HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新二年生の女の子、こんなもの?

新二年生の女の子、こんなもの?

2017.4.6 17:27    1 4

質問者: ワインさん(38歳)

今日、クラス替があり、帰宅したのですが、元同じクラスだった子や、幼稚園が同じだった子などがたくさんいるはずなのに、同じだったと覚えていたのはたった5人でした。

クラスは4つあり、各33名となっています。

女の子なら、誰ちゃんと同じだった!などと色々なことを教えてくれるものだと思っていたのですが、一年生の時は私も確認をしたのであまり気にならなかったのですが、二年生からは特にクラスの子の名前なども持ち帰らず、その5人の中に仲良しの子がいたので喜んではいましたが、それ以外に無関心なのが気になってしまいました。

そんなに覚えて帰ってこないものでしょうか。

昨日、クラス替、ドキドキだね!などと話しても、そんなに同意はされませんでした。

学校は楽しいと言っています。
固定のお友だちはひとりいましたが、その子に特に固執することもなく、先生も誰とでも遊べていると聞いていました。

私はクラス替のない小学校だったため、中学生の思春期のクラス替はドキドキした記憶しかなく、二年生ってこんなもの?と拍子抜けです。

皆さんのお子さんはどうですか?
うちの子どもがあまりにも淡白すぎるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレの答えでは無いけど…

単純にサバサバした性格のお嬢さんなんじゃないですか?
主さん本人はクラス替えにドキドキしたのかも知れないけど、みんながみんなそうとは限らないですよね。
わざわざ大人から「クラス替え、ドキドキするね!」なんて言うのも主さんは「楽しみだね!」って意味で言ったのかも知れないけどある意味不安を煽るような言い方だし。
母親ならお嬢さんの方から「ドキドキする〜。」と言われたら「誰と一緒になるか楽しみだね!あなたならどんなクラスでもきっと上手く行くよ!」とか言えるくらい落ち着いた方がいいのでは。
自分とは全然違うからって淡白過ぎ?なんてスレ立てるなんて、この先色々な事で悩んでしまいそう。
あまり自分の価値観を押し付け過ぎると、お嬢さんから鬱陶しがられてしまいますよ。

2017.4.6 21:31 28

えりんぎ(42歳)

うちもそんなものですよぉ~。
私も娘が帰宅後すぐに聞きましたが、男子三人の名前しか出てきませんでした(*_*)
そのあと名簿で確認したところ、一年生のときに一緒のクラスで、何回か名前が出ていた女の子が何人かいたので、娘に○○ちゃんも○○ちゃんも一緒だったの?と聞いたところ、そうだった!と思い出していました。

うちの娘は特に他人にあまり興味がなくマイペースなので不思議には思いませんでしたが(笑)。

2017.4.6 22:38 6

ねねっと(30歳)

たぶん主さんの性格が女っぽいんじゃないですか?
女の子全部がそんな性格とは限りませんよ。

今年6年生になりましたが、うちの子もそんな感じでした。
特に淡泊と思ったこともないですが、逆にいざこざもなく、ここまできています。

習い事の先生が言っていたのは、男の子でも女の子でも、大きくわけて人に興味がある子とない子がいるそうです。
どちらかといえば男の子の方が、興味がない子が多いそうです。
うちの子は興味がない方に入るらしくて、でも決して悪いことではなくスポーツなどにも向いているそうですよ。
競争相手が人ではなく自分と思えるんだそうです。

2017.4.7 07:30 9

セパレート(41歳)

多分クラス替えで気持ちもウキウキしているから、その喜びから仲の良い子に目がいっちゃうんですよ。
うちも新2年生でそうだから。
我が家もクラス替えがありましたが、聞いてもまた同じクラスになった仲良しの子の話しかしません。
それだけで浮かれて喜んでいました(o^^o)
「他に誰かいるの〜?」って聞いても「・・・知らない」だそうです。

ちなみに新担任の名前すら覚えてないです(^◇^;)

子供はすぐ友達も変わるし、これから新しいお友達の名前も出てきますよ。
その内親の方が「誰?」っていう子の名前も出てくるし。

2017.4.7 10:01 3

桜(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page