HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > HCGからタイミングでウ...

HCGからタイミングでウトロゲスタン投入の場合

2017.3.30 22:34    0 3

質問者: のらさん(39歳)

ジネコ会員

海外で不妊治療を始め、今回が初めてのサイクルです。ここ一週間HMG自己注射をしていて卵胞が18mmまで育ったので、昨日HCG自己注射を打ったところです。低AMH(閉経近い値)、その他はとりあえず異常はみつかっていませんが、月経周期がすごく短い(23日~24日)です。

これから春休みで暫くクリニックがお休みなのですが、ドクターにはHCG注射から5日後の夜から10日の間ウトロゲスタン200mgを1日1錠入れるように言われ、もらってきています。ちなみに今週期はもう次の予約はなく、生理が来たらクリニック再開時に電話して、生理が来なかったら普通の婦人科にいけばいい、どちらにしても今やることはもうないといわれ、帰ってきました。

今日になってウトロゲスタンの正確な情報を知りたかったので、ネットでウトロゲスタンの日本語のオフィシャル説明があるサイトを読んでみたのですが、「プロゲステロンとして1回200mgを1日3回、胚移植2~7日前より経腟投与する。妊娠が確認できた場合は、胚移植後9週(妊娠11週)まで投与を継続する」とありました。在住国言語の説明では(体格のいい人が多い国だからでしょうか)さらに多くなっています。

質問は二つあります。
私が言われたのは1日1回合計200mg投与で、公式説明のたった3分の1なのですが、いくつかの掲示板で「200mgではプロゲステロン補充としては少なすぎて投与の意味があまり無い」というようなことを読み、今更心配しているのですが、私のようにウトロゲスタンをこんなに少量処方されている方はいらっしゃいますか?華奢な方が多い日本ではこれくらいの少量処方もありうるのでしょうか?

もう一つは、私は胚移植にはまだ進んでいないので知識がなく教えていただきたいのですが、「胚移植2~7日前」というのは、排卵から何日前あるいは何日後のことなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のらさんの場合は移植ではなくタイミングなのでプロゲステロンを補うぐらいの感じだと思います。
自然排卵後の移植でない場合は自分でホルモンを出せないのでエストロゲンもプロゲステロンも薬での補充が必要になります。
のらさんはタイミングなので自力でホルモンが出せているはずです。でも、黄体機能不全気味との判断なのか、ホルモン値が低かったので黄体ホルモン(プロゲステロン)を少し足しときましょうということではないでしょうか。

胚移植にも色々あり、胚が初期胚なのか、胚盤胞なのかによっても変わります。排卵ぐらいからだと思って良いと思います。

2017.3.31 09:58 3

ジョー(40歳)

同じく海外で不妊治療、現在はお休みしています。

タイミングでのウトロゲスタン膣座薬は、1日200mgでした。
体外受精などで、凍結胚移植後結果判定まではウトロゲスタン200mg1日3回補充でした(新鮮胚移植の際はプロジェステロン注射でホルモンをコントロールしていましたが)。

妊娠しやすいように医師が細かく卵胞の成長を見て排卵を予測し、タイミングを図るのでホルモン剤なども少量で処方されるのではないですか(体外受精と比較すると)。

「胚移植2日〜7日前」というのは体外受精などで治療を行う際の目安で、実際に治療しないと分からないかと思います。むしろ、医師が判断するのだとおもいます。

海外においての治療は言語の問題もあり、分からないと日本からのインターネットで情報を集めがちですが、国によって医療事情も異なりますので先ずは医師を信じて、もし不信感を持ったなら転院するのが良いかと思います。

異国の地で相談相手のいない中での不妊治療は孤独ですよね、私も治療期間中はしょっちゅうこのサイトを見てます。良い意見、厳しい意見何も母国語で意見を交わせるのはありがたい事なので。

治療期3年、次回で体外受精は最後にしようかと考えています。お互いいい結果が出る事を祈りましょう。

2017.3.31 22:58 1

チアゴ(41歳)

ジョーさん、
ありがとうございます。HMG+HCG注射でホルモン療法をしてやっとの排卵で、さらに月経周期も非常に短い(高温期も短いので黄体機能不全だろうとも医師には言われています)ので、それに対するプロゲステロン補充という意味では一日200mgでは少ないのでは?と自分では思っていました。ホルモン療法なしのタイミングだけでがんばってきて2年間1度も妊娠できずにこれまできたので、不安があります。
胚移植のこと、そうなのですか、胚移植にもいろいろあるのですね。教えてくださってどうもありがとうございます!自分でもこれからもっともっと勉強していきたいと思います。またぜひいろいろ教えていただけましたら幸いです。

チアゴさん、
ありがとうございます。チアゴさんもホルモン補充+タイミングの場合は200mgだったのですね。
はい、夫婦だけでがんばってきた2年間も、不妊治療を始めてからも、友人はいても、また言語に問題はなくとも、「不妊治療」のことで相談できる人はおらず非常に孤独でした。このサイトを知って、同じ問題で悩んでいる方がお互いに経験と知識をシェアしあっているのを見て驚き、大変励まされました。
チアゴさんは次回が最後の体外受精とのこと。遠くからですですが、よい結果がでますように、私も心から願っております。

2017.4.1 18:02 2

のら(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page