HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私のほうが仲がいいから!

私のほうが仲がいいから!

2017.4.11 11:21    0 3

質問者: やっちさん(36歳)

ママ友関係でこういう考え方をされている方はいますか?

私はママ友Aとは家が近くて10年ほどの繋がりになりますが、三年前に小学校入学と同時期に同地区ですが引っ越しをして、タイミング的に今までより関わる頻度が減りました。

下の子どもが来年からまた同じ幼稚園に入るので、そうなるとまた関わりが復活すると思うのですが、異性の子どもなので、今の時期に特になにかを一緒にすることはなく、私の性格的に特に用事もないのに頻繁に連絡をするというのがないため、ここ半年ほど疎遠です。
でも、それは仲が悪くなったとかではなくて単に関わってないだけ、何かあればどちらかが連絡をすると思うのですが、これってママ友関係としてはおかしなことなんでしょうか。

共通のママ友Bはお子さんが同棲で習い事が同じなため、Aとは頻繁に会うそうです。

私はBとはそこまで親しくはなかったのですが、たまたま下の子どもが始めた習い事が同じ教室で数ヶ月前から会う頻度が増えました。

でも勝手にすごく気を使っていて、私とAは昔すごく仲良しだったけど今は疎遠、と思い込んでいます。

幼稚園の体験入園どうする?と聞かれたので、都合が会えば行くけどまだわからないと答えると、Aは行くって言ってたけど連絡ないの?と聞かれ、ないなぁと言うと私には来たよ!と言ったり、Aの近況をやたら報告されます。
中には会ってないうちに、下の子が習い事をはじめたとか、そうなんだぁと思うこともありますが、私も下の子どもが習い事を始めたからといって、Aに報告してないし、会ったら言えばいいかと思ってたのですが、えー?言ってないの?言っておいてあげるね!と仲介しようとします。

昨日は、プレ幼稚園にAと一緒に申し込もうと誘われたから行ってくるけど、私の申し込み用紙ももらってこようか?と聞かれました。

申し込み日は二日あり、行けそうだったから、◯日に行けそうだから取りに行くわと返すと、いいよ!わざわざ面倒でしょ!大丈夫!と言われました。

急がないからじゃあ習い事の日にもらうねというと、Aに習い事のこと伝えたら、そーなんだぁって言ってたけど、連絡来た?の聞かれ、来てないと言うと、なんかごめんね、私のほうが仲がいいから、気を回したつもりだったんだけど、と。


もしかして、Aって会わないうちに私のこと嫌いになったりしてるのか?とふと思ってしまいました。

私とAとの関係って、私としては普通に友達に変わりないのですが、やはり報告連絡相談を一定の期間しないというのは普通ではありえないのでしょうか。


他のママ友はいません。友達となんて何年も連絡などとらないほうが多いし、それで全く問題なかったのですが、やはりママ友というのは繋がってなかったらおしまい、なのでしょうか。

ちなみにBは専業主婦、私は週に三日ほどのパート、Aは専業主婦ですが、交遊関係が広くてあちこちアクティブに活動をしている人です。

あまりにBが気を使うので、Aに久しぶりに連絡することすら緊張してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Bさん面倒ですね。
私も同じような関係がありました。
やたらと仲介してくるBがいて私もAとは疎遠じゃないけど上も下も性別が違うのでたまに時間が会えばランチしたりする仲です。

ある日私があまりにBがうざいのでAに打ち明けました。そしたら同じことをAも考えてました。だから数年前からBが疎遠になってます。

2017.4.11 14:23 9

かめきち(35歳)

読んだ感想は、Bは主さんよりAと頻繁に連絡を取る(Bに言わせると仲がいい)今の状況が嬉しくて堪らなくて、さり気なく主さんにマウンティングか自慢してるんじゃないかと思いました。
ママ友なんだから、子供が関わる状況なら連絡取るけど子供が関わらないなら連絡はあまり取らなくなるのが自然です。まあ子供が成長して関わりが減っても大人同士の連絡を取って仲良くする人もいるしそれはそれでいいと思いますが、その場合はママ友というより普通の友達に近づいていると思います。
私もママ友に関する考え方は主さんに近いです。子供の関わりが減ったら連絡は取らなくなりがちだけど疎遠と不仲は違います。
ただ普通の友達と半年連絡を取らないのとママ友と半年連絡を取らないのは意味合いが違ってくると思います。普通の友達ならずっとメールだけだったけど5年ぶりに会うようなこともありますが、ママ友だと子供関わりがなければ久しぶりに会ったりするようなことはありません。

2017.4.11 14:36 10

ひまわり(35歳)

Bさんはどうしたいんでしょうね?
三人で仲良くしたいから勝手に仲介役をしてるのか、私の方が仲良いのよ!って優越感に浸っているだけなのか…。

どちらにしてもAさんがこう言ってたよ~とか勝手にペラペラ話しちゃう人って苦手です…

案外AさんもBさん面倒くさいって思ってるかも。

2017.4.11 14:48 7

ゆきこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top