HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療のステップアップについて

治療のステップアップについて

2017.3.1 07:58    1 4

質問者: ツナマヨさん(29歳)

はじめまして。結婚してもうすぐ3年、不妊治療を本格的に開始して3ヶ月です。
検査をしてみて、精子に問題なし、わたしの方も生理不順なし、基礎体温も二層に分かれる、卵管つまりなし、子宮内問題なし、ホルモンも問題なし、子宮内膜も毎回厚い、卵胞も大きい…と、どんな検査をしても異常なしと判断されました。
まずはタイミングをとるように指導されました。でも、指導される前から、まったく生理周期が変わらないので、だいたいこのあたりが排卵日だろうと思う日と、医師から指導される排卵予定日も一致しています。
タイミング療法自体は3ヶ月ですが、自己流でやってる時と変わらないなと思います。
それも踏まえて、人工授精にステップアップすることを考えてもいいのでは、と医師から提案されました。
しかし、精子に問題ないし、タイミングばっちりなのに今まで妊娠しなかったなら、人工授精は意味があるのかな?と思ったり、
それならステップとばして、体外受精の方が確実なのでは?と思ったり…、
まだ年齢的にも焦らなくていいのなら、このままタイミングをとっていくか…

わたしのように、身体に異常が見つからなかった人はどのように妊活してきたのか、アドバイスが欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因がわからずモヤモヤしていたので、体外受精をすることを決めました。不妊治療はタイミング療法をせずに人工授精から始めていました。

人工授精で3回妊娠できなかったので、体外受精をすることに決めて、そのまま同じ病院でステップアップするのではなく、より実績のある病院に転院することにしました。

新しい病院の初診まで1か月待ちだったり、いざ初診を受けてみると、体外受精の前の周期はクロミッドの服用やHCG注射をしてはいけなかったので、体外受精をしようと決心してから2周期空いてしまいました。その間にも人工授精しました。

結局、人工授精では妊娠せず体外受精に進んで、新鮮胚移植で着床しましたが、化学流産になってしまいました。胚盤胞の凍結はできました。そして連続採卵を希望していたので、次の周期で体外受精をお休みをして人工授精をしたら、驚いたことに妊娠しました。

私は体外受精にステップアップしてよかったと思っています。第2子も希望しているので、胚盤胞の存在は心強いです。

ご参考までに。

2017.3.1 12:45 0

ななこ(32歳)

私も身体にこれといった異常は無く、強いて言えば精子の運動率が若干低い状態でした。
不妊治療においては病院でタイミングを見てもらいつつ、3ヶ月目頃に人口受精をした結果、幸い1回目で妊娠する事が出来ました。

体外受精は高額ですし、その分成功しなかった場合の落胆も大きいと思います。のでお若いですし異常がないようであれば私はまずは人口受精をお勧めします。

お子様を授かれる事を願っております^_^

2017.3.1 14:27 0

ビス(29歳)

ななこさん、
お返事ありがとうございます。
人工授精で授かったという話を伺って、まずは人工授精で…と気持ちが決まりました。
今のことしか考えることができていなかったですが、今後二人目を考えたら凍結してあるということは安心に繋がりますね。
すこし気持ちが整理できてよかったです!ありがとうございました!

2017.3.3 01:10 0

ツナマヨ(29歳)

ビスさん
お返事ありがとうございます。
確かに体外受精は金額も高いし、まずチャレンジ出来るものがあるなら、わざわざとばしてチャレンジしないで終わらすのはもったいないですよね。
少し焦っていたのかも知れません。
人工授精で妊娠された話を聞いて、少し気持ちが整理できてよかったです。
ありがとうございました!

2017.3.3 01:13 0

ツナマヨ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page