HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子供の予防接種

子供の予防接種

2017.4.1 19:53    1 16

質問者: ねねさん(33歳)

2ヶ月になる子供の予防接種(ヒブ)を先週受けたのですが、診察などなく「打ちますねぇ〜」と言われてベットに寝かされた子供に打たれました。
初めての事でよくわからないのですが、診察や説明がないのは普通なのでしょうか?
予防接種のみの時間がある小児科はそこしかないのですが、診察がないのは心配なので病院を変えようか迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具合悪くて受診したんじゃないのなら、診察ないのは当たり前かと。むしろ、何を診察すればいいのでしょう?
あと説明とは?予防接種の冊子などはもらってますよね?それ読んでないんですか?また、問診票に医師に聞きたいことあるか否かに丸をする部分ありません?聞きたいことあるなら、そこに丸して自分から聞けばいいのでは?
主さんは何を説明してほしいんですか?

2017.4.1 21:14 107

もみじ(30歳)

診察というのは、聴診器を当てたり…ということを希望されているのでしょうか?
だとすると、私が行っている総合病院の小児科は診察はしていないということになります。

体温を測って問診票に記入し、先生に打ってもらいます。腕をまくった部分や顔など見えるところに湿疹があったときは、先生から「湿疹があるねえ」と見てくれました。

最初に「気になることある?」と先生に聞かれ、あれば聞きます。
問診票に「質問はありますか?」の設問があったと思いますが、ないにチェックしていても先生は聞いてくれます。

2017.4.1 21:58 19

朝(27歳)

うちの子が行っている小児科では、予防接種を打つ前は聴診器をあてるのと喉を見ています。一度喉が赤いと言われて1週間延期になったことがあります。
説明は冊子に書いてあるし、問診票にも読みましたかという欄がありますよね。

2017.4.1 22:28 37

ねえ(30歳)

うちのかかりつけでは、予防接種だけの時もちゃんと聴診器あてて診察するし、軽く説明してくれますよ。

信頼できるお医者さんが見つかるといいですね!

2017.4.1 22:37 13

ぞう(36歳)

うちの子が通う病院では、胸と背中に聴診器をあて、喉の様子も見て、医師が問題ないと判断してから注射を打っています。

予防接種は同じ病院で受け続けなければいけないものではないので、いくつか行ってみて、合うところをかかりつけにすれば良いと思います。

私は3箇所の病院で予防接種と検診を受けて、一番雰囲気の良いところをかかりつけに決めました。

2017.4.1 22:47 11

ななし(39歳)

初めまして。
初めての予防接種何かと心配になりますよね。私もとても心配でした、、。
私の行っている小児科は、家でも検温して行くのですが、予防接種前にも検温して、
聴診器をあててくれます。
病院によって違うのかもしれませんよね。
近くにそこしかないという事なので、
これから沢山予防接種があるので、通うには、近い方がいいかなと思いますが、、
少し通われて不安があるなら違う所も検討しては、どうでしょうか?
私の近くには、3箇所あるのですが、風邪などで3箇所通ってみましたが、病院の雰囲気や待ち時間がかなりあったりと、、病院でも色々なので、
ねねさんも他に通える小児科があればこれから合うところを見つけてみてもいいと思います。

2017.4.1 22:49 6

さくら(39歳)

昔、私が小さい頃は接種前に聴診器を当てて診察されていたと思います。
主さんと年代は違いますが、もしかしたらご自身の記憶からの疑問なのかなと思いました。
今は、引越し等でいくつかの小児科に掛かっていますが、どこも接種前に診察されたことはありません。
医師から口頭での説明はないですが、その分、事前にパンフレットや冊子などでより詳しく知ることができますし、もしその日のお子さんの体調や接種に関する質問などがあれば問診票に記入したり接種前に質問したら答えてもらえますよ。

2017.4.1 23:35 1

さくら(42歳)

うちは診察あります。
胸と背中に聴診器当てて、喉を見て、異常なければ接種です。
親が気づいてない体調不良があるかも、念のため、ということで医師の診察があるのだと思います。
説明については、「腫れるかも」「熱出るかも」みたいに、よくある副反応の説明はあります。
以前別の小児科にかかってましたが、そこも診察、副反応の説明はありました。

