HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > スモックの装飾

スモックの装飾

2017.3.2 20:24    0 4

質問者: ママ友はまだいませんさん(37歳)

この春から長女が私立幼稚園に入園します。

スモックは指定の物を購入しましたが、幼稚園の見学の時や、幼稚園のパンフレットの女の子のスモックには特にハデに可愛く装飾されています。男の子はシンプルが多かったです。

幼稚園の説明会でも、字が読めない子供もいるので、目印のワッペンなどを付けるようには言われました。

私と違って娘は女子力が高く、ハートやピンク、レースが好きなのでそのようにしてあげたいのですが、入園早々、華美な服装もどうなんだろう?と思います。

皆様のご意見をいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワッペンを付ければ良いと思います。
うちの娘の園ではワッペンを付けています。

ワッペンでも充分可愛いですよ。

2017.3.2 22:06 14

はてな(35歳)

まずは少しだけつけてあげては?
で、周りがもっと華やかでお子さん本人もつけてほしいと言ったら
付け足してあげるといいと思います。

あまりにゴテゴテすると後で取れてしまったり
体操着なども布地を足しすぎて分厚くなっている子もいました。
夏場はちょっと暑そうだったりするので付けたしはほどほどに。

学年が上がるときにサイズアップするタイミングでデザインを変えたり
休みごとに足したり補修したりするようになると思います。
遠くから見てわかりやすいのでないよりはあったほうが親も楽ですよ。

目印にいいと思ってうちでは必ずサクランボを付けていたら
よその子でサクランボを付けていたものがうちの子のモノだと思われて持って帰ってきたことがあります。やはりマークだけでなく名前もしっかり入れたほうが良いですね。

2017.3.2 23:28 2

ジュエル(44歳)

うーん、それはそこの幼稚園の雰囲気によるとしか言えませんよ。パンフレットだから見栄えのするようにゴテっと派手に装飾してたのかもしれませんし、見学の時も見かける女の子の殆どがゴテゴテの派手な装飾だったのですか?
私立幼稚園にも伝統的な落ち着いた園だったり、オシャレで派手で新しい園などいろいろありますし、通わせる親もイロイロですからね…

うちの子も私立幼稚園ですが、どちらかと言うと伝統的な園です。
同じく目印のワッペンなど付けて装飾するのは可になっていますが、派手に装飾してる方は数人です。本当に自分の物と分かるようにポケットに小さいワッペンとか、靴のかかとの所に小さなリボンとか。子供が目印にするだけの物で一見したら装飾してあるかどうかは分からないくらい。
数人の派手な装飾の子は、目印って言うより目立つように華美にしている訳で、入園式にも子供にウィッグ付けてリボンをいっぱい付けたヘアスタイルで登場してきたり、「可愛いから」という理由で制服のスカートにレースを付けたり… 保護者の方は私とは大きく常識が違う方なんだろうなという感じです。あくまでうちの子の通う幼稚園での話ですが。

スモックの華美な装飾は遊びや授業の邪魔になる事もありますよ。洗濯も頻繁にしますし、レースやリボンは解れたりシワになったりしそうです。
派手にオンリーワンを主張するような装飾が当たり前の幼稚園ならいいんでしょうけどね。聞ける人もいないなら幼稚園に確認したらどうでしょうか。

2017.3.3 00:28 5

今日は雨(40歳)

皆様、ありがとうございます。

最低限の装飾で様子を見てみます。
長期の休みの時に、装飾を足せば良いのですね。

サイズアウトしたら、下の子供用に、名前を付け替えなければならないので、頑張りすぎないようにしなくては…。

パンフレットの男の子の装飾がすごくシンプルなのに、女の子は、私からしたら、え??ってレベルの装飾だったので正直面倒…な印象です。

実際、見学の時、華美な服装のスモックを着ていた子供もクラスには数名だったと思います。

初めての幼稚園生活なので、わからない事ばかりで、くだらない質問にもかかわらず、皆様、親切に回答してくださりありがとうございます。

2017.3.8 17:19 0

ママ友はまだいません(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page