HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産の治療薬について

切迫流産の治療薬について

2001.7.25 21:39    0 2

質問者: ぷらすさん(27歳)

こんにちは。今、妊娠6週目なんですが心配なことがあります。

7月12日に妊娠検査薬で陽性が出たので病院へいったのですが
生理予定日2日後ということもあり胎嚢の確認ができませんでした。
9日から茶色のおりものがあり、お腹も生理痛のような鈍痛があったため、切迫流産の可能性があるからということでブリカニールという切迫流産の治療薬と黄体ホルモンの膣錠を処方され、安静を言い渡されました。

7月21日に診てもらった時には7mmの胎嚢が確認できましたが
茶色のおりものと腹痛が続いていたため同じ薬を処方されました。
妊娠初期の薬って赤ちゃんにとって大丈夫なのかと心配だったので
先生に伺ったところ、
黄体ホルモンが不足しているために流産が起こることがあるので
調べている(ホルモンが足りているかどうか)間に流産してしまったらたいへんなので処方するということでした。体には問題ないからということでした。
納得したつもりで診察室を後にしたつもりでしたがやっぱり心配です。
妊娠初期の流産って赤ちゃんの方に問題があることが多いと聞いたことがあったので薬で持たせた場合どうなるんだろうって不安になっています。もっと大きくなってから流産したらどうしようと心配で。
薬をのんで膣錠をつかった方がいいのか、安静にして自然にまかせた方がいいのか正直迷っています。つわりもはじまり不安が大きくなってしまいました。
胎嚢の大きさもみなさんの書き込みを見ていると小さいようなので心配です。
同じ様な体験をした方アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりが始まったということは赤ちゃんが元気な証拠!!逆に良かったな。と思いましょうよ!ん。。。でもきついよね。
私も妊娠4週で、不正出血があったので、直感で妊娠だな。と分かり、すぐ病院に行きました。その日から丸2ヶ月切迫流産で入院しましたよ。前回の妊娠が進行性流産だったこともあり、先生は大事をとってくれたんでしょうか。
24時間点滴で、子宮の収縮をおさえる薬を注入し、それとは別に、週2回程、ホルモン値を上げる薬でしょうか。おしりに注射しました。それが痛いのなんのって、、おまけにつわりは辛いしね、、
でもね、元気な子供が産まれましたよ。退院後の妊娠生活には何のトラブルもなかったしね。
だからまだ不安だったら、先生に納得いくまで聞いて、先生が薬を使ったほうがいいとおっしゃるのなら、素直に従ったほうがいいのでは?
あとは赤ちゃんの生命力を信じることですよ!
私もそろそろ二人目が欲しいのですが、なかなか授かりません。ぷらすさんの妊娠菌をもらって早く授かればいいのになぁ。ぷらすさん、お体大事にね。
あまり考えすぎずに、ペンネームのとおり、プラス思考でね。。。

2001.7.27 13:45 30

ももぴ(秘密)

ももぴさん、お返事ありがとうございました。
ジネコに投稿した日に茶色のおりものが大量に出たので
次の日に病院へ行きました。
エコーで心拍がピコピコ動いているのが確認できたので一安心できたのですが微量出血が心配だからということで安静入院となってしまいました。怖がって薬を飲まなかったのがいけなかったみたいです。
先生も流産するときはどんなに手を尽くしてもだめだということをおっしゃっていました。ももぴさんと同じように24時間点滴で黄体ホルモンの膣剤を使いました。二週間の予定でしたが経過が順調ということで
今日退院できました。帰ってきてすぐにネットにつなぐと早速ジネコにきちゃいました。そして、ももぴさんからのお返事がうれしくて泣いちゃいました。ちゃんとお腹の子もがんばっているので私もがんばります、プラス思考で(笑)。本当にありがとうございました。ももぴさんのところに妊娠菌が飛んでいきますように。

2001.8.3 14:31 36

ぷらす(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page