でも上の方のレスを見るに、診察しない病院もあるようですし、必須ではないんでしょうね。
私は診察ありの病院しか行ったことないので、それが普通かと思ってました…
自分が毎年インフルエンザの予防接種するときも、どこで打つにも必ず診察ありますし…
たまたまうちの近辺がそんな病院ばかりなのかな。

主さんが診察を希望されるなら病院変えてもいいんじゃないでしょうか。
でも予防接種のみの時間帯があるってありがたいと思いますよ。
そっちも捨てがたいですね…

2017.4.2 00:36 23

知恵(34歳)

私の通っている小児科は、胸に聴診器をあて、喉を見てから、接種します。

いろいろな小児科があるんですね。

2017.4.2 02:08 14

はっち(38歳)

二ヵ所の小児科で予防接種受けたことがありますが、一ヶ所は診察室入ってすぐ注射。もう一ヶ所は医師から体調が悪くないかの確認(親への質問、聴診器を当てたりなど)があってから注射でした。

体調がよい日を選んで予防接種に行くはずなので、特に診察は必要ないと思いますが。

2017.4.2 03:18 16

餅もち(36歳)

普通診察するでしょう!

喉見て聴診器を胸と背中に当てて腸の動きも触診もします。
鼻風邪ひいてても熱はなく、もしくは熱がギリギリでも様子を直接見て喉が腫れてなかったらOKが出るので診るのは当たり前だと思っていました。
だって、問診票の下に医師のサインありますよね?
それって問診票だけ見てOKと判断するものじゃないですよね。

ないって当たり前のように言ってるママさん、見ないのは当たり前じゃないですから確認した方がいいですよ!

特にこの病院では診ないで問診票だけですと言うのであれば対象患者(患者じゃないけど)に会わず指示を出し副作用もあり得る注射を幼い子に打つなんて恐ろしい事です。

2017.4.2 07:34 80

まゆ(36歳)

注射するのに予診票に質問ありますよね?
「体調で気になるところ」的な質問。
そこに何か書いたのなら注射判断の診察するかもしれませんが、特になしだったり、鼻水程度で診察前後の熱も範囲内なら診察なんて普通ないですよ??
37,4度でも打ちます。

子供達予防接種は全て終わりましたが、全てさっさとでしたよ。

転院は自由だけど、どこもそんなもんです。


2017.4.2 08:52 6

ニトリ(36歳)

コメントありがとうございます。
診察するところとしないところがあるのですね。
問診票に質問ありに○をしましたが流れ作業のようで何も聞かれず、署名も看護師さんから先に書いて下さいと言われ書きました。
喉が赤いなどは自分ではわからない事もあるので診察して頂けたら安心できると思ったので、診察ありの病院を探してみたいと思います。

2017.4.2 10:25 5

ねね(33歳)

訳あって3つの病院に行きました。
1つ目は予防接種の時間帯もありガラス張りのプレイルーム(隔離室)でお熱のある子供は待っているという所でした。診察はすごくあっという間でしたがありました。説明は特にありませんでした。2つ目は予防接種専用枠ありで診察もありました。若い先生で『何が質問はありますか』と聞いてくれました。3つ目はおじいさん先生ですごく長い説明と診察がありました。
なので、簡単にでも診察がない所があるのかとビックリしました。
予防接種のガイドラインを調べたら『接種前診察(視診及び聴診)は全員に実施する。』とありました。やらない所は時間がないのか視診だけなのか?私なら信用ならないのでそこの小児科は行きません。
予防接種枠がないのなら、朝一番や最後の診察にするなどなるべく病児と接触しないようにするのはどうでしょう?

2017.4.2 11:03 5

元看護師二児の母(41歳)

病院によって全然違うんですね…
ガイドラインに診察実施と書いてあるの知りませんでした…
朝一番か遅くに見ていただけるか問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.4.2 13:01 1

ねね(33歳)

再度ですが予防注射なんて沢山あって何回も行ってますが何も書かなくても診察ありましたよ。
私も元医療従事者でしたがそれが医療現場として当然です。

診察しないで注射なんてした方々はその病院大丈夫ですか?

注射じゃないとしても病院に行った以上患者が帰ると言わない限り小さな事でも医師の診察は簡単でもあります。
診察はないとか微熱で微熱なら打つとか過去の経験だけで病院はこんなものだと話しないで欲しいです。
全部の病院がそんな適当ではないですから。

2017.4.2 13:11 145

まゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top