HCG注射

2017.4.26 21:10    1 4

質問者: emaさん(29歳)

長文失礼いたします。
妊娠希望して1年、排卵検査薬は反応せず、土日しかタイミングが取れないこともあり、先月初めて病院(不妊専門ではない)を受診しました。
卵胞チェックをしたところ、『今月は順調(20mm)だけど、毎月排卵してるわけではないのかな、排卵日を確実にする注射あるけどどうするか』と言われてよくわからずHCG注射を打つことになりました。
するとすさまじい吐き気と下痢でタイミングどころではなく、お腹の張りがしばらく続きました。
今まであったおりものがなくなり、基礎体温も前よりガタガタになりました。
今月は生理開始から15日目に受診したら、卵胞が小さいので今月は遅いのかあるいは排卵しないかもと言われ、不妊専門病院をすすめられてしまいました。卵胞がたくさんできる体質?だともいわれました。

HCG注射について自分なりに調べたら、副作用で多囊胞卵巣症候群という病気になると書いてあり、順調だったところへ逆効果のことをしてしまったのかと不安と後悔の気持ちでいっぱいです。
注射打つ時に先生に、副作用は無いのかと質問したのに、大丈夫、みんな打っているとしか言われなかったのに。
不妊専門病院にももちろん行くつもりですが、治るのか不安、もう排卵誘発剤は使えないのか不安で夜も眠れません。
なにか知ってることあれば、なんでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物は言い様ですが、土日しかタイミング取れなかったとは言え20代で1年出来てないなら元々順調でもなかったと思います。
卵胞が育ってなかったり毎月排卵してなかったかもしれないのですよね?
なのにHCG打った事で狂ったとでも言いたいのでしょうか?

HCGは病院行けば誰でも経験する物ですが比較的そこまで副作用はあったとしても大きい物でもないですし、副作用はあると言っても子供出来ないのでは打ってみないと物は試してみないとわかりません。
副作用あるかも?で拒否してたとしたら何も始まらないと思います。

まずその病気になったのは確定なんですか?
もう排卵誘発剤は使えない確定なんですか?

主さんのようなタイプは何でも副作用に怯えて先に進まないとか何かあったら先生は大丈夫だと言ったのに、何も言われてないとか言いそうで治療に向いてないだろうなとは思いますけど、あれこれ頭で考え過ぎでとにかく不妊専門に行くべきです。

みんながみんな薬が合うとか治療がうまくいくとは限りません。

2017.4.27 01:36 14

あさみ(36歳)

もともと多嚢胞なのだと思います。
排卵検査薬も反応していないみたいだし、排卵せずに卵胞が残ってしまうのではないでしょうか。
それは不妊ですよ。治療が必要です。HCG1回ぐらい打ったせいではありません。

不妊治療はたくさんの薬を使うし、副作用は全ての薬にあります。
そんなに心配なら治療向いてないと思いますよ。

2017.4.27 10:45 7

くまこ(39歳)

お返事ありがとうございます。
まず自分の考え方を改めないとですね。仰る通り何をするにしても過度の心配性で。
ちゃんと専門の病院に行き、原因を特定してそれを受け止めた上で治療していきたいと思います。

2017.4.28 05:36 0

ema(29歳)

出遅れましたが、
私も多囊胞卵巣症候群でここ半年HCG注射しているので、返信したくなりました(^^)/(多囊胞+片側 卵管閉塞なんですが)

不妊治療も専門用語ばかりで混乱しますよね、先生は分かった風で話したりしますし(--;)
多囊胞卵巣症候群は、小さな卵(卵胞)が沢山できて、排卵しにくくなったりするので、HCGを打って排卵を促す治療が一般的にされるようです。
そういえば、排卵痛を感じやすくなった気もします。
HCGの成分であるプロゲステロンというホルモンは、排卵後にもお役にたつので、排卵前に左のお尻、排卵後に右のお尻に打つのが私の定番です笑
筋肉注射なので、打ったあとはよく揉まないと分散しないので、打った後看護師さんがさすってくれますが、私は家に帰るまでモミモミしています。

ちなみに多囊胞の人が、HCGでなくHMGを使うと、過敏症?になる場合があるので、HMGの利用は判断が必要なようです。

多囊胞の有名人で、釈由美子さんがいますが、授かるまでの話をブログに細かく書かれていて、当時とても励まされました(^^)/
お互いぜひ授かれますように…!

2017.4.30 20:26 2

オカピ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page