HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 転職半年 妊活開始

転職半年 妊活開始

2017.2.25 00:15    2 7

質問者: なーちゃんさん(27歳)

私は結婚して、残業の少ない職場に転職しました。転職して来月で入社7カ月になります。子供はいつ授かれるか分からないので妊活し始めてます。 万が一うまくいって妊娠出来たら、入社してまだ1年未満なので周りの方は迷惑でしょうか? 正直忙しくない職場ですが、人手不足ではあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年未満だろうが5年だろうが多少なり迷惑はかかります。

ただ、こんな事言うとマタハラになってしまうのかもしれませんが、主さんが気になってたいるようなので言いますが、転職したなら2年くらいはそういうことにならないようにするのも気遣いのような気がします。
育休取りたいならある程度いないともらえませんしね。

だったらパートかアルバイトにした方が良かったのでは?と思います。

2017.2.25 09:01 120

亜矢子(35歳)

パートなら気にしませんが正社員なら無責任だと思います。
そもそも採用時にそういった話はなかったのですか?
わが社は社員1000人規模の大企業ですが入社して数年で産休に入ったらあちこちの部門で話題にはなると思います。
数年経って誰かが育休に入るときには再びその話題が出るのでは?と思うほど珍しく厚かましい事例になりますね。

2017.2.25 16:48 63

かりおか(40歳)

こんにちは。

確かに入社して何年後だろうと人が抜けるわけですから、迷惑は少なからずかかります。
ですが、子供って本当にすぐにできるとはかぎりません。
私も通勤時間が理由で28歳で転職しました。
その時まだ彼とは婚約もしていなかったのですが、すぐに結婚が決まり、転職してから7ヵ月で入籍しました。 
ただ、子供は入社から一年過ぎるまで我慢しました。
29歳で結婚、30歳から妊活開始しましたが、なかなか妊娠できず、結局32歳の時に顕微授精でやっと妊娠できました。
産休に入ったのは33歳の時です。
結局入社から4年かかりました。

通常は1ヶ月とか2ヶ月ですぐにできるのはまれで半年はかかりますし、産休に入るまでさらに半年はあるので、妊活してもいいと思いますよ。

一年とか先伸ばしにしても数年じゃなければ印象そんなに変わらないです。
何年も待てないですよね?
色々言う人はいると思いますが、子供って本当に若い時ができやすいです。
なかなかできなくて、後で不妊が発覚しても誰も責任とってくれないです。
子供が欲しいなら割りきって妊活して、できる限り周りに迷惑かけないように今は仕事を頑張るしかないです。

2017.2.25 22:12 34

さくらこ(36歳)

一般に、転職後1年経っていれば産休は取れますよね。なので、今すぐ妊娠しても一応大丈夫です。
周りに迷惑とかひんしゅくを買うかは、会社のムードによります。
制度として確立されているのなら堂々と取ればいいと思います。何を言われても、自分の人生です。

私の友人でもいましたよ。結婚後直ぐに産休育休時短制度の整った大手に転職し、1年強で産休。
彼女の場合、専門職で経験もかなりあったので、会社としてはそれでも必要だったのでしょう。
30過ぎで既婚だと、いつでも妊娠する可能性は想定済みでは?
また、育休産休のために転職したのですから、今更周り云々言わずに、その計算高さで突き進めば?と思ってしまいます。

2017.2.26 08:18 5

あん(35歳)

私は妊活優先でいいと思います。
他の方も書いてますが、いつ妊娠できるかなんて
分からないですから。
私も転職してすぐに妊娠なんてと思って
控えてましたが、
年数経っていざ妊娠しようと思ったら
簡単にはできず、治療してやっと授かりました。

妊娠は後悔しても遅いですから。
仕事は復職してから頑張っても
間に合いますよ。

あと、上のほうで、
「そもそも採用時にそういった話はなかったのですか?」
これってハラスメントで、聞かないのが普通じゃないですか?
また、既婚女性を雇うのだから、
会社側もそういうリスク(言い方は悪いですが)は
ある程度覚悟してると思います。

「わが社は社員1000人規模の大企業ですが入社して数年で産休に入ったらあちこちの部門で話題にはなると思います。」
数年であちこちの部署で話題になるって、本当に?
1000人規模の大企業で?
ちょっとお粗末ですね。

2017.2.26 14:28 75

アジ(38歳)

主さんも社会経験がおありなら逆の立場で考えてみたら分かると思います。
そりゃ迷惑ですよ。
妊娠しても休むまでを考えると1年以上はいることになりますが、いずれ休む人は戦力にはなりませんからね。

でも主さんの家族計画に誰も口は出せませんから、図太くいくならそれでもいいと思います。欲しいと思ってすぐできるものでもないという意見もその通りですし。
ただある程度周りを考える人の方が多いと思いますし、そうでありたいと私自身思います。


>>既婚女性を雇うのだから、
会社側もそういうリスク(言い方は悪いですが)は
ある程度覚悟してると思います。

こういう考えの人が減らないから女性の社会進出が進まないんだと思います。
社会のせい、制度のせいばかりにしていられないと思います。

>>数年であちこちの部署で話題になるって、本当に?
1000人規模の大企業で?
ちょっとお粗末ですね。

こんなレスをする人もいるんですね。
何か会社の規模に対してコンプレックスでもあるんでしょうか?
こんな書き方自分を下げるだけだと思います。

2017.2.26 15:08 129

のーちゃん(35歳)

私も1000人規模の大企業勤務ですが、
入社して数年で産休は当たり前ですよー。
ていうか、10年以上たってから産休だと、
30代半ばになってしまいますし。。。
数ヶ月の打ち間違いでは?と思います。

会社の規模が大きいほど、人が抜けるときに、柔軟な対応ができると思います。
迷惑かどうかは、主さんの職場次第じゃないでしょうか。
すぐに子供が欲しいなら、周囲よく思われないことを、覚悟すべきだと思います。
それでも子供が早く欲しいなら、図太くなるしかないです。

ちなみに、不妊治療で散々苦労した私としては、若いうちに子作りをはじめるのをオススメします(*_*)

2017.2.26 16:20 27

横ですが(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top