HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 結婚祝いにはどちらがいい...

結婚祝いにはどちらがいいですか?

2017.3.8 17:27    0 18

質問者: 綾さん(36歳)

①商品券
②現金

同じお金なので気持ちの問題だと思いますが両方とも2万円。
結婚祝いに2万円と割り切れるのはやはりタブーですか?
プレゼントも渡す予定なので3万はやめたのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレゼントはリクエストされているのでしょうか?
そうで、なければ、プレゼントなしで現金3万円が正直嬉しいと思います。
やはりお金で頂けると私は一番嬉しいですね。

2017.3.8 18:33 12

あき(42歳)

新郎or新婦とはどのような関係ですか?
式、披露宴には出席されるのでしょうか?

仮に友人で披露宴に出席されるのであれば、商品券はありませんし、2万円も辞めておいた方がいいですよ。

私自身、披露宴に来てくれた中にたった1人だけ2万円という友人がいました。
(その友人も別にプレゼントをくれましたが、、、3000程度のアクセサリーでした)
金銭的にしんどかったんだと思いますが、受付をお願いしていた親戚から「あり得ないよね!入れ間違いじゃない?」と言われ、未だに記憶に残っています。

2017.3.8 18:54 3

プレゼントなしの現金で。(41歳)

あきさん

ありがとうございます。
リクエストはされていませんが、言いづらいだろうと思いまして、本人に聞いても言いづらいなぁと言われました。
お金(商品券)だけでと考えていましたがそれも寂しいと思いプレゼントとお金にしようと考えてました。

2017.3.8 21:20 1

優(37歳)

プレゼントなしの現金でさん

ありがとうございます。
式は身内だけで披露宴はしません。
新婦とはとても仲の良い友人です。
披露宴をしたとしても北国なので披露宴は「ご祝儀制」ではなく「会員制」です。
(意味がわからなかったら検索してください)
なので会費を支払うとしても1万5千円〜2万弱で案内状に記載されてきます。

いくら金銭的に厳しかったとしても来てくれたご友人にその様に思うなんて正直神経を疑います。
断る事もできたと思うのに。
祝ってもらう気持ちより袋の中身なんですね。
ビックリです。
ご祝儀制って恐ろしいです。1、2万だとこの様に言われるのですね。
来て、お祝いを包んで頂けるだけでも有難いと思うのに。
名の通り祝いの儀ですよ。気持ちとは考えないのですね。
せっかく回答していただきましたが頭の隅の方で覚えておきますね。

2017.3.8 21:32 54

優(37歳)

結婚祝いをする相手とのご関係は?


他人に、お義理で結婚式に参加する訳でなくお祝いだけですと1万でいいと思います。

ご友人で、ご自分が結婚式に呼ばず、相手から頂いた金額が2万でしたら、仮にその時は商品券を頂いていても同額の現金で返すのが筋かと。

有志を募った訳ではないですよね?
香典でしたら現金なんですが、職場の人が結婚で退職する際に渡す、渡した品物を部署で報告するのであれば、品物と現金よりも、品物と商品券にした方が好ましいと思います。

普通に2万とプレゼント1万で考えているなら、現金3万がいいと思います。
でもプレゼントを相手から絶対にと指定されているなら、そのプレゼント1万は固定で、現金1万。
プレゼントが5000円ぐらいで微妙な値段でしたら、もう5000分のプレゼントと現金1万で。

どうしてもプレゼント1万は外せず、全体の金額を3万にしたいなら、普通はしませんが2万でいいと思います。というかそうするしかないですよね。。。
その時は現金です。

2017.3.8 22:51 2

六花(32歳)

現金と商品券なら現金がいいです。
私自身があまりデパートで買い物しないからというのもあります。地方なので商品券が使える場所が限られているので、頂いてもなかなか使わずにそのままになっています。

2017.3.8 23:30 5

いがいが(34歳)

言いづらいと言われたと書いていますが、きちんと予算は伝えましたか?
それでもリクエストがないなら、「現金3万円」が一番いいと思います。

寂しいからと書かれていますが、お友だちはそんな風に思わないんじゃないでしょうか?
プレゼントをあげるのは主さんの自己満足だと思います。

2017.3.9 08:40 17

チコチョコ(35歳)

ご返信拝見しました。
再度返信します。

綾さんの時も同じような会費制だったのでしょうか。
土地柄そのような所があるそうですよね。

披露宴がなくてそのような状況で、
お金だけだと寂しいと思われるのであれば、
1万円か2万円のお祝いと自分では買わないようなブランドの食器をお渡しするのはいかがでしょうか?

個人的な趣味はあるとは思いますが、
ル・クルーゼのお皿や箸置き、カップソーサーはお祝いにもらって嬉しかったですし重宝しています。

2017.3.9 09:20 0

あき(42歳)

まとめてのお礼失礼します。
ありがとうございました。

ちなみに披露宴はしていなく、友人もしない予定です。
友人からはプレゼントと商品券で合わせて約1万5千円くらいでした。
やはり現金の方が良さそうな感じですね。
締め切らせて頂きます。
ありがとうございました!

