HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精と体外受精

人工授精と体外受精

2005.7.7 13:07    0 8

質問者: ビビリさん(28歳)

2つの違いについて最近知りました。私の場合、卵管造影の検査次第で体外受精になります。もうタイミングでは希望は薄いです。

体外受精ってやはり痛みが伴いますか?心の痛みのほかに、体の痛みも・・・。考えるだけで不安で不安で仕方がありません。

また人工授精もやっぱり痛みがあるのでしょうか?

どうして不妊なのか、自分でも悲しくなってきます。いろいろな痛みを乗り越えなければいけないのですね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。どんなことにも痛みって伴いますね。私も痛みには弱い方なので、毎回びびりまくりです(笑)。今まで2度AIHをしました。「通常痛みはありません」と説明書には書いてあったのに、私にはかなりこたえました。子宮後屈の可能性と、精子の成分に痛みを引き起こす物質があるから、と医師から説明を受けました。まぁ我慢できないほどの痛みではない(とは言っても、相当長く感じましたが)ので、あまり気に病まない方が。
体外受精をするには、私たち夫婦にはスケジュール的・金銭的にも難しいので、その選択肢はありません。心の痛み・体の痛み、そして何より金銭的な痛みも相当大きいです。そして1度で授かる保証もありません。そのことが、私たちに体外は無理だね、と言わせる何よりの理由です。そのことも考慮に入れて、できることをお互いやっていくしかないのです。
できないことを望んでも、しょうがないこと。自分たちは高度な治療を受けられる時代に産まれて良かった、と思うことにしましょう。悩んでいるのはビビリさんだけではありませんからね!少しずつやる気を出していきましょう。だってそこでやめたって、誰も止めませんよ。自分たちが「やる!」という気持ちだけが支えることですもの。誰も強制しない代わり、止めもしないことです。

2005.7.7 14:22 4

りん(3歳)

私は過去4回人工授精をした事のあるまろタンです。
人工は痛いってほどの痛みはありませんが、
何か入って来た感じはしますねぇ。
朝病院へ行ってから痛み止めを飲まされます。
なので、さほど痛みが無いのかも。
HCGの注射の方が何倍も痛いです。
今、多分まだ高温期なのですが(体温が下がると朝から
ブルーなので、生理近くは測ってませんの。)
生理が来る気配です。生理前の症状が朝からあり、
結局体温を測っていなくても、ブルーです。
何としてでも子供が欲しいので、私はどんな痛みがあろうと
耐えてみせます!って意気込みです。

2005.7.7 14:23 7

まろタン(27歳)

ビビリさんこんにちは
私は顕微授精を経て今、妊娠9ヶ月のつつじと申します。
体外受精は。。。正直、痛いですよ。
卵胞を取る時は膣の壁に針を刺して卵胞を吸い取るような
手術を麻酔なしでしますしね。。。(麻酔をかけられる方も
いらっしゃいます。)
でも愛する人と、自分の赤ちゃんに会えると信じて乗り越えること
絶対できると思います。
赤ちゃんが授かることを信じて、乗り越えていって行ってください。
応援してます!

2005.7.7 14:48 6

つつじ(秘密)

私は注射が大嫌いで不妊治療に通い始めた時には、採血で泣きそうになり
ました。一度はそれが嫌で治療をやめたほどです。

でも、赤ちゃんが欲しい気持ちの方が強くて治療をやめると後悔してまた
別の病院へ行くことに。その病院でははっきり痛みには弱く注射が何より
嫌いだと言いました。

その後、タイミングも駄目で。卵管造影の時は怖くて主人に会社を休んで
付き添ってもらい、痛み止めの座薬を入れてもらって検査しました。
そのお陰で痛くありませんでした。

人工授精は1万5千円程度でした。朝、採精したコップを出して数時間後
チューブみたいなもので入れてもらうだけ。全く痛くありませんでした。
人工後の筋肉注射HCGの方が痛かったです。

