HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 発達障害?

発達障害?

2017.4.6 14:49    2 4

質問者: キキさん(秘密)

3歳半の子についてです。
よろしくお願いします。
イヤイヤ期だと思っていましたが酷いため発達障害なのでは?と疑っています。
・1歳半から叩いたり噛み付いたりするようになり今はほとんど落ち着きましたが未だに出ることがある
・幼稚園のプレに1年通ったが最後まで親から離れられず参加出来なかった 親と一緒でも愚図ってやらない お友達と手を繋いだりが出来ない
・嫌な時、テンションが上がるとキャーキャー叫ぶ
・要望が通らない時の癇癪がひどい
・1カ月前に見たテレビのシーンをいきなり言い出す
・お友達と遊べない
・「共感する」をしても納得せずイヤイヤが止まらない
かなり育てにくく毎日ストレスが半端ないです。
皆さんのお子様はどんな感じですか?イヤイヤのレベルなのかご意見伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今幼稚園に通ってるということですよね?
幼稚園の先生に直にはっきり聞いてみたらどうでしょうか?

今は何も言われてなくても先生も様子見かもしれませんし、先生は周りの子も見てるので1番異変には気付きやすいと思いますよ。

プレだったから急に集団に入って嫌だったのかもしれませんし、人見知りだったかもしれないですが今の園でのご様子はどうなのでしょうか。

2017.4.6 17:01 3

カモメ(36歳)

毎日お疲れ様です。
大変だろうなと思います。
個人的には一度専門家の方に会った方がいい様に思います。

私の近場にも、同じ様な兄弟を持つ人がいます。
上の子は新2年生ですが、やはりクラスでかなり浮いた状態になっているようで、しょっちゅう親が学校に呼ばれています。細かい事は聞いてませんが、おそらく先生からも発達障害の話をされていると思いますが、特に何か特別な事をしているわけではないようです。
何より本人が生きづらそうで、かわいそうです。
学校が始まって数ヶ月は、ずっと机の下に隠れて出てこなかったそうです。もちろんお友達とも遊べずです。
下の子はまさに主さんのお子さんと同じような3歳半です。 周りの子に噛み付いたり、おもちゃで叩いて怪我をさせたり(最近マシに)癇癪も酷く我慢が出来ず、もちろんお友達と遊ぶ事も無理です。
お兄ちゃんが3歳半の頃を知っていますが、全く同じです。

療育は早めの方がいいと言いますし、やれる事が何も無ければ、それはそれで良かったとなりますよ。
このままでは、主さんも息子さんも辛いだけなような気がします。

2017.4.6 17:57 25

Green (40歳)

書いてある多くは、どれもこれぐらいの子だとそういう事もありそうだと思いました。

少しだけ気になったのは、プレに通った一年間、親と離れなかったというところです。
不安が強い子や慎重な子だとそうなる気もしますし、始まって何日かのことでしたらずーっとぐずる子もいるとは思いますが、1年間はちょっと長い気がしました。
幼稚園生活が始まるとプレとは違い、親がいない環境だと思いますが、変化はありましたか?

お友達と遊ぶのはそれほど気にしなくてもいい気がします。プレの2歳〜3歳児だと一緒に遊ぶと言っても、側にいるだけで結局1人遊びが多いでしょうし。
でもお友達と手を繋げないのはなぜなんでしょうね。
お子さんなんて言ってますか?

プレでの様子を幼稚園の先生は見ているでしょうから、相談してみてはどうでしょうか。
もしもその結果、先生からもう少し様子を見ましょうと言われたら、直接接した先生が言う事ですから、春ぐらいは見守ってあげてはどうでしょうか。

2017.4.7 00:21 2

きゅうりのサラダ(33歳)

コメントありがとうございます。
幼稚園にはこの春から通うので、先ずは先生に相談してみたいと思います。
様々な情報ありがとうございます。
手を繋がないことについては、単に繋ぎたくないとだけしか言いません。皆でボールを転がして遊ぶ内容の時は1人でボールを持って逃走してしまったり…周りの子に比べると幼稚に見えます。
お話を聞くことが出来て良かったです。ありがとうございました。

2017.4.7 07:29 0

キキ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page