HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 胎嚢確認前の流産と不育症

胎嚢確認前の流産と不育症

2017.4.28 20:33    0 4

質問者: ぺんぺんさん(25歳)

こんにちは。
はじめて相談させていただきます。

ここ1年の間に2回化学流産と思われることがありました。(1度目のときは医師の診断を受けています)
そして今回、今までにないくらいくっきりの妊娠反応がありました。
胎嚢が確認できる期間まで初診を待とうと思っていた矢先、少量出血が。(4w2d)
慌てて病院にかかりましたが、胎嚢見えず、出血の原因はわからないといとのこと。この時期は胎嚢が見えないのもふつうなので1週間後に再受診するように言われました。

しかし、日に日に出血が増え(毎日生理初日や4日目くらい)流産を覚悟しました。
しかし、まだ検査薬がくっきりなのと、前回の病院で子宮内膜が厚いと言っていたのを思い出し(だったらもっと塊や、2日目くらいの出血があってもいいはずでは?)子宮外妊娠の可能性を疑い始めました。
そこで、本日(4w5d)別の病院で診てもらいました。(前回の病院は1週間は空けるように言われたので)

その病院でも、胎嚢は見えませんでした。おそらく正常妊娠の可能性は低いとのことですが、まだわからないとのこと。(子宮外妊娠の兆候もないそうです)また日を開けて来るように言われました。

ネットで沢山検索をしましたが、この出血量でこのまま妊娠を継続できることは考えられないと思います。
もう、覚悟を決めたはずなのにお医者様のはっきりした答えがないため受け入れきれず、出血を見るたびに惨めな気持ちになります。
(もちろん妊娠の継続を望んでいます。しかし現実を受け止める準備をしたいのです。)

おそらく来週には流産の診断をされると思うのですが、わたしは不育症の可能性が高いのでしょうか。専門の病院で検査をする予定ですが、人気病院なので予約は再来月です。
お医者様の許可がでたら、次周期からもチャレンジしたいのですが、また同じ結果になってしまわないかと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に、胎嚢が見えない状態の流産(化学流産)は流産にカウントされないそうです。

ただ、主さんはまだ若いですからね・・・

もっと高齢だと、卵子の老化が原因で着床できなかった可能性が高くなりますが、まだ25歳で化学流産を繰り返すのなら、不育症だけではなく、一通りの検査を受けてみてはどうでしょうか?

2017.4.29 00:49 11

とくめー(37歳)

とくめーさん
ありがとうございます。

化学流産を二回繰り返した時点で血液検査をはしたところ、黄体機能が弱いことが判明しています。(卵管造影や精液検査は異常なし)
その後半年ほどクロミッドとルトラールを服用したタイミング法を試しましたがかすりもしませんでした。

不妊治療専門の病院へ転院を考え服用を中止していたところ、今回の陽性反応となりました。
続かなかったのは、薬をやめてしまっていたからという可能性はありますか?
服用がないときばかり着床しかけてるようで薬が合わないのでは?とも思うのです。

2017.4.29 07:18 1

ぺんぺん(25歳)

薬が合わないのかどうかはなんとも言えませんが、今は普通の婦人科で診てもらってると言う事ですよね?

クロミッドとルトラールは不妊治療では一般的な薬なので、不妊に詳しくない医師だと「とりあえず」処方している可能性もあると思います。

餅は餅屋、子供を授かりたいのなら不妊専門の病院に行った方がいいと思いますよ。

私は検査ではなんの問題もありませんでしたが、なかなか授かりませんでした。
でも体外をしたらあっさり授かり、そのまま出産しました

あれこれ悩んでなかなか病院に行かなかった期間が無駄だったなぁ、と心底後悔しています。

主さんの場合、不育症の検査もしてくれる病院に最初から行くといいのではないでしょうか。

2017.4.29 22:47 3

とくめー(37歳)

とくめーさん

はじめて利用するジネコでとくめーさんに何度もお答えをいただき嬉しく思います。
ありがとうございます。

ここ数日、止まらない出血と現実にめそめそしっぱなしでしたが、いまははやく治療を受けたいと思えるようになりました。

ところで、4w5wの時点で子宮内膜がふかふかだと言われたのに未だ出血とともに塊等がでないことが逆に不安です。寝ている間も出血がありません。
胎嚢が見えない時点での流産は、手術等は必要ないですよね?
何度も質問を繰り返してすみません。
専門の病院の予約を早めようかなと考えているので、いつから行ける体に戻るのか気になります。

2017.4.30 07:21 0

ぺんぺん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page