HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義姉(主人の姉)へお下が...

義姉(主人の姉)へお下がりのお礼の品や相場を教えて下さい。

2017.3.28 22:17    2 6

質問者: カナさん(30歳)

5月に男の子を出産予定です。私達の初めての子供になります。義姉には男の子が2人(今年で5歳と2歳)います。

義姉が「家の子が使っていたベビー用品まだ綺麗だから、良かったら使う?」と言ってくれたので、お願いしました。

郵送ではベビー服や赤ちゃん用の下着が4着、新生児用の服が5着、赤ちゃん用の布団一式です。この間の3連休で義両親の家で集まった時にはチャイルドシートとベビーカー、抱っこ紐と使いかけのオムツ(これもいる?と聞いてくれたのでお願いしました)を持って来てくれました。

義姉はとても気持ちのいい人で、「どうせもう産む予定ないし、好きに使って。使わなくなったら捨ててもいいし、誰かにあげてもいいよ」と言ってくれました。

とても助かるし、もしかしたらこれからもお下がりを頂けるかもしれません。なので何かお礼がしたいのですが、何がいいでしょうか?

それとお下がりを頂いた場合、どのくらいの頻度でお礼をすればいいでしょうか?毎回だと失礼になるんじゃないかと思い、迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供一人と決めていて身近な親族にあげられるひとも居ないのでママ友や会社の同僚にまわしています。
相手の対応は様々でお礼無し、箱入り御菓子、実家から送られてきた特産品などです。
服が多いのでサイズアウトしたら月齢とシーズンで差し上げ先を仕訳しているのですが、気の利いたお礼を下さった方にはブランド品を、何も無しの方にはUNIQLOなどのでまだ綺麗なものだけ回してしまいます。
着用した画像を見せてくれる同僚も気が利いてて嬉しくなります。
お返しで一番嬉しいのは我が子への服や本のお返しです。
逆にお金を頂いたら次はやめます。

2017.3.29 07:26 11

蘭々(38歳)

ベビーカー、チャイルドシートという大きな物頂いたならここらで1回きちんとしたお返しした方が良いと思います。
おまけに抱っこ紐それらってかなり助かりますよね。
それ以降は頂く物や量により簡単な(お菓子とか)お返しで。

私は友人にお下がりを頂いたときにカタログにしました。
カタログの金額はそれぞれ違ってもお金をいただいた方と同じようにカタログに統一しました。
自由に選んで欲しいですし、何か欲しいのが明確でしたら良いのですがわからないのでこちらも何が良いか迷わなくて簡単に決められます。
それに送料も安いので。

毎回だと失礼って失礼ではないですよね?
主さんが今回は結構頂いた、買えば結構な金額だろうと思ったらその都度お礼で良いと思います。

2017.3.29 09:30 13

香織(34歳)

こんにちは!!
私は逆の立場で、お下がりをあげた方です。
義理妹からはお礼ということで、フードプロセッサーとカタログギフトの食べ物バージョンを頂きました。
これから子供たちもたくさん食べるようになるし、自分では買わないけど、あると良いなぁ〜といったものだったので、とても嬉しかったです!
主様は大型のベビーグッズも頂いてますし、一万以上ぐらいのお礼は、気持ちとして渡した方が良いかなと思いますが、どうでしょうか^_^

2017.3.29 09:34 10

たまとも(33歳)

私は1番最初だけお礼をしました。
義姉へはちょっとしたプチギフト、甥たちへ図書カードを渡しました。

私は実はゴミ袋に大量に詰められた全ての衣類、使ったかどうか不明な歯ブラシなどの衛生用品、布オムツ、義姉が使用して毛玉だらけのマタニティ用品などなどに辟易して嫌味の意味を込めてしたお礼でしたが全く伝わらずその後も渡され続けています。

主さんは義姉との関係も良好みたいなので気を遣われない程度の何か美味しいものでもお渡ししたらいいんじゃないですかね。1番初めがたくさん貰うのでその時だけでいいと思いますよ。

2017.3.29 09:48 0

ストロベリー(34歳)

私も義姉からお下がりをたくさんいただきました。
最初に大きなものをいただきた時はしっかりお返しをしました。
その後もちょくちょくいただいていますが、その都度ではないですがお礼はしています。

姪っ子や甥っ子への服が多いです。
実家で集まる時にお土産を持っていくんですが、その時にお土産は食べ物にしてプラス服を渡したり、旅行へ行った時にお土産を買ってきて送るついでに姪甥へのものも一緒に入れたり。

うちは義両親と同じ県に住んでいるんですが、義姉は離れた所に住んでいます。
義母が義姉へ送るために荷物を作るんですが、その時に「これも入れてもらえますか?」とお願いしてちょっとしたものを渡したり。

義姉さんは「いらないものだから気にしないで」と言ってくれますが、それでも気持ちが嬉しいですし、うち以外にあげることも、売ることもできるわけですから。

貰う人の仲にはシミだらけのものを持ってこられたりする方もいるとジネコでも読んだことがありますが、義姉は常識的な方でとてもありがたいです。
主さんの所もいい方のようですし、「貰ったら必ずお礼」とガチガチにならなくても様子をみながらされたらどうでしょう?

2017.3.29 12:06 18

ペンネ(39歳)

色んなアドバイスありがとうございました。今回は義姉が欲しいけど買うのを迷っていると言っていたテプラを送ります。

次回からは食べ物系にしたいと思います。

2017.3.30 15:07 2

カナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page