HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > お友達が出来ません

お友達が出来ません

2017.4.19 22:13    0 2

質問者: りかさん(36歳)

息子はこの4月に小学校に入学しました。

もともとおとなしい子ですが、幼稚園ではすぐに仲の良い友達が出来、友達のトラブルもなく、楽しく過ごしていました。
習い事でも、すぐに周りと打ち解け、仲良くやっています。

息子は積極性があるわけではなく、自分でグイグイ行くタイプではありません。
でも周囲にいる子の聞き役的(その年齢でそういう役もおかしいですが例えて言えばという意味です)な立場のような感じです。

大人しく、親が言うのもなんですが穏やかで優しいです。
いつもニコニコしています。

でも、まだ友達が出来ないそうです。
自分から仲間に入れて、と言っても入れてくれなかったり、あまり話す人がいないようです。

何度か係の仕事でクラスに行ったのですが、幼稚園の時と違って活発な子がたくさんいます。なので、大人しい息子は圧倒されているのか、まだ馴染めないようです。

過保護かもしれませんが、初めての子どもの小学校生活心配で仕方ありません。
息子がかわいそうに思ってしまいます。
大人しい男の子のお母様、お子さんは学校に馴染めましたか?
もしくは同じ今年入学の男の子は今、どんな感じか教えて頂けると嬉しいです。

まだ入学して2週間だから仕方ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、2年生の息子が昨年そんな感じでした。
4月一杯周りの様子見ながら何とか過ごす感じでした。

緊張もしていたし家庭訪問でも先生から「とても緊張してるみたいで声もまだ小さいですね」と言われました。

4月はとにかく帰宅したら「おかえりー!よく頑張ったね!」と毎日褒めてました。

5月半ばくらいかな?!
少しずつ友達と話せるようになったり休み時間も遊べる友達ができたのは。

最初は「一人でジャングルジムに登ったよ」とかそんなんばかりでした…(笑)

長い目で見てあげましょうね!!

2017.4.20 11:51 12

ボンボン(37歳)

こんにちは!
私の息子も大人しめで、あまり自分から声をかけられないタイプです。
まだ一年生ですと、周りを見て、一人の子に気を使って声をかけるなどの行動は難しいようで、まだまだバラバラで遊ぶ事も多い時期と、先生が言われてました。
息子も一年生の終わり近くになってやっと、約束してきたりするようになってきましたが、最初はそういった事もなく、放課後一人が多かったので、私も心配してました。
幼稚園の時のように、お母さんが出ていって、友だちを作るきっかけを与えてあげるなんて事も出来ないので、今はそっと見守るか、学校の先生に休み時間に輪に入れてもらえるように、少し声をかけてもらえるように、お願いするかしかないかなと思います。
息子さんも少しづつ、自分で声をかけられるようになっていくと思いますよ!
そっと、そしてドンっと見守ってあげて、息子さんの安心する場であげて下さい^_^

2017.4.20 12:00 3

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page