HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳3か月自閉症?発達障害?

1歳3か月自閉症?発達障害?

2014.3.15 12:02    22 4

質問者: きりこさん(32歳)

先日1歳3か月になった息子のことの発達のことで心配しております。
ついついネットで検索してしまい、発達障害か?自閉症かな?モヤモヤしています。

息子の様子
・指さししない。(ある保育士さんから指差ししないのは問 題よと指摘されました。)
・バイバイ、ほんとにごくたまに。相手がいなくなってからしたりします。あと逆さバイバイなのかはっきり前はむいてません。(これは幼いせいなのかな?)
・かんしゃくが激しい。
・かんしゃくすると頭を床や壁に打ち付ける。
・物の扱いが乱暴。投げる。
・外遊びがすきでフラフラあちこち行ってしまう。
・目線は合う。母の意識はある。人見知りする。
・名前は呼んでも半々くらいの確率。
・じっとしていられない。
・絵本が嫌いでにげてゆく。
・会話の理解が薄い。
・言葉は少し前話す様子でしたがまた話さなくなった。
 (なんごのみ)
やっぱり同月齢と比べると遅れていて心配になります。集まりなどは必ずぐずるので気が重くなります。
診断はまだ早いでしょうか?
どの程度がふつうなのかがよくわかりません。

1歳半健診までは様子見でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの現在8歳になる長男ですが、一歳半当時、指差しはしない、変なバイバイ、言葉は遅い、歩き出したのが遅い人見知りしないなどなど変わった子でした。一人目でしたし周りはしっかりした子ばかりだったので比べてしまい憂鬱でした。

8歳の今も変わった子です。同級生とかかわるより大人とかかわるのが好きだし、お医者さんにも馴れ馴れしく話すしパソコンや電気関係大好きで取説を読むのがすきです。成績は普通です。
今になり、だから赤ちゃんの時から変わり者だったんだな…と思います。
どこまでが個性でどこからが障害なのか線引きは素人にはできないですよね。一般論ですがもう少し年齢が上がった時に専門家に診察してもらうのが一番だと思います。
うちも発達の専門家にみてもらいました。その時に指差しはしない子もいるので気にしないでと言われました。

2014.3.15 13:10 14

牧子(37歳)

まだ一歳三ヶ月では診断が難しいと思いますよ。
せめて二歳過ぎまで待ってみたらいかがでしょうか。
軽度でしたら尚更判りづらいし、重度でしたら病院に行く前に親が気付くと思います。

2014.3.16 10:18 11

ゼン(35歳)

私も同じ悩みをもっています。
息子は2歳10ヵ月になりました。

2歳頃から母子通園と訓練と保育園に通っていますよ!

本当、不安ですよね…

私も色々勉強してきましたし色々な子供達を見てきました。
実際、差が出てきて分かるようになるのは4歳ぐらいだと思います。

2歳ぐらいになると、ほとんどの子供が話し始めますよね。
その時に気付く親が多いそうです。

うちも実際、2歳児検診の時に言葉の遅れと落ち着きのなさ、指差ししないなどで気付きましたよ。

まだ診断名はありませんが今の所、自閉症の可能性は低く、精神遅延の疑いだと言われています。
主様の子供さんが2歳ぐらいになり心配であれば発達検査ができますので相談に行ってみられたらいいと思います。

発達検査で細かい部分の遅れが分かります。

2014.3.16 21:41 7

まろんまま(39歳)

ネットで発達について色々検索すると不安になりますよね。
うちも指差しはほとんどしなかったです。回るものは大好きでベビーカーに乗ってもずっとタイヤを覗き込んでいました。つま先歩きをしたり、言葉もわりと遅め、1歳半過ぎてもなかなかママに指差しで何か伝えようとしなかったです。
結局指差ししたのかしないのか?曖昧な感じで言葉に移行した感じです。調べると不安な要素満載でしたが4歳になった今は活発なタイプではないですが、まあ普通に成長してる感じです。
1歳半当時、発達の先生に指差ししなくてもママが分かってるから大丈夫。不安材料が一個もない子の方が珍しいと言われました。
それに赤ちゃんの発達のスピードは半年遅れぐらいなら個人差なんだそうです。

2014.3.18 21:58 8

もぐたん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page