HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮外妊娠後 体外受精で...

子宮外妊娠後 体外受精で流産しました。

2017.3.1 23:12    2 2

質問者: パピオンさん(31歳)

ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。長文になってしまいすみません。

過去に子宮外妊娠を二度経験し、卵管も両方無くしました。
去年から体外受精をスタートして、初めての移植で妊娠しました。
心拍が確認出来るまでは何があるかわからない、と思い、不安な日々を過ごしましたが、心拍も確認出来て、一安心!と思い、身内にだけは報告し、皆んなも喜んでくれて幸せ気分に浸れたのも束の間、、、
心拍確認から一週間後の検診で、繋留流産と言われました。
信じられなくてその後も検診してもらいましたが結果は同じでした。
流産の手術も終えて、普段はもう元気にしています。
だけど一人の時は涙がとまらず、もうどうしていいかわからない位落ち込んでしまいます。
夫に心の内を聞いてもらえばいいのかもしれませんが、夫も辛いだろうし、いつまでも落ち込んでる妻は嫌だろうと思い、ただ一人で考えてしまいなかなか立ち直れません。

なぜ心拍確認で安心しきってすぐ身内に報告してしまったのか、、、親もせっかく喜んでいたのに。思い出すだけで辛い。

クラミジア検査と内視鏡検査で問題はなかったのですが、二回も子宮外妊娠、その後心拍確認後流産って、何かやはり問題があるのか、また体外受精するのも不安です。

同じ経験された方はいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピオンさん
はじめまして。子宮外妊娠、二回ではないのですが一回の後に同じく心拍確認後に流産しました。ので、お気持ち少し分かるかなと思います。
でも、子宮外妊娠と流産は、原因は全く違うはずのものなので、辛い気持ちが重なるのは本当に良く分かりますが、分けて考えた方が楽になりますよ。
流産は本当に辛いですよね、しかも子宮外なんて苦しくて痛くて悲しい経験を二度もした後だから、喜んだ後のその辛さや喪失感は何倍にもなるだろうし....でも、事実だけみてみると、まだ流産は一回目ですよね。自然妊娠する方でも2割弱は初期流産すると聞きますし、体外受精を諦めなければいけない理由にはならないかと思います。
もしまた流産することが不安であれば、念のため、着床障害や不育の検査はしてみる価値があると思います。赤ちゃんが原因でない流産を少しでも防げると思いますので...私も検査して、気を取り直してまた体外にチャレンジし、何度目かの移植で無事妊娠できました。
今は辛い時期だと思います、私も当時は何でこんなことばっかり自分に起こるんだろうと、一生妊娠できないんじゃないかなって夜眠れない日が続きました。
でも、時間とともに少しずつ落ち着いて、また次に向けてがんばる気力も湧いてくるはずです。どうか心と身体をゆっくり休めてください。

2017.3.6 17:33 0

うみ(31歳)

うみさん、お返事ありがとうございます。
うみさんも大変な思いをしたんですね。でも何度目かで無事出産したと聞き、私も諦めず頑張ろうと思えました。
そうですね、時間をかけて元気を取り戻したいと思います。
落ち込んでどうしようもなかったので、お返事で本当に勇気づけられました。
ありがとうございました。

2017.3.6 19:16 0

パピオン(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する