HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシート、ベビー...

チャイルドシート、ベビーカー 丸洗い

2017.3.13 11:25    0 10

質問者: 由花子さん(32歳)

チャイルドシートとベビーカーを自宅で洗った事ありますか?

クリーニング出そうとも思ったのですが、最短でも2週間かかる為自宅で夏の30度近くの暑くなる日に(湿気のあまりない地域なのでカラっとしています)庭で洗って水気をある程度取りそのまま外に置いておけば乾くかなと。

ベビーカーは薄い部分が多いので心配なさそうですがチャイルドシートは厚みがりますよね。
0歳から7歳まで使えるものなのでこれからもクリーニングは必要になってくると思います。
しかも2台。

節約の為にもと思いましたが、糊付けしてるところがあったら素人が適当に洗うと緩くなったりして危険かなとも感じてます。
経験のある方お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらもあります。
どちらもだいたいがメッシュ素材なのでわりかし早く乾きます。
というか、使う前に洗わなかったんですか?
洋服でも寝具でも、買ってきたらまず洗うのが普通だと思うのですが...

糊付けとか主さんが何をつかってるのかわかりませんが、説明書に洗濯可能(たぶんだいたい大丈夫だと思いますが)かと、方法が書いてあると思うのでそれに従えばいいと思います。

2017.3.13 12:53 17

ふぉとる(30歳)

ありがとうございいます。

衣類や食器は勿論洗いますけど、さすがに届いたばかりのベビーカーとチャイルドシートは洗わずアルコールで拭くくらいはしましたが洗う方多いのでしょうか?
それに3月の寒冷地ですからきっとストーブ等の暖かさではそう乾かないと思いますから洗う気は全くなかったです。
炎天下の日差し下乾燥じゃないとなんかカビ菌繁殖しそうですしね。

糊付けは中の構造は見えないので何か糊付けしてあるところがあったとしたら?と糊付けはあくまでも想像です。

2017.3.13 13:58 24

由花子(32歳)

アルコールで拭き取りとのことで、双方洗うのはクッションではなく、フレームのことだったのでしょうか?

フレームはまるまる水洗いではなく、濡れたタオル等で拭き取りとか、説明書とかに書いていないですか?

ちなみにクッションだったらは洗ってらっしゃるのかな。
アパレル関係に勤めていましたが、袋に入っているからって、袋に入れる過程で誰がどんな手で触ったかはわかりませんので、していなかったら今後洗うのは絶対したほうがいいですよ!

2017.3.13 15:03 18

ふぉとる(30歳)

チャイルドシートのクッション?カバー?は普通に洗濯機で洗っていましたよ。
引っかけてほつれたりしないように、毛布用の洗濯ネットにまとめて入れて洗いました。
説明書に書いてあるかもしれませんが、外す(または取り付ける)順番や、左右、ベルトを通すとか通さないとか、そういうのを間違えないようにしたら問題ないと思います。
ベビーカーは使用していないのでノーコメントで。

2017.3.13 17:48 1

さくら(42歳)

どちらも取り外しが出来るのでたまに洗っています。

ところで新品で買った衣類でも無いものをわざわざ洗って使う人ってそんなにいるの?
そこまで言ったらもはやファミレスの座席とか、電車の座席も座れないレベルの潔癖ですよね。それを当たり前と思い込んで人にした方が良いと勧めるなんてある意味恐ろしいなと思います。

2017.3.13 20:26 104

デビルチョコ(40歳)

全て丸洗いの話です。

確かに誰が触ったかわかりませんが、このような大きいもの(全て丸洗い)でしたら届いてすぐは洗う事はしません。
なので取れない部分はアルコール除菌してます。
勿論アルコール後はすぐ使用もしません。
クッション等は洗濯機で洗濯しています。
アドバイスありがとうございます。

そして説明書にも書かれてはありますけど説明書通りならここでレスしてないのでマニュアル通りだけじゃないお声をお聞きしたかっただけでした。

ちょっと私の書き方が悪かったのかもしれませんが話がうまく通じず説明書の話はもういいので締め切りますね。

2017.3.13 20:40 2

由花子(32歳)

こんにちは。
チャイルドシートもベビーカーもカバーは時々洗濯しています。
ネットに入れて普通に洗濯機で洗っていますし、素材的に普通に干しておいてもすぐにかわきます。

主様の書き方ですと、もしかして本体もまるごと庭で洗うという事ですか?
カバーと分けてカバーは洗濯、本体は拭くで良いと思いますが。

2017.3.13 22:43 0

こなつ(36歳)

チャイルドシートは、車の中でジュースをこぼされた時に一回洗いました。

我が家のものは複雑な作りはしていないので、普通に外して洗濯機で洗いました。

本体もジュースでベタベタになったのでお風呂場のシャワーでジャブジャブ洗い、外に干しました。

その後も普通に使えていました。

ちなみに、購入時には洗っていません。
汚れていないチャイルドシートを洗うという発想がありませんでした。

更にちなみに、ですが、我が家は子供が4歳になった時にジュニアシートに買い換えました。

たぶんですが、ベビーシートを7歳まで使うのは難しいんじゃないかな?と思います。

確かに7歳まで使えると書いてはあるのですが、ある程度大きくなると窮屈になるんじゃないかと・・・

ベビーカーは洗ったことがないので分かりません・・・

2017.3.13 23:56 6

ななし(36歳)

新品のチャイルドシートやベビーカーを洗うという方がいますが、本当ですか???

私が使う前に洗うのは食器くらいです。
子供の服も、新生児の肌着は最初に水通ししましたが、他のものは買ったものをそのまま着せていました。

それで何の問題もなく育ってます。

どうせハイハイするようになったらその辺のものを口に入れますから、あまり神経質にしても意味ないのでは?

横に逸れましたが、チャイルドシートをそのまま丸洗いすると乾くのに時間がかかると思います。

真夏なら炎天下の外に置いておけば乾くかもしれませんが、この季節ですからシートは外してきちんと脱水してから乾かした方が早く乾くと思いますよ。

2017.3.14 06:41 17

えええ?(36歳)

でいったい主さんはどこを洗いたいんですか?
クッションというかカバーを洗うのに、湿気がとか関係ないと思います。
ふつうに洗って乾きますよ。
ちなみに東北に住んでいます。

糊付けとかアルコールで拭くとか色々ワードが出てきてますが、取り外しできますよね?

2017.3.14 14:31 5

チャプチェ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top