HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 凍結胚盤胞について

凍結胚盤胞について

2017.3.10 15:25    0 0

質問者: ゆうままさん(40歳)

はじめまして。1月に第一子を出産しました。気が早いですが、凍結している胚盤胞の移植時期についてご相談させてください。

まずは私の治療歴からお話させていただきます。
わたしは、5年半前に結婚、約半年後近くのクリニックで通水検査の後妊娠しましたが、8週でけいりゅう流産となりました。そして、その後私自身が左足に血栓ができてしまいました。
その後、人工受精の後、KLCにて体外受精へ。胚盤胞まで育つ確率が高かったのですが、計5回の移植では妊娠せず。
ネットでいろいろ調べて不育症を疑い、新横浜の杉ウイメンズクリニックで検査したところ、やはり血液が固まりやすく妊娠の継続に影響があることが分かりました。
昨年5月、KLCにて移植後、アスピリンを服用、陽性判定をいただきました。たいのう確認後、アスピリン服用と、1日2回のヘパリン自己注射を出産ぎりぎりまで続け、なんとか出産できました。

年齢のこと、妊娠、出産までの苦労、職場復帰(来年4月を予定)、何よりも我が子の愛しさを考えると、この子がいれば十分と思う一方、38才のときに凍結し、胚盤胞まで育ってくれた卵をどうしようかと悩んでいます。どんな結果になるかわかりませんが、命の源を簡単に廃棄する気持ちにはなかなか至りません。
年齢的にはギリギリですし、可能な限り早めにお迎えにいきたいと思っております。

・40才前後で第一子を出産し、その後お迎えをされた方がいらっしゃいましたら、その時期、授乳の有無など教えていただけますか?
治療の再開時期について悩んでいます。
・アスピリンの処方をしていただける病院をご存知でしたら、ご教授いただけますか。
新横浜までは距離が遠く、子供をかかえながらの通院が困難です。
・40を過ぎてからの不妊、不育治療のリスクについて、率直にご教授いただけますか。
胚盤胞移植での妊娠の継続率等わかればご教授いただけますか。

大変恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page