体外受精は、普通の体外受精と顕微受精があります。
また自然周期、ショート法、ロング法とあります。
私は顕微受精のロング法をしたのですが、前周期から点鼻薬(鼻にスプレー)
を一日3回20日前後だったかな、それと筋肉注射を毎日8日打って、
静脈麻酔で採卵しました。ビビリで怖がりなので麻酔がすぐ覚めて最後は
麻酔無しになって激痛でしたが普通の人は寝たまま終わるみたいです。
費用は40万円弱かかりました。

今、原因不明での治療中ですが体外やって良かったです。
でも、毎回看護婦さんに「出産の痛みに比べたら全然痛くない」と言われ
ます。親指の付け根の点滴が痛くて痛くて大嫌いですが「妊娠してもその
注射あるよ〜」って言われます。

怖がると痛みが倍増するそうです。私でも出来たんだから大丈夫です。
一日でも若い方が妊娠率も高いですし、子供を産みたい気持ちと自分が
痛いのは嫌な気持ちを比べてどうしても嫌なら今は一度お休みして、
また治療したい!って思えた時に再開してもいいと思います。
思いつめないで、リラックスしてみてください。

2005.7.7 18:45 7

ココロ(25歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます。やはり痛みは伴うのですね・・・。りんさん同様、私もかなり痛みには敏感で弱いんです。本当は注射だって嫌な位です。麻酔があるならば麻酔をしたい気分です。

体外受精、お金がかかりますね・・・。実際問題、躊躇してしまいます。失敗だったら・・・って。

まろタンさん、お強いですね。でもそれぐらいの気持ちじゃないとダメなんですよね!私も子供が欲しいから弱音を吐かずに頑張ります!

つつじさん、辛い気持ちを乗り越えてもうすぐご出産なのですね。おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!私も頑張ります。応援しててくださいね。

お返事、本当にありがとうございました!

2005.7.7 19:28 6

ビビリ(28歳)

〆後にスイマセン・・・。

私も顕微授精で妊娠でき、出産した者です。

人工授精は、全然痛くも痒くもないですよ。
体外授精は、採卵がツライです・・・。私は麻酔してもらいましたが
(うちの病院は全て麻酔します。)、麻酔がきれたら下腹部に鈍痛が
ありました。生理痛の少しキツイような。

だけど、あとは全然痛くないですよ。
注射なんて一瞬我慢すれば良いだけだし!

出産の際の陣痛の方が、よっぽど痛かったです☆

かわいい赤ちゃんに会えるって思ったらなんでも頑張れるはずです。
不妊治療で痛いなんて言ってたら出産できないですよ!
もっともっと強気で頑張ってください☆

どうして不妊なのか・・・よりも、この先どうするのか?その方が大事
ですよ。
旦那さんの協力も必要なので、夫婦仲良くが一番ですよ!!

2005.7.8 00:11 5

まっちゃん(24歳)

体外受精のメリットは、もし受精卵が沢山出来た場合凍結というのが
出来ます。

冷蔵庫で保管しておく卵みたいなものですが、それがいくつかあると
次は卵ちゃんを戻すだけでいいので精神的にも肉体的にも楽だと思います。
それですぐ妊娠して余った卵ちゃんは二年位はお金を払えば保管しておいて
もらえます。

そうすれば兄弟も出来るかもしれないです。
ビビリさんの場合は卵管造影後にゴールデン期間という妊娠し易い期間も
あるし、人工授精のチャレンジも出来るし、体外受精は最後の砦みたいに
考えていたらいいと思います。

お金は確かに体外受精は高いですが、2人くらい分の出産費用だと思って
三人目を産むと思えば気が楽になると思います。
あと、住んでいる県ごとに不妊治療助成金があって上限はありますが幾らか
体外受精ならお金が貰えるという制度もあります。

私の住んでいるところでは最高二年迄で上限10万円まで助成して貰えます。

2005.7.8 16:45 5

アィ(26歳)

まっちゃんさん、ありがとうございました。無事にご出産されたんですね♪私も頑張らなくては・・・。主人も協力的?ですので、赤ちゃんの為に辛い治療を乗り越えます!出産のことを考えると、治療なんて・・・って思うようにします。

2005.7.8 19:37 6

ビビリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page