HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 新人の態度に悩んでいます。

新人の態度に悩んでいます。

2017.3.3 16:15    2 4

質問者: みみくりんさん(38歳)

先月、40後半の新人が入ってきました。
一人辞めるのでその代わりです。

うちは数人でやっている美容業界です。
もちろん女性ばかりの職場。

その新人は他の会社の美容業界を転々として経験豊富です。
知識とお客様の対応は問題ないですが、態度がでかい。
勤務初日に年下ばかりの私たちに慣れたころからタメ口!
仕事中にお客様がいても私語ばかり。
しかもその私語は自分の話しやすい人限定(一人)にばかり話しかけてます。

言いたい放題!業者がくれば「あのデブどこの人?」と聞き、ほかに求人が出てれば「あそこに雇ってもらえばよかった~」など。
しまいには勤務3日目に仕事を投げ出し「や~めた」
上司がいなくなれば座りこんで私語ばかり。

みんなも知識がある人なので言い寄ってスリスリしてます。
要するに強いものに従えな雰囲気になっています。

私はあまり仲良くしていないので一人残って仕事をしていても誰も手伝おうかとか なく、ボス的存在になっている新人を囲んで雑談しています。

私はこの先どうしたらいいんでしょうか。
やっと慣れてきた業務なのに来たばかりの新人に仕切られ、みんなも従い、誰も新人のことを悪くいいません。20年以上も業界で経験がある人なので。

私も仕事のことをたまに聞かれタジタジになっている自分に腹を立てたり。

一緒にやって行く自信がありません。
でも辞めるのは悔しいです。
そう言う人だと思って付き合うしかないんでしょうか。
周りにも相談できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずキャリア20年を持って入って来た人を「新人」と一括りにして扱おうとするのが間違ってると思いますよ。文章からするに、接客も仕事も問題なく知識が豊富で経験もある人のようなので、「新人のくせに」は通用しないでしょう。その人も自分の事を新人とは思ってないでしょうし、新しい職場だから一番下という意識もないでしょう。業界内を渡り歩いてきて「次はここで働いてあげる」くらいの気持ちかもしれません。
主さんは入社順で「私の方が先輩よ」というような拘りがあるのですか?「入って来たばかりの新人に仕切られ」と言うなら、会社の先輩である主さんが指導しないから新人が偉そうに仕切るような事になるのでは?管理不十分という事になりますが。
自分は何もしないで陰で文句タラタラはみっともないですよ。

私語や態度がデカイのが目に余るなら上司に言うしかないです。告げ口するみたいで嫌かもしれませんが、そういう人を雇ってるのは会社だから仕方ないです。もしかしたら上司も黙認してる部分もあるかもしれませんね。
長いものに巻かれてる周りを気にせず、自分の仕事をちゃんとこなせばいいんじゃないでしょうか?その新人が主さんにキツく当たるとか無視するとかじゃないんでしょ?ソリの合わない人の事をどうにかしようとするのは間違い。自分が考え方を変えるか、どうしても嫌なら辞めるしかないです。

2017.3.3 17:36 42

花金(40歳)

みんながすり寄るのは、親しみからというより知識を聞き出すためなどからでは?

見習えるところだけ利用しようと。所詮仕事仲間だからと割りきれるかどうかだと思います。

美容業界を転々としてきた人なら、主さんがどうこうする前にまたどこかに行く可能性は高いですよね。

主さんが根負けするのが早いかその人が今の場所に飽きるのが早いか、どうなんでしょうね。

2017.3.3 19:55 1

煮込みうどん(秘密)

花金さん、ありがとうございます。
まったく同じことを主人にも言われました。
そう言う人がきたのも仕方がない。
上司が雇ってしまったんだから。
自分がどうあがいてもかなわない人に怒りを感じても逆に孤立する一方。

自分が変わらないといけないですよね。
自分のやるべきことはやってミスはしない。それでいいのではとも言われました。

今のところ攻撃されたりはないです。陰でなにか言ってるかもしれませんが。人の噂話や文句ばかり言ってるので。

社会人として周りの人と合わさないとと今は自分に言い聞かせています。

ありがとうございました。

2017.3.4 16:44 0

みみくりん(38歳)

煮込みうどんさんありがとうございます。

周りの人に同じことを言われました。
新しくきた人は今自慢げにどこそこで働いてたと言ってますが、渡り歩いてきた人はまた辞めるよって言われます。

ただその人がすでにボスになって仕切っているのでやりやすいと思うので早々には辞めそうにないですが。

煮込みうどんさんが言うように私が堪えられるかどうかですが。

心に決めているのは攻撃してきたり理不尽なことを言われたら上司に言おうと思います。

でもやっぱり今まで出会った人でこんなに口が悪くて裏があって態度がでかい人は初めてです。
しかたない。。。

2017.3.4 16:53 0

みみくりん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page