HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > すぐ物を取って返してくれ...

すぐ物を取って返してくれないお友達について

2017.4.22 06:51    3 3

質問者: ゆみさん(33歳)

初めて相談させたいただきます。

幼稚園年中の息子がおりますが、近所のお友達のことで悩んでます。その子は女の子で活発で明るくとても元気な子です。

遊んでいるときなどに綺麗な葉っぱとか石とかを息子が見つけると「貸して、見せて」と言ってきて渡すと必ずといっていいほど返してくれません。
「ママにあげようと思ったやつだから」と息子が取り返そうとすると泣き出す…。

はじめは私も息子に「○ちゃんも欲しいんだよ」「綺麗な石、まだたくさんあるからまた探そう」となだめていたのですが、あまりにもずっと続くのでモヤモヤしています。
喧嘩などが嫌いな優しい子なので取られても我慢していましたが、最近は渡そうとしなかったり取られると泣いてしまったりするようになりました。

その子のママが見ていれば注意して返してくれようとするのですが、下の子も二人いて中々全てに目が届いていない状況です。

その子もすごく意地悪な訳ではなく、とても気は強いのですが元気で根は優しいので息子も「○ちゃん、取ったりする時以外は大好き」と言って遊びたがります。ただただ、欲しい!!という欲求がおさえられないようです。
取られるのが物ではなく葉っぱとか石とかなので、私が気にしすぎなのでしょうか。

長くなって申し訳ありません。何かご意見頂ければと思います。よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして息子さんに我慢をさせるのですか?
この場合、返さないお友達が悪いですよね。
主さんが息子さんの代わりに「返して」って言ってあげてください。
大概大人が言えば返してくれますよ。
1回目は優しく、2回目はきつい口調で相手の目を見て「返して!」と手を出して言えば大抵の場合は返してくれると思います。
返してくれるまで手は出したままです。

頑張ってくださいね。

2017.4.22 10:23 92

ミニ(47歳)

ママが見てないなら主さんがお子さんの為にも主さんが間に入って何故返さなきゃダメなのか教えないと。
そんな事してると返さなくていいんだ、人の物も自分の物と余計に酷くなると思います。

何故私が?と思うなら主さんがそのママにこいう事があったと言ってママから子に話して返してもらうするかです。
頻回なら余計に。

そういう癖ついてる子もいますからね。

2017.4.22 11:25 115

みか(35歳)

争いが嫌いな優しい性格の息子さん、気の強い○ちゃん。
悪いのは明らかに○ちゃんです。

けれど、もう年中なら、そろそろ親の助けは撤退すべきかと。
息子さんも嫌なら嫌と泣かないで意思表示出来るように訓練した方がいいです。
この先○ちゃんのようなジャイ●ンタイプは毎年現れます。
その度、主人さんが助けられる訳ではありません。
いじめられっ子にならないためにも、ノーはノーと言えるようにしないと、見守る親もいつまでも心配&切ないまんまです。

ここは○ちゃんを注意するだけではなく、息子さんを訓練しましょう!
格好の訓練相手がいる今がチャンスです。

色々書きましたが、同じタイプの年長の息子がいるので、ご苦労も切なさもよく理解できます。頑張ってくださいね!

2017.4.22 11:34 25

頑張って!(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page