HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産による車・住居の変更...

出産による車・住居の変更どうしましたか?

2017.4.3 20:23    0 4

質問者: ちとさん(37歳)

ジネコ会員

今社宅(正確には既定の広さ・価格以下で自由に探してきて法人契約)に住んでいます。
夫婦二人でギリギリの広さなのと収納がかなり少ないので、子供が生まれたらパンクします。
車も軽が1台です。

出産後に引っ越しは大変だよとは言われるのですが社宅なので先に探しておくわけにも…
生まれたら家族構成が変わるのでもっと上限が上がるのですが。
とりあえず補助が出なくても早めにいい物件を探して、2か月くらい前から個人で契約して、生まれたら法人に変えてもらうとかのほうがいいのですかね?

車も軽ではベビーカーが乗るのだろうか?(双子予定なんです)、いやいや…無理そう…などなど

車を買い替えたり、住居を変えたかた(特に社宅だった方)、どうなさったか何でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今何か月なのか分かりませんが、出産後は赤ちゃんのお世話で昼夜なく寝不足だし引っ越しどころか物件を探す時間さえ捻出できないと思います。
大変というのは、もちろん赤ちゃん抱えて荷造り荷解きも大変ですがアテもなく1から探す事自体が大変です。
旦那さんが家事育児にも積極的に参加して妻を助けたうえで、仕事の帰りも早く自由になる時間が沢山あって物件を探して見学して契約して荷造り荷解きという作業をほとんど全部やってくれるならいいでしょうけど、一般的なお勤めのサラリーマンだと無理でしょう。

社宅の申請が産後じゃないとできないのでしたら、事前に引っ越しして後に申請するしかないと思います。悩んでるのは何故でしょうか?数か月間の補助が惜しいから?
どんなに大変な目に遭っても産後に引っ越すだけの堅固な理由というものがないのでしたら、産前に引っ越すのがベストな選択です。
車は、お住まいの環境によって不要な場合もあります。お住まいから近くに病院や公園、買い物に行ける場所などがあれば必須ではなくなります。ですが、双子ちゃんを連れてベビーカーで全部移動というのも大変そうではありますが…
余裕があるのでしたら、産後1年は予防接種で病院に行く事が多いので双子ちゃんを載せても余裕のある普通車の方が便利です。

2017.4.4 09:40 1

ハク(40歳)

5才の双子と、3人目がお腹にいます。
我が家は、双子誕生前に引っ越し、今回3人目誕生前に車を買い換えました。

まず、双子が生まれてからの引っ越しは、不可能に近いほど厳しいです。
よほど旦那さんが育児休暇を取れるとか、ご両親を頼れるとか、
全部お任せパックとかにするならまだしも、
育児だけでも相当大変で、こちらがノイローゼ気味になるので
可能なら今のうちに引っ越しておいた方がいいですよ。
契約名義を変えるだけなら、旦那さんがひとりでやってくれるでしょうし。
それも、いま何ヶ月かわかりませんが、後期になると切迫や管理入院も高確率でありえるので(私は3ヶ月入院していました)
できるだけ早く、物件探しをオススメします。

車は、我が家はそんなに使わない(実家に帰省するときくらい)のですが
プリウスにチャイルドシート2つ&ツインベビーカー乗せて、
その他もろもろ赤ちゃん用品などを持ち歩くとギリギリでした。
産後すぐに車であちこち出かけるなら、余裕があれば買い換えておいた方がベターと思いますが
そんなに使う予定がないなら、車の買い換えはそんなに大変じゃないし
引っ越しの方が優先順位は高いと思います。

2017.4.4 12:17 0

ワラビー(34歳)

>ハクさん
やはり出産後の引っ越しはムリですか…
夫の育休は取れなくはないのでしょうが、取得してる人を見たことがないとのことと、夫自身が持病持ちで何度も休職してるので、多分引け目があり取らない・取れないと思います…

悩んでるのはおっしゃる通り補助金の額が少なからぬことが理由でもあります。
社宅だと2割負担程度なので、転勤命令のためにほとんど買ったばかりの新築マンションを手放して多大な損を出してきた私たちには惜しい差額でもあります。
でも、どうやらそんなこと言ってる場合ではなさそうですね…

また、かなりの田舎で車社会のため、徒歩圏内の施設の充実度はともかく、歩道や路肩が整備されてないことの方が多いのです。なので短距離でも安全のために車となってしまう感じです。
やはりおっしゃる通り普通車に買い替えを検討しようと思います。
ありがとうございました。

>ワラビーさん
やはりハクさんのご意見と同じように、無理ということですね…
薄々そうなんじゃないかとは思ってましたが、きっぱり覚悟決めて安定期に入ったら物件を探すことにします(まだ2か月です)。

プリウス結構大きいと思ったんですが、それでもギリギリとは中々厳しいですね
車は今の住居では必須です。スーパーにも車で行くのが普通で、駅前は寂れてて車道沿いが栄えてるパターンの車社会です。
やっぱりこっちも買い替えかぁ…今の軽はとっても気に入ってるので残念ですが、どう考えても容量が足りないので普通車に変えることにします。
実は半年前に1台減らして普通車処分したばかりだったのです;;とほほー
ありがとうございました。

2017.4.4 13:46 0

ちと(37歳)

ジネコ会員

我が家も双子です(もう小学生ですが)。
社宅ではないのですが、子供が一歳半の時に戸建てを購入しました。
それまでは50平米の賃貸でしたが狭いし2階だし、、、ということで隣県の戸建てを考え始めたのが1歳のときです。
それまでは身動きが全くとれませんでした。
家を見に行くのも、ネットで探し、実際に見に行ったのは4回です(一回に3件くらい見に行きました)。やはり、子供が多少歩けるようにならないと見に行くのも大変です。
引っ越し自体は(転勤族だったので荷物をまとめたりほどいたりは慣れていたので)それほどたいへんではなかったです。
私はどちらかというと、妊娠してから出産までのほうがつわりや体調不良で身動きがとれませんでした。

あと、車は私も買い換えました。
まず私の乗っていた軽(テリオスキッド)は双子用ベビーカーが乗らなかったのでタントに替えました。
また、主人が乗っていたホンダのストリームも広さは問題がなかったのですか、ドアがスライドではないので子供たちをチャイルドシートに乗せている間に風でドアが開いて隣の車にぶつかりそうになったりヒヤヒヤしたことがあるのでスライドドアのフリードに替えました。ですので、好みもありますが、もし買い換えるならスライドドアの車、おすすめです。

長くなってしまいましたが、お身体大切にお過ごしくださいね♪

2017.4.5 08:48 1

そら(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page