HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開腹手術後どれくらいで、...

開腹手術後どれくらいで、職場に復帰できますか?

2001.7.14 19:39    0 3

質問者: けいさん(秘密)

3週間前に卵巣のう腫の摘出開腹手術を受けました。
主治医の先生には、合計で4週間ぐらい休んだら、職場復帰できると言われて
います。体力的には、かなり快復していますが、まだ夕方、夜とかお腹の
辺りの痛みがあります。2、3日前に会社の人から電話やパソコンで
仕事を少したのまれた日の夜は、いつになく痛かったり、免疫力が低下してい
る時にできる唇ヘルペスができたりして、あと一週間で通勤、仕事ができるか
とっても不安です。 これくらい我慢すべきなのか、これをいい機会にあと
一ヶ月ぐらい仕事を休むべきか悩んでいます。 みなさんの体験談を
教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も、子宮筋腫でおなか切りました。最初不安だったけど、4週間で復帰したよ。4年前でまだ事務してた頃です。やはり病院の先生は4週間で大丈夫ていってたし、頑張って下さい。

2001.7.17 23:54 39

くーさん(43歳)

くーさん、
お返事ありがとうございました!
なんか今週は先週までに比べて、大分回復しました。
上司に相談したら、半日ベースで様子を見ながらでいいよ。
と言ってもらいました。ずいぶん、気が楽になりました。
なんとかなりそうです。 また同じ経験をもつ方から、教えていただくと、
一人じゃないんだ、てもっと楽になりました!

2001.7.18 20:12 59

けい(秘密)

こんにちは、ひむです。そろそろお仕事復帰される頃ですね。

私は去年外妊で開腹手術をしたのですが、いやはや、死にかける手前で
の緊急手術だったので、ひどい貧血もあり、オペから4週間後の復帰の
きつかったこと…。(涙)

また、ちょっと根を詰めると痛みがあるということですが、自分の場合
は、痛みと傷跡の色は疲労度のバロメーターだったようなので、痛みが
強くなってきたときは、体からのサインだと割り切って、なるべくよく
寝て回復に努めてくださいね〜。

自分は復帰後すぐに帰宅が午前様になるかならないか…なペースで仕事
していたのですが、3ヶ月持たずに急性肺炎でまたもや入院というとん
でもないことになってしまいました。(とほほ)

ちょっと自分の例は極端なケースかもしれませんが、疲れたときはしっ
かり休んで、最初はマイペースですこしずつ体を慣らしていってくださ
いね〜〜。

やっぱり、仕事よりも何より、まずは自分の体が資本ですもんね!(^^)

2001.7.22 00:00 45

ひむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page