HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外受精への決断

体外受精への決断

2017.3.6 10:48    0 4

質問者: くみさん(33歳)

人工授精3回目で妊娠するも繋留流産でした。
その後また人工授精開始!
3回目の結果待ちでしたが、あえなく生理がきてしまいました。

体外受精に進むべきか、意志が固まらず迷っています…
きっと進んだほうがいいと思う反面、1度人工授精で出来たのなら…と甘い考えがあるのも事実です。

何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ思いをしたことがあるので分かります。
私の場合は人工授精は多くても5〜6回と思ってやっていて、妊娠は3回していますが、今回ダメなら体外かとあまり期待せずにいた時にうまくいきました。
1回目の妊娠は稽留流産、2回目は出産、3回目は現在妊娠中です。今回は治療中FT手術もしていて、スピードを優先するなら年齢的にも即体外だったと思いますが、正直なところ人工授精での陰性と体外での陰性は重みが全く違うと思ったので、怖気付いてもいました。
何を優先するかによるのかもしれませんね。時間を取るのかダメージの少なさを取るのか。体外は受精卵のストックができれば第2子チャレンジがスムーズになりそうというメリットも捨てがたい。悩ましいですね。
まずは人工授精の回数を決めてみるといいかもしれませんね。

2017.3.6 12:32 2

ジェリー(38歳)

私も人工で6回まで挑戦してダメだったので体外に進みました。

主さんは人工でかすったりしましたか?
私は全くかすりもせず私も特に数値的に悪くもなく旦那はむしろ良くて…これだけかすらないのはキャッチアップ障害の可能性もあるけど100%そうとも言い切れない、みたいに先生に言われました。

賭けになりますが私はこれだけ特に異常もなくて妊娠にかすりもしない原因も知りたくて体外に進みました。そしたら2回目、3回目と移植して妊娠しましたが途中でだめになったりしたのでやはりキャッチアップ障害でした。

4回目の移植で無事に妊娠出産できました。ただ経済的にもかなり費用はかかります。

数値も良くてかすりもしないのであれば体外も視野に入れても良いですよね。

2017.3.6 14:24 2

市子(38歳)

私は人工授精4回目失敗で体外に踏み切りました。ただ、私の場合化学流産すらしなかったので、もしキャッチアップ障害や着床障害だったらAIH何度やっても妊娠は難しいんじゃ..と思ったからです。
くみさんは妊娠検査薬で少しの期間でも陽性が出たことはあるでしょうか?もし無ければ、今は助成金もありますし、体外に踏み切るのもいいかと思います。
体外受精、個人的には思ってたほど痛くも怖くもなかったですよ!それと、体外することで、自分達の受精卵の質や着床のしやすさなんかも分かってきて、不妊の原因や対処もしやすくなります。
どちらの治療をするにしても良い結果に恵まれますように。

2017.3.6 17:10 0

うみ(31歳)

私はタイミングから人工授精にステップアップする時が一番気持ち的に辛かったです。。

(夫はあっけらかんとしていましたが)私はどうにもいわゆる夫婦の行為で授かる、という方法を諦めるのがツラく「治療だって愛の形だもん!」と自分を納得させたのを覚えています。

人工授精で着床したのなら、期間や回数を決めてもう少し人工授精を試していいのかなと思います。
私はタイミングも人工授精もかすりもしなかったので、ピックアップ障害では?と思っていて、授かるには体外受精しかないなと自分で納得できたんですよね(それでも未だ妊活中なのですけどね、、)。

体外受精は費用が桁違いにかかるので、躊躇うかと思うのですが、人工授精に比べたらはるかに問題解決には近づくと思います(でも近付くけれど確実ではないです)。

助成金制度は調べられましたか?
地域により違いますが、私の住んでいる自治体は初回30万の補助があり、初回の体外受精の対象治療費合計が40万弱で、実費は10万かからなかった計算になります。
本当に有難い制度だな、と思いました。

体外受精に進むとしても、安心材料になればと書いてみましたが、
人工授精で、受精して着床することがわかっているのなら、人工授精を続けることに十分意味があると思います。自分の身体を信じてくださいね。

2017.3.9 22:32 0

のっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top