HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠したが子宮内膜が薄い

妊娠したが子宮内膜が薄い

2017.4.13 13:43    1 3

質問者: ハーナさん(28歳)

はじめまして。
不安でたまらないので質問させて下さい。

先日ようやく妊娠検査薬で陽性が出たので、
5Wと思われる日に婦人科受診しました。

先生も計算上5Wだね、とのことで、
経膣エコーをしたのですが...

胎嚢は確認できましたが、

・計算上では1週間分くらい小さい
・子宮内膜が薄い

と言われました。

その為、流産になっても落ち込まないように!と。

あとは生活上のことは何も注意などなく、
ただ子宮内膜を厚くする為に、タンパク質をとって主食は抜きなさいと。。。

あとは役に立つかもしれないと、ビタミン剤を処方され帰りました。

帰ってからは、流産になる可能性が高いんだろうなぁーと思い、食欲も減り...

でも、ふと思ったのですが、5Wでは胎嚢がまだ見えない人もいると聞きます。
やっぱり胎嚢が見えなかったり、見えても小さかったらダメなんでしょうか。

ちなみに大きさは言われませんでした。
写真をもらいましたが、丸く黒い胎嚢はあります。

1週間後にまた受診しますが、注意点が食事だけだったのが気になり、病院を変えるべきかも悩んでいます。
命の事なのに、自転車のことも激しい運動も、何も言われませんでした...。

同じように胎嚢が小さかったり、子宮内膜が薄いと言われた方の経過が知りたいです。
また、同じ状況なら病院変えますか?

初マタの為、何が普通かわからず不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期の流産何をしてもダメな時はダメですから病院に食事の事しか言われない運動がどうとか言われなかったから病院変えるってあり得ないですよ。
流産したとしたら言われなかったから病院のせいだと思われるのでしょうか?
激しい運動の予定でもあるのでしょうか?

命の事だとおっしゃるならご自身でもちょっとこの時期は控えてみようとか調べたり考えるでしょう。

全部責任転嫁は良くないです。
私ならそんな事で変えません。
先程書いた様に初期流産は誰のせいでもありません。

流産の可能性はあってもそれでも食事についてアドバイスしてくれただけ良いと思いますけど。

2017.4.13 15:03 14

湊(37歳)

そんな初期で小さくて内膜も薄いなら残念ですが継続は厳しいかと思います。
それでもビタミン剤を処方してくれるなんて良い病院だと思いますけどね。
普通なら「1週間後来て」だけで終わりますよ。

この時期の注意点や食事等、何が普通か?と思うならご自身でも妊娠の冊子でも購入して勉強も必要かと思います。

2017.4.13 15:10 25

真波(34歳)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
不安な日々を過ごしましたが、2回目の内診で心拍確認ができ順調との事でした!

ひとまず駅近のクリニックで探し、分娩をおこなっていない小さな産婦人科を受診したのですが、何で受診したか分かりませんが、他の患者のおばあちゃんにも全く同じ食事指導をしており...。

友人に相談したところ、近くに評判も良く分娩可能な産婦人科があった為、予約待ちをして次回からそちらへ通院しようと思います。

医療機関を選ぶのは患者の自由なので、納得行く病院で、きちんと診察してもらいます!

色々調べて勉強していきます☆
どうもありがとうございました。

2017.4.22 17:40 1

ハーナ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page