HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 子供になんと言いますか?

子供になんと言いますか?

2017.3.4 20:32    2 10

質問者: みきさん(40歳)

男の子3人(小学生2人と3歳児)を持つシングルマザーです。完全に駄なので時間のある方お付き合い下さいm(_ _)m

自分へのご褒美で、ちょっと良いお菓子を買い、隠しておいたのですが、先程見つけられて3人にモミクチャにされながらあっという間に無くなりました…。
まだ、封を開けただけでひとつも食べていなかったお菓子…。

こんな時、皆さんならなんと言いますか?
私は、自分の為に買ったのだけど…と言いたかったのですが、どうしてボク達が食べちゃいけないの?の質問に答えられら自信がなく、何も言えませんでした(涙)

アホみたいな質問ですが、よろしくお願いします(;ω;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べられちゃったよ〜(笑)て笑っちゃいます!

本当に一人で食べたかったら、隠し通しますができないならみんなで食べちゃいます。

2017.3.4 21:18 6

めい(42歳)

私には子供はまだ居ないのですが、

みんなで一緒に食べようと思ってたから、勝手に食べられて悲しい。
と言います。

次からは見つけられないように気をつけましょう。

2017.3.4 21:39 5

ななし(秘密)

見つけたからって勝手に開けて食べちゃダメ!と言います。
それが主さん自分で買ったものではないとしても。
やはり許可を取らせるように躾けないと。
それがまだ主さんのものだったから良かったけどよそに持って行くかなり高いものや中々その辺りでは売っていないものだったらと考えると怒りに変わりますよ。
でもそれは躾の問題で3歳児でも良い悪いはわかりますよね?

許可取る躾が出来てたなら主さんもその場で一緒に食べれただろうからその時はその時で3人で仲良く食べれますよね。割り切って。
そして次は見つからないようにする。

2017.3.4 22:06 45

絵里子(36歳)

お菓子の個数や大きさにもよりますが我が家は「人数分で必ず分ける」ってルールは兄妹に言い聞かせてます。
あと「貰ったモノはその人のモノ」とも教えているので…コッソリさせたかったのに見つかってしまったのなら「お母さんが貰ったから、お母さんのモノなの」って誤魔化してしまうかな…。

2017.3.4 22:17 14

あめちゃん(37歳)

すみません、笑っちゃいました^^。ほほえましい(って言ったら怒ります?すみません)。

うちの4歳男児も珍しいお菓子をみつけたら抱え込んで離しません。
私「1個ちょうだい」
息子「やだよ~っだっ」

隙をみて、1個口にしたら「わーっ」って泣きながら口の中に手を突っ込まれそうになりました。
スティック菓子は、口の外にある分を折られて回収されました。

なので、何をいっても無駄。見つけられないようにするしか術がありません。

シンマで3人なら、とても大変だろうと思います。
でも3人も息子さんがいて、羨ましいな。ママはもてもてなんでしょうね。

そういうことも、いずれ良い思い出になるんじゃないでしょうか。
今度は見つけられないように、ガンバレ!

2017.3.4 23:17 12

4歳男児の母。(43歳)

うちは2歳半の女の子です。
私がお菓子と綺麗なパッケージ大好きで常に買ったもの貰い物がたくさん置いてあるエリアと、娘の普段のおやつ(牛乳ビスケットや干しいも、豆等)が置いてあるエリアがあります。
私のエリアの物は基本勝手には食べないで、欲しいときは「ママの箱のお菓子食べていい?」と聞いてきます。
その時は大人用のカップアンドソーサーにお茶を入れてお皿に出してスペシャル感を出して食べる事にしています。
2歳半でも理解出来ているので今後は躾れば隠さなくても大丈夫な気がします。
私は大人げないので「私のもの」「娘のもの」の区別は譲れません(^^;

2017.3.5 08:49 11

さくらこ(40歳)

何というかよりしっかり躾をした方がいいと思います。
小学生のお子さん二人は少なくともそんなことしてはいけないことは分からないといけないですよね。

うちは親の許可なく開けたり食べたりしてはダメだと言っています。
子どもが知らないお菓子や食べ物を置いておくこともありますが、聞かれたらそのまま「大人の食べるものだよ。」と言っています。
「早く大人になりたいなー」とわくわくしていますよ。

3歳のお子さんでも言えば分かる年頃だと思いますが、上の二人は外でも影響しちゃいますよ。
「外ではちゃんとする」と思っているのは親だけだと思います。

2017.3.5 20:19 50

ラズベリー(40歳)

う~ん、駄なので言うのか迷いますが。
微笑ましいと言えば微笑ましいですが、お菓子をもみくちゃにしてあっという間に食べるって…奪い合いながらガツガツ食べたんですよね?
家だから遠慮なくやったのかも知れないけどなんだか躾がなってないみっともない光景だな、と思ってしまいました。
我が家に遊びに来る子でお菓子を意地汚く食べる子がいますが、親御さんはどんな躾をしてるのかな?家ではお菓子貰えないのかな?と思ってしまいます。
だから私なら「食べてもいいけど、お行儀よく食べなさい!」って注意すると思います。
駄なのにつまらない子と言ってごめんなさい。

2017.3.5 21:08 45

いかいか(41歳)

うちもあります(笑)
でも、私の場合は隠したりは
してなくて、毎回子供達は
これ食べていい?と聞くので

えー!これお母さんのー(•ε•`)
って言うと
長女は1つだけ!おねがーい(笑)
次女は、なーんだお母さんのか…
長男は、食べたらダメ?と
聞いてくるので…
仕方ないなー!じゃ1個づつね?
これお母さんが今日○○がんばったから
ご褒美に買ったのだからね?
って言うと納得してくれるし

子供達もテストで100点取れた!
先生から褒められた!と
報告してくれて、頑張ってくれるように
なったので、その時は好きな
お菓子を買うようにしてます★
長女はお菓子ではなく、可愛い
文房具になりましたが…笑

2017.3.5 23:58 1

maanamama(27歳)

主です。
皆さま、このようなくだらない質問にお返事いただきありがとうございます。

もう少し経緯を詳しく書くべきでした、すみません。
お菓子は脚立を使わないと取れない、キッチンの吊り戸棚に隠しておいたのですが、宝探しでまさかの吊り戸棚捜索…見つかってしまいました(/ _ ; )

見つけた長男は、「わぁ、美味しそう。食べていい?」と聞き、「あぁ、う、うん…。」と私も返事をしてしまい、弟たちに見せに行ったあとまたこちらに戻り、三種類の味があったのですが、「お母さん、どれがいい?^ ^」と先に私に聞いてくれました。私は歯磨きしてしまったので、「おかあさんはいいや…」と言ったらまた弟たちの元に戻り食べ始めました。

そのような経緯から、「自分の為にこっそり隠して食べようとした」自分が少々恥ずかしくなり、上手い返しはなかったものか思った次第です。。。

そうですね、みなさんのおっしゃる通り、「あー、見つかったかぁ、お母さんの分もひとつ残しといて〜」と言うのが良かったかなと思います。

また、躾についてもご忠告いただいた方もありがとうございます。母子家庭なので、もっと気をつけなければですね。

2017.3.6 07:01 8

みき(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page