2017.3.9 10:07 0

綾(36歳)

自分の結婚式に来てくれて、披露宴、2次会も参加してくれた方なら、3万円現金が良いと思います。

2017.3.9 10:23 5

ささき(30歳)

こういう場で質問すると、現金が一番という答えがとても多いですよ。
ひどいと、リクエストしてもいないプレゼントなんていらないとか言われたりします。
現金以外は悪みたいに言われたりもしますから…。
ただお祝いしたいっていう気持ちなのに、ね。
わたしも過去そういう回答をもらい傷ついたのとがあります…。

私はわかりますよ。
現金だけだと味気ないって気持ち。
一般的に、結婚式に出席する場合はご祝儀3万円ですが、主様の地域の結婚式の相場が会費制2万程度であるのなら、現金2万円でいいと思います。
商品券でもいいと思いますが、個人的には商品券より現金のほうが使いやすくていいのではと思います。

2017.3.9 10:25 6

ナナシ(秘密)

私が友人の結婚式に行っていたころは
会費制の場合会費のみ(1万2000円程度)か
会費+友人数名で数千円ずつ出し合って1万~2万程度のプレゼントを追加する位でご祝儀と言う感覚は有りませんでした。

今も北海道はご祝儀と言う感覚が他の地方とは違うと思いますし
最近の事情は分かりませんがおそらく式・披露宴に参列しない場合のご祝儀が1万でも非常識とは言われないと思います。

なので会費制の地域の話なら金額的には問題無いと思いますが
商品券よりは現金の方が良いと思います。

なので予算が3万なら3万の現金だけにするか
品物を追加するなら
1万の現金+2万のプレゼントにすると思います。

包む現金は1万か3万にして残りは品の金額で調整すると思います。

2017.3.9 10:31 10

道産子(40歳)

会費制なら指定された金額、御祝儀なら3万円です。
いつから3万円になったかは知りませんが、3万出せないなら欠席の方がベターだと思います。
御祝儀制の場合、お料理・引き出物で1万5千円くらいですので、2万だと恥ずかしい場合もあります。
人数集め、会場の見栄えの欲で2万でもいいから来て欲しいというタイプの方もいるかと思いますが。


2017.3.9 10:47 4

よここ(33歳)

色々後から書かれていますが。
それでも現金2万を包むはないかなぁと思いました。

こういう質問、先に状況や条件を全部書かないと揉める元ですよ。
気に食わなかろうが回答に対して喧嘩ごしなのもどうかと思います。
回答してくれた方が気の毒になりました。
北国だから・・・とか、会費制だから・・・とか後だしもいいところです。
他の回答者を批判する前に、質問の仕方についても考えて欲しいと思います。

2017.3.9 13:45 109

ぐーたん(41歳)

綾さんなのか優さんなのか知りませんが、お若い方かなあと思ったら36歳か37歳なんですね。

>>祝ってもらう気持ちより袋の中身なんですね。
ビックリです。
ご祝儀制って恐ろしいです

んー、ちょっと恥ずかしいですよ。
ご祝儀制の結婚式を知らないなら主さんこそ調べてみてください。
「ご祝儀は気持ちだからいくら包んでもいいよね。だって大事なのは気持ちなんだから…」では恥をかきますよ。

いくら経験がなくてもこれからお香典や何かのお祝い、逆に内祝いをかえすケースもあるでしょうから、気持ちが一番では常識を疑われますよ。
多すぎても少なすぎても失礼にあたります。

そして同じくレスをしてくださった人へのお返事も失礼すぎます。
ご自分で読み返した方がいいんじゃないですか?

2017.3.9 22:52 75

メーラー(39歳)

締め切り後に失礼します。
私も道産子で会費制の結婚式しました。
確かにご祝儀という感覚はないですね。
お友達10人から何欲しい?って聞かれてでっかい除湿機買ってもらいました。
リクエスト聞くのが1番です。いらんものもらっても困るだけですからね…私の周りはそう言うもんだと割り切って聞くし、欲しいものも正直に言います。
ちなみに、当日の写真が入ったデジタルフォトフレームとイオンの商品券(プリペイドカード)もつけてくれてすごく嬉しかったですよ。
当日の写真は本当に友達目線の写真だったし、メッセージカード持って来場者全員にコメントもらってる写真とかもありました。
あと、プリペイドカードは現金だと何に使ったかわかんなくなっちゃうし、このプリペイドカードは生活費には使わない!って決めれたので同郷の友人にプレゼントするときは何かとプリペイドカードつけたりします。
これは本当に地域差があるし、ご友人との距離感もあるのでこう言うパターンもあるんだな程度に(๑′ᴗ‵๑)
何を選ぶにしろ、ご友人が喜んでくださるといいですね。
長文失礼しました。

2017.3.10 07:23 2

しののめ(33歳)

>>ちなみに披露宴はしていなく、友人もしない予定です。
友人からはプレゼントと商品券で合わせて約1万5千円くらいでした。

それなら主さんもトータル15000円でいいのでは?
主さんは「お祝いは気持ち」のようですが、あまり多く渡すのも失礼ですよ。

2017.3.10 21:15 6

なみ(37歳)

プレゼント1万円分、現金1万円で良いのでは?

私はお高い石けんを買って、現金と一緒に渡しましたが、大層喜ばれましたよ~。
石けんは「釜焚製法 京都美人石鹸」という、見た目も豪華なやつでした。

この方が華もあって、何となく良い感じになりそうな気がします。

2017.6.6 11:59 0

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top