですね。。

2017.2.25 08:32 0

もっち(42歳)

話が逸れてしまい申し訳ありません。

退院時には3100、と体重増えられたのですね。やはり、病院でしっかりミルクをあげられたのですね。
現在は最低でも一回の哺乳量は50と言われており、週数毎に量が増えるのも承知しています。今の状態で70〜80まで飲める、というのは想像できないです。
とにかく、お母さんが飲ませられる様に、世話をするように、とのプレッシャーがキツイです(もちろん、子のための指導だと言うことは分かります)。

貴重な体験をありがとうございました。
参考になりました。
先生にも現状を確認してみたいと思いました。
ありがとうございます。

2017.2.25 08:42 0

もっち(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page