HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 滲出性中耳炎でチューブを...

滲出性中耳炎でチューブを入れている場合

2002.10.13 02:04    0 2

質問者: A's ママさん(秘密)

6歳の子についてです。
1歳の冬に滲出性中耳炎とわかり、鼓膜切開をしても何度か繰り返したので、1泊の入院で全身麻酔をかけてチューブを装着しました。
側頭骨の成長が悪いのが原因らしく、きっと一生の付き合いになるものと思っています。
お聞きしたいのは、洗髪についてです。
耳に水が入らぬよう、洗髪はシャンプーハットをかぶるか膝の上で仰向かせています。
そろそろ自分で洗髪して欲しい年齢になってきたのですが、どのような洗い方を教えたものか。
ちなみに、顔に少しでも水がかかるとパニックのような騒ぎです。
みなさんはどうされているのでしょうか?是非御教授ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A'sママさんはじめまして。
 めらにーと申します。
息子は聴覚に障害をもち聾学校で聴能訓練を受けています。
息子は中耳炎ではないため体験談ではありませんが、お友達にたくさんチュービングの子がいます。
 まだ息子達(3歳)は小さいのでなんともいえませんが、耳栓を耳鼻科で作ってもらって装着してから入浴する子もいるようです。
シャンプーハットよりは自力でシャンプーしやすいのでは?

耳栓は医者でなくても補聴器の専門店にいけば、耳の型をとるもので作れますので一度相談してみては?

2002.10.15 17:11 62

メラニー(36歳)

メラニーさん、はじめまして。年齢も似顔絵(?)も同じですね。

耳栓についての情報、ありがとうございます。
娘も、病院で紹介されたシリコンの耳栓を病院の売店で買い、プール(水遊び程度)に入るときは着用するようにしています。
キレイにした手で形を整えてから耳にあてて押し付け、テープでとめる、というものです。
耳に合わせて作ってもらうというのは、もう少し使い勝手の良いものなのでしょうか。

もし、価格等その他の情報をご存知でしたら、重ねて教えていただけると、ありがたい限りです。
よろしくお願いします。

2002.10.17 02:29 11

A's